リロードが止められない!

Elona omake .ver での小技・裏技などがメインのブログです。 レシマス(メインストーリー)、三神クリア後の人が主な対象。 wikiなどの裏技・生き武器・リロ・解析ネタも使用するため、ネタバレや本来のゲームバランスを重視する方は閲覧をお勧めしません。 閲覧・使用ともに『自己責任』を理解できる方のみどうぞ。

カテゴリ:ELONA > 経過


ペットをどうしようか、というところでロミアスの肉が不足したので
(嫌々ながら)すくつまで行ってまいりました。
この時はまだ例の速度やばいペットじゃなく、イスだったので。

305
ワイナン 1261766
310
ロイター 1251766
315
マッドサイエンティスト 864301
320
ラーネイレ 828591
325
ツェン 1539466
330
コルゴン 2784706
335
ロミアス 803456

ロミアスに会うまでなんと長く感じたかww
これの前にパーティーに2回ぐらい行ったけど出なかったんですよね。

で、無事素材が集まったので

ペット1208

やったね!

真面目に育成するつもりなのは、
レントン、フリージア、銀眼あたりかな?

他のキャラは考えている育成方法で
すんなり育つなら多少は育てようかな?と。

ペット枠使うと、住人とかリトルシスターを
連れ帰れる枠が減っちゃうのがねー。



で、当然のことに『カルマ-100』になったわけですが。

色々やりつつ、速度マッハペットをゲットして、ネフィア巡りを始めたところ、
全く埋葬イベントが起きない!!!
ていうかネフィアいくつかクリアしてもやっと一日しか経過してないんだから、
当たり前ですわなwww

ということで、速度が早いと埋葬ではカルマを減らすのは厳しいです。
仕方ないので、とりあえず落し物を一つ届け、インコグニートしながら
各街の依頼をガンガンこなしました。
インコグも鍛えられますねww
インコグ魔法が無い場合は、変装キットかインコグ巻物でも

そこで一つ思い出しました。
ダンジョンのBM店主ってどうやって雇うんだっけ?

あまりはっきり書いているサイトさんなど無かった気がするのと、
再度検索したけど見当たらなかったので、自分で試行錯誤してみることに。
ダンジョンBM店主


あっさりできましたww

犯罪者じゃなく、カルマがマイナスの範囲だったらOKっぽいです。





犯罪者だとインコグしても断られるんですけどね。

ネフィアで話しかけた時はただ連れ帰るだけで、ダンジョンにきてから
『ここに住んでくれ』でこういう選択肢が出る、と。


【影のネフィア】

影のネフィアが見当たらない。
忘却もそうですが、ちょっとレアなネフィアなので当然。

でも、好きなネフィアが無ければ出せばいいじゃない?

ってことで、ダンジョンから南に歩いて、サウスに行ってからセーブ、戻るリロ。
近い範囲にできるまで繰り返して、3個ばかり影のネフィアをクリアしました。

・ボスは最後の階層に踏み込んだ時に決まる
・ボスはすくつに出てくるのとかぶり気味
それ以外だとゼームとかダンジョンクリーナーとか出ますね。

ただ、ネフィアレベルがいずれも50台以下だったせいか、
三神はどれも見ませんでした……。
100回以上はボス確認繰り返したんですけどね。

某所によると三神も普通に出るらしいので、キャラやネフィアのレベルによって
出る範囲が違うのか、それとも単にレアだったのか。

これで困るのは、倒すまでボスがなんなのか分からないので
(攻撃タイプや速度である程度分かるかもですが)
死体以外の素材狙いが非常に面倒。

ハウスドーム用にセーブするにも、手間じゃないかなぁと。
個人的には雑記19で紹介したやり方の方が楽だと思いますが、
それぞれが好きにやればいいと思いますw

【フリージア合成】

フリージア






















ペット育成で何が悩ましいって、付けるスキルと部位ですよねー。

習得上げのための合成はさんざんやってますが、きちんとした合成をしたことがなかったので、
せっかくペットにしたフリージアを、部位の付けすぎで速度ペナルティもらいましたwww

なので、仕方なくバックアップデータに戻して、再度挑戦。

フリージア
ブレイド2体 腰指 戦術 罠解体
かぶと虫 探知
ミュータント 両手持ち
※ミュータントのみ、ランダム部位がついてしまうことがあるので、だめな場合は違うミュータントを使用する
ごろつき 交渉
ウィスプ 魔力制御
ミュータント 魔力の限界

レントン
ドラゴンバット 見切り
かぶと虫 探知
ブレイド2体 鍵開け、罠解体
闇子  心眼

クレイモア=銀眼
ミノタウロス  心眼 
エレアの魔術師 魔力の限界
ウィスプ 魔力制御


これで余計な部位が増えることも(それほど)無く、付けたいスキルを付けられました。
ただ、まともにペット育成をやったことがないので、このスキルだけでいいかは不安w
かといって不要なスキルを付けると、訓練が無駄になるのでね~。
魔力の限界は一応付けておきました。
魔力制御も範囲攻撃武器を持たせる可能性が非常に高いので。

あらかじめ書いておきますが、上記で自分はできましたが、
見落とし・書き漏れなどあるかも知れないので、
合成に入る前にバックアップをとってくださいね!


特に付けたいペットの部位によって、追加される部位もあるので、
他のペットでもいけるかと言えば、いけない場合が多いです。


とあるパーティーにて。
すっかり手順となった神託。

ぱんつパーティー




ファッ!?

まじでパンツパーティーでした。
四次元ポッケがかぐわしいぱんつだらけに……w

シーナさんにパンティーをプレゼントしてあげたい。


【下落】
下落1208

下落が結構貯まってた。

下落転生も近い、かな?
それとも2000個ぐらい集めようかなとか。考え中。
習得を決まった数値まで上げるまでに貯まった分でやるか。

【お金集め】
素晴らしい中の神産の妹を店番にしているので、だいぶ金策が楽に。
というか、単にスウォームしてストックするだけの簡単なお仕事。

で、前からあったんです。

潰れ中にならずに、重量がof して自由に動けちゃう現象が。

wiki に載ってるのはすでに対策されているので、of されるのも
たまたまだろうと思っていたので、原因を突き止めなかったんですが、
条件を色々考えたら判明。

ダイレクトに書いて万一広まると、新しいバージョンで対策されてしまう懸念があるので
あえてヒントだけ。

重量は2万で止まるようになっているので、
・それを超えられるようにキャラの状態を変える
・2万以上の荷物を持つ
ことで、潰れ中から解放されます。

でもこれ、対策されたらされたで仕方ないというか、
重量挙げが上がらないっていうデメリットがそもそもあるので
自分はお店で肉をストックするのに大変便利だとは思うけれど
それ以外では無くても困らないかなぁと。

肉ストックはほんと面倒で……w
ただでさえ店番の交渉に制限があるようなものなので、
これを対策されちゃうと店で稼ぐのも面倒になりそうかも。
店番の分のペット枠減らして、収穫連打がメインの方が楽っちゃ楽。

今のところ、重量85sぐらいの肉と200sぐらいの肉と残骸、そのまま売るだけでも
相当儲かりますねー。
あと重要なことに気づいた。

売る物は、腐ってても問題ない

売れること自体は知っていましたが、売値も腐ってない場合と同じ。
店番優秀すぎんだろwwww

ちなみにこれは交渉180ぐらいの店番でのお話。
wiki にもある程度高ければ腐ってても売れるとは書いてあるんですけどね。

今まで料理とかも、わざわざ鮮度回復させてたのに、無駄だったっていうww

あ、そうそう。
とある技を発見したので、ラーナの土産屋の潜在POTを買う必要はないかも。
そうすると、魔法書や通常価格の潜在、BMで掘り出し物を買うだけのお金が
あれば良くなるので、金策自体それほどいらないかも。

ただ、プレイスタイルや放置できるかどうかにもよって変わるので、
近いうちに紹介させてもらいますね!


【ハーブ園】
大量に果実を集めてから一旦腐らせて一つにまとめる。
クーラーボックスか四次元ポケットで鮮度回復して、
ワールドマップで時間経過させて、ハーブの種になることを狙う。
で、だいぶ集まったので、ダンジョンB1と1Fをほぼハーブで埋め尽くし中ww

収穫はともかく、植えるのはマクロ使えば楽。
その際、植えたい種にショトカを割り振るとさらにお手軽。

ちなみに、栽培は植える時に経験値が多く入るので、
野菜や果物の種なんていらない、のであれば、
野外マップなどで植えるだけ植えて立ち去ればOK。

なんで今さらハーブかと言うと、
モージアやアローニアなどは、特定の主能力の経験値が得られ、
なおかつ潜在が2%上がるから。
祝福潜在POTだと、あふれちゃうのが無駄じゃないですか。
ということで、ストマ・キュラリア以外のハーブばかり集めてます。

しかし、これで餓鬼部屋でステーキ食べ放題をやったところ、
食事経験値の計算通りにならないっていう、っていう……。

正しくは、成長期ありの状態の計算が合わないだけで、
食事自体の経験値計算は合ってるんですけどね。
速度に関して計算して、合ってることを確認して掲載したんですが、
速度以外はひょっとして計算式違うのかも??
困ったな~。


種族       : 丘の民           信仰      : 収穫のクミロミ     
職業       : 戦士             所属      : 魔術士ギルド       
レベル     : 73               経過日数  : 4097               
残りBP     : 314              経過ターン: 2643054            
金貨       : 285497420        殺害数    : 5340559            
プラチナ   : 259              最深到達  : 385階相当          
プレイ時間 : 1284時間40分9秒 

筋力    : 1350(894)     superb         生命力    : 106(106)
耐久    : 939(857)      superb         マナ      : 90(100)
器用    : 1334(868)     superb         狂気度    : 0
感覚    : 953(916)      great          速度      : 1720
習得    : 1084(987)     great          名声度    : 201673
意思    : 2205(2000)    superb         カルマ    : 17
魔力    : 737(766)      superb         DV        : -37
魅力    : 910(822)      superb         PV        : 239

武器1   : 475%         2d5+57 x50.9       
武器2   : 513%         4d6+76 x51.2       
射撃   : 474%         2d16+69 x29.5      
回避    : 523%
軽減    : 82% + 12d11


荷物が一杯になるので2回に分けて行ってきました。

ルードルボ165
97510

イスシズル170
126550

ロイター175
256465

ウンガガ180
456135

@185
332125

ツェン190
? 死の宣告を受けるため、面倒なので割愛

クルイツゥア195
177030

ヴェスダ200
975945


ジャビ210
458285

ケシー215
594370

ルードルボ220
194600

イスシズル225
243305

虚空230
485635

ウンガガ235
902300

@240
655775

ゴダ245
585490

クルイツゥア250
342155

ヴェスダ255
2134945

マッドサイエンティスト260
515310

ジャビ265
851120

ケシー270
1044480

コルゴン275
1902075

イスシズル280
428480

虚空285
868030

迷子の子猫290
464220

@295
1167445

ゴダ300
1039625

205階はメモ忘れで不明。
バックアップ引っ張り出してもう一回やれば分かるでしょうが、そこまではしませんw

格闘が強いとは聞いていましたが、ほんとおいこれつよすの世界。
あとケシーと子猫が攻撃当たりませんw
必中の魔法ってスバラシイね!

なんかロミアス出てくる回数が少ない。まだ1,2回しか倒してないような。
ラーなんとかさんも2回かな?
ラールルルさん好きなのに、なぜ出てきてくれないんだーw
残骸集めてペットにしたい。

しばらく仕事や他の趣味に時間割くことになりそうです。
検索キーワードにツイッターで触れてたりするんですが、ひょっとしなくても無意味だろうかww

気付かない内にomake が割とでかい更新来てたみたいですね。
「た/べる」「属性/付与」(検索避けで/入れてます。だってこのサイト見に来ても意味ないしw)

前者はいくらなんでも人外すぎるのが……。いまいち導入する気になれない理由。
能力としても微妙ですしおすし。
読書10回分は美味しい。非常に美味しいですが、それでも気が進まないw

後者は全属性付与も出来るんですかねー。
まあそれ以前にPCの武器スキルがハハッワロスレベルなので鍛えないと無意味。

まだテスト段階っぽいのもあるので、今のところ最新版は導入しないつもりです。

あと、とうとう72になっちゃいました。72……。
PVは聖なる盾かかってる状態ですねこれ。
あと速度は乗馬で加速か鼓舞かかってる状態。
最近の流行りは、ネフィアの祭壇と噴水を盗んでお持ち帰りすることイエーイ。
次回は自宅魔法店から潜在POT買い占めて祝福して潜在上げてからのスタートですな。
名声上げもしないと、いよいよ乗馬ペットの脆弱さが目立ちます。
もしくは収穫連打&願い連打&速度上げかなぅ。作業すぎてしぬぅ!

種族       : 丘の民           信仰      : 幸運のエヘカトル   
職業       : 戦士             所属      : 魔術士ギルド       
レベル     : 72               経過日数  : 3990               
残りBP     : 292              経過ターン: 2570727            
金貨       : 40939207         殺害数    : 3883898            
プラチナ   : 537              最深到達  : 350階相当          
プレイ時間 : 1181時間47分48秒

筋力    : 1262(835)     hopeless       生命力    : 106(106)
耐久    : 885(800)      bad            マナ      : 105(100)
器用    : 1241(820)     hopeless       狂気度    : 0
感覚    : 872(849)      hopeless       速度      : 331
習得    : 973(906)      bad            名声度    : 173093
意思    : 2205(2000)    superb         カルマ    : 20
魔力    : 723(712)      good           DV        : -51
魅力    : 856(756)      bad            PV        : 1296

武器1   : 429%         2d5+57 x48.0       
武器2   : 468%         2d8+57 x48.4       
射撃   : 451%         2d16+69 x27.0      
回避    : 491%
軽減    : 94% + 38d11

【すくつ】
遠隔生き武器がまだ育て途中(25LV)ですが、どれぐらいいけるかなーってことですくつ行ってみました。
ついでにサンドバッグ常備するようにしたので、吊ってHP確認も。

ウンガガ125F
227750

ランランルー♪130F
81470

ツェン135F
160115

クルイツゥア140F
82195

ロミアス145F
74070

イスカ150F
90285
ジャビ王155F(何気に初ジャビ王・初はく製カード。知らないでメイン進めたがゆえにw)
232895
エボン160F
メモ忘れた……44万ぐらいだったかな?

階段が見えたら早めに降りて、魔法書POT、杖と高品質な装備だけ拾ってます。
光子銃の暗黒も結構効いてくれるので狙い通りです、今のところ。
ただボスなどユニークには効きづらいのでそこはしかたない。

・追加打撃+のアクセは美味しい
・完全貫通の装備も美味しい
・麻痺・暗黒などの無効装備は必要。ハメ殺される危険UP
・幻惑耐性2回掛けだと不足。イス系に不安定にされてうざかったw

そういうわけでちょっと入れ替えて先に幻惑耐性を3回掛けにしました。
場合によって入れ替えはどんどんやるべき。


【経過】
ところで杖が支配の魔法書の充填のために結構必要なんですよw
この前まで12000ぐらいポイントあったのに、今では5000程度。
見かけるたびに杖買ってもいますが、追いつきませんねこれ。
杖用の畑をダンジョン内に作ろうかと思い始めました。

その支配の魔法は274LV。
遺伝子合成は221LV。
習得関係のスキルは大体潜在100%を保つようにしてます。
80%だと入りが少なくてもどかしい。
主能力に入る経験を考えると、あまり使わないスキルでも50ぐらいまでは伸ばした方が結果的に効率が良いかも。
まあ、レベル上げのスピードが速いからってだけなので、主能力カンストした後もスキル上げが続きそうな気配を感じるので、無駄といえば無駄ですがw

読書・遺伝子学・暗記 潜在100%キープして上げたい。
解剖学 潜在上げないでスウォーム放置。
錬金術 潜在上げないで50LVぐらいまではそのうち上げる。
栽培   クミロミ信仰に変えて種大量生産してから植えまくりで上げるかも。
料理   100LV目安にしてますが、今98なのでもうちょっと。
下二つは潜在は余裕があれば。

主能力で潜在が余りがちになって上げにくいのが耐久と魅力。
耐久はスウォーム放置とかヴァルナ浴で上がりますが、いかんせん放置じゃなくてゲームがやりたい自分w
準備が必要なので耐久・筋力上げが面倒です。

そして魅力は下手すると潜在が上限までいってしまう感じなので、どうにかせねばと考えました。
関連スキルは交渉・投資・演奏なので、やっぱり演奏ですよねーってことで妹の館以来の演奏会場を作ってみました。

準備としては、復活の書30冊ぐらい?(マミー系で自動拾いリロお勧め)
場所は一番頻度の高いルミエスト。

演奏会場















作ったはいいけど、詰まりすぎで依頼受けても目当ての人まで塞がっていることがしばしばww
あと吟遊詩人までなぜ復活させたし。
でもまあ、快適に演奏ができますw
酒場がもうちょっと広ければ酒場がお勧めですが、あまり広い場所がないんですよねぇルミエストは。

そして復活の前に人をコロコロする必要がありますが、手を汚すとカルマだだ下がりなので……。
・交換依頼でラグナロクを渡してケンカ☆からの終末テヘペロ
・サモンモンスで主にドラゴン(冥界かカオスがお勧め)呼び出して掃除してもらう

終末もやりたかったんですが、あいにく交換依頼0。
仕方なく呼べなくなるまでサモンしましたw


あと生き大剣でも作ろうかなと画策中なので、
・MBが出るまで雑貨屋・モイアーリロ
・銀眼が出たら毒の手で2回殴って捕獲
で、30体集めました。
作ったらまた報告しようかな。


【魔術師の収穫=願いの杖という風潮】
願いの杖目当てですよね、そりゃw
さっき気付いたんですが、床に金貨・PP・メダルをそのまま置いておけば、願いの杖が降った瞬間に袋状態に変わるのって、結構良い目印になりません?
大体皆、押しっぱか放置だろうから使用頻度少なそうですがw



そして記事書いてる途中で操作ミスして、暗記特化生き武器を間違えて成長→血吸いがついたよ!
さようなら今日のプレイ時間。

ほんともう、バックアップ取ってる方だけどやらかすと面倒になるww
暗記特化作り直そうかともちらっと考えたw

ちなみに操作ミスは、エンターで t 使うが発動したせい。
違うんだよ、料理作って置いてってやってただけなんだよ、使うとかいらねーんだよ!!と言いたい。
生き武器の成長ロックが出来ればいいのになぁ……。
とりあえずすくつ途中から書いたところまで進めた。

もう一度遠隔生き武器もLV上げねば。
毒の手毒の手毒の手、射撃おしっぱ、の繰り返しでまだまだ経験上がるから良いですが、これがもっと高レベルになった時のミスだったら目も当てられないw

・操作ミスに注意しよう
・バックアップは3時間ごとぐらいには取ろう(戒め)

次の記事は何書こう。
・各特化生き武器の銘
・主能力 魅力の上げ方
・主能力 習得の上げ方
・人柱実験

下落が700本ぐらいは集まってるので、そろそろ下落転生の準備かなぁ。


種族       : 丘の民           信仰      : 幸運のエヘカトル   
職業       : 戦士             所属      : 魔術士ギルド       
レベル     : 67               経過日数  : 3926               
残りBP     : 227              経過ターン: 2503932            
金貨       : 135656209        殺害数    : 3135282            
プラチナ   : 166              最深到達  : 210階相当          
プレイ時間 : 1122時間39分9秒 

筋力    : 795(708)      good           生命力    : 106(106)
耐久    : 695(688)      good           マナ      : 105(100)
器用    : 789(715)      superb         狂気度    : 0
感覚    : 734(714)      bad            速度      : 309
習得    : 832(765)      good           名声度    : 125303
意思    : 2205(2000)    superb         カルマ    : -5
魔力    : 612(601)      great          DV        : -49
魅力    : 724(649)      good           PV        : 299

武器1   : 320%         2d4+55 x35.5       
武器2   : 302%         2d5+52 x35.5       
射撃   : 330%         2d16+71 x22.9      
回避    : 444%
軽減    : 82% + 12d11


【すくつ】
ワイナンテー(115F)さんと春の選抜強肩ロイター(120F)と戦ってきました。

ワイナンはやっぱり固いですが、生きグレ二刀で物理で倒しました。
が、良く考えると篭手が完全貫通のエンチャ付なので、そっちの効果だった気がします。

あと雑魚の攻撃が痛い。
特に弱体化の手とかやめてww

乗馬のイスを、ついこの前捕獲しなおしたところだったんですが、まだ胴体と腕を合成してなかったせいで、PVだだ下がりのままだったんですよ。
やっぱり乗馬の方が先にガンガン削られるので、結局グレ生き長剣と魔法威力特化長剣持って回復しながら戦いました。

ペットもPCもともにPVはある程度固める、聖なる盾などの補助も基本かけるようにする。
には、ショトカもっと使わないとなぁ……。考えよう。

維持エンチャが無いとやっぱり不便、超不便。
乗馬イスには遠隔で完全耐性、手の一つで維持生き武器でも持たせようかな……。
ある意味ダメ減・ダメ無効盾一つよりも維持を一つでカバーした方が役に立ちそうな気がw
まあ、ペットの分もきちんと維持装備揃えれば済む話なんですが。

やたら攻撃痛いなーと思ってたら、乗馬が速度ダウン食らいまくりでしたw
そりゃ何度も殴られてりゃ、被ダメも半端ないですわー。
道理で敵がワープするなあとw

完全耐性防具育てて、維持もきちっとしてからじゃないと行くの面倒です。


【生き武器育成 メイン】
メインの生きグレ武器ですが、それぞれ22と23までは魔法属性追加の重ねがけにしました。
が、とあるブログさんで「魔法属性追加も上限がある」的なことが書かれていて、気になったので育成止めてますw。
色々調べてたんですが、

wiki 解析ページより、
『1.22では
ダメージ = rnd(敵に与えた物理ダメージ * (100 + 効果値) / 1000 + 1) + 5
状態異常強度 = 効果値 / 2 + 100
の属性攻撃』

というのと、解析スレより
『注意しなければならないのは計算の途中でもオーバーフローは起こるということ
例えばp = p * 100 / (100 + 軽減値) みたいな計算があるとpが2100万程度でオーバーフローしてしまう

dmghpの属性耐性による軽減処理を抜き出すと

ダメージが無・出血・エーテル・酸・首狩り属性以外のとき
 耐性ランク = 対応する属性耐性 / 50 として
 耐性ランクが2(耐性なし)以下の場合
  ダメージ = ダメージ * 150 / (耐性ランク * 50 + 50) ※ただし分母は最低でも40
 耐性ランクが3以上10未満の場合
  ダメージ = ダメージ * 100 / (耐性ランク * 50 + 50)
 耐性ランクが10以上の場合
  ダメージ = 0
 以上の対応する属性耐性による軽減を行ったのち
  ダメージ = ダメージ * 100 / (魔法耐性 / 2 + 50) の軽減を行う

一般的な敵は魔法耐性が2なので魔力の嵐の場合1400万程度でオーバーフローが起こる
余談ではあるが良く見ると魔法属性攻撃に対しては二重に軽減が行われている
おそらくは設定ミス 』

このことかな??と思います。
wiki のダメ計算式見ても分かるように、グレで長剣などのその武器スキル2000でも12万程度のようですので、of は気にしなくても良さそう。
それよりも、質問スレかどこかで、「生き武器ってどう強くすればいい?」的な問いに
「魔法属性とボーナス+1を交互につける」的なレスを読んだ記憶があるんですよ。

『格闘以外の接近戦の場合、又は射撃で矢弾を装備していない場合(投擲の場合)
攻撃ロール数 = 武器のダイスロール数
攻撃ロール面数 = 武器のダイス面数
ダメージ修正 = 防具ダメージ修正 + 武器のダメージ修正 + 武器の強化値 + (武器が祝福されているなら+1)
攻撃倍率 = 0.6 + double(筋力 + 使用武器の関連能力 / 5 + 武器のスキル / 5 + 戦術 * 2) / 45』

あいにくこの式の攻撃倍率が実際にどうかけるのか良く分からないのであれですが、武器でなんとか影響出来るとしたら、戦術、筋力、各属性追加攻撃の強度、武器の強化値だと思います。
そういう訳で、ボーナス+1付けるというのもちょっと納得。
ただしボーナス+1と戦術上乗せとどちらが効果あるのか知りませんがw

あと属性追加も各種で上げるよりも、基礎である「敵に与えた物理ダメージ」を上げれば、一気に10~12種のダメの底上げになるということなので、果たしてどこを上げるのが一番効果的なのか。
正直ちょっと重ねがけしたぐらいじゃ誤差レベルだと思いもしますが、やっぱり無駄なことはしたくないから難しいもんですねw
誰か実験してくれないかなぁ(チラッチラ


【生き武器育成 遠隔 光子銃】
Tipsでああでもないこうでもないと書いてましたが、結局
暗黒属性追加+11種+信仰+魔力UP
にしました。
そして重ねがけは魔力UP。

暗黒にした理由は、どうせ豆鉄砲レベルに敵が強くなってしまうので、視界を無くす期待を込めてw
雷でも幻惑でも混沌でも何でも良いと思います、好みで。
どちらにしても、硬い敵に囲まれたら銃なんて撃ってられないですしw基本防具ですよ、防具!
そして育成時の分裂を誘うには、ダメ反装備やフィートの毒の手や混沌の渦だとかの魔法でガンガン増やせるので、そんなに困らない的な?

信仰については、信仰特化生き武器を作って、出かける前にMAXにしとけば良いかなと。
魔力は今後重要度が増してくると思います。
もちろん速度だって良いんですが、乗馬で何とかなる&2000まで上げられるっちゃ上げられるのに対し、魔力は2000どころかそれ以上欲しくなりそうじゃないですかw
そもそも魔法鍛える時にもMP少ないなあと、現時点で思ってますので。(祈るで全然代用できてるけどね!)

どうでも良いけど、生き光子銃2個あってマニ様イケメンとか思ってたのに、1個はクズエンチャついてるせいで育成断念したw騙されたマニ!!
なんだよこのゴミwwwクッソww


【主能力上げ】
他のブログさんとかでも散々書かれてますが、結局何使ってあげようかなーと。
今色々考えているところなので、まとまったらそのうち書きます。
まずは習得上げたいんですが、そのためには大量の本にお金と必要な物がw

お金の面は店で十分お釣りがくるほどなので大丈夫そうですが、本集めと潜在集めが大変。
先を考えるとある程度は遺伝子学も上げないと話にならないので、キューブ倉庫で無限合成もやってます。
支配も232レベルまできましたw
理想で言えば、町で区画区切ってバーテン隣に置いて囲んであげて、仲間にしたキューブがうっかり死んでも即座に戻せるのが楽かなー。
まあ復活の魔法か巻物使っても良いですがw(気を付けていればそんなに死なないし)

【潜在POT】
そろそろラーナで大人買いするもの、になってきました。
が、しかし。
あらためて空き瓶で汲んでみたら、F2が止まらない病さえ抑えられれば、凄く良いコスパで潜在ゲットできるっていうww
0.5~1%ぐらい確率があるので、そんな大変でも無い。
そして普通に井戸水飲んで潜在が上がっても1種のみ。
そう考えると、井戸効率的にも実は良いんじゃないの?とか。
ヘルメスや下落はそれぞれメダル、ゾンビ部屋リロがお勧めですが、潜在に関してはリアル時間の兼ね合いとか考えると、人によって分かれそうですね~。

自宅魔法店とダンジョン魔法店、ルミエストの魔法店2で8~13ぐらいまで簡単に回れるようになるのかな?
ダンジョンの階層を開放していくのはなかなか骨ですがw

種族       : 丘の民           信仰      : 幸運のエヘカトル   
職業       : 戦士             所属      : 魔術士ギルド       
レベル     : 64               経過日数  : 3873               
残りBP     : 299              経過ターン: 2451168            
金貨       : 51685673         殺害数    : 2293102            
プラチナ   : 116              最深到達  : 172階相当          
プレイ時間 : 1072時間12分36秒

筋力    : 695(611)      bad            生命力    : 106(106)
耐久    : 668(592)      good           マナ      : 105(100)
器用    : 686(612)      bad            狂気度    : 0
感覚    : 634(611)      hopeless       速度      : 309
習得    : 721(654)      good           名声度    : 108753
意思    : 2205(2000)    superb         カルマ    : 8
魔力    : 516(505)      great          DV        : -51
魅力    : 637(562)      superb         PV        : 295

武器1   : 287%         2d5+49 x31.9       
武器2   : 305%         2d8+49 x32.1       
射撃   : 300%         2d16+62 x20.1      
回避    : 405%
軽減    : 82% + 11d11

BPは習得系のスキルにつぎ込む予定。そうじゃないと足りなさそう。
あと気付いたら、英雄かければ井戸盗める筋力に育ってたっていう。


すくつ70階はランランルーさん。
初回は他の敵にも囲まれ(キングが微妙な位置で駒呼びまくり)、ラーネリネさんにもろくにダメージが通らず、こちらの被ダメは自分よりもむしろPVが高い乗馬の方の減りが早く、途中で断念。
たぶん耐性が整っていないことが原因かと思いまして。

ちょっと放置してたんですが、気付いたらゲーム内で12月に入り、このままチェンジされるのもしゃくなので再度特攻。
乗馬の耐性生き武器、あれから2レベルぐらいしか上げてないんですけどねww

これまで乗馬のイスには武器1の盾3にしてましたが、盾4にして代わりに武器を自分が装備。
それプラス被ダメにより盾かラッキーダガーかを選択するつもりでしたが、案外大したことがなかったので結局2刀流であっさり撃破。
……前の時は変異種でもいたのだろうか。


すくつ75階は見切りの鬼のケシーさん。
早いうざい。NDKされてる気分です。
見切り持ちにはなぜかスウォームが相性が良い気がしていたので、連打したらキャラLV上がった。ワァーオ。
いや上げたくないんだけど、まあいいやw
しばらく沈黙していましたが、やっとラッキーヒットしたのかいきなり死んだのでびっくり。
「当たらなければ」遊びなんてしてるからだよ。

80階はコルごん。
なんか硬かった。でも物理で粉砕。

85階は緑。

90階は虚空さんキタコレ。
そして特にリロしなかった為、終末ドラゴンズが2回ほど沸いたようなww
虚空さんは問題ないけど、残ったドラゴン達の群れ……。
乗馬の耐性が完全じゃないので、そっちの回復も割と面倒だな……と思ってたら、
普通に殴りダメが痛くて自分も何度もピンチにww
すくつで終末は浅い階じゃないときつい&面倒。

95階は迷子の子猫。
当たらないと噂の子猫も、ケシーより何倍もマシでした。

100階はエボン。
ただのカカシですな。

105階はゴダっち。

110階はワイナンテーさん。
ヴェスダとかワイナンテーさんとか硬すぎる。
物理は二刀流から両手持ちスタイルにしても全然だったので(スキルろくに育ててないから当たり前)、仕方なく魔法威力特化生き武器LV31に変えて、ナイトメア・麻痺の矢コンボ。
ガンガン削れて楽しいねーw まあむしろ物理が不遇すぎる。
麻痺34レベ、28d24
ナイトメア29レベ、26ターン
こんなまだろくに鍛えてない魔法に負けるとか。

いい加減荷物で弾けそうなのでここらで帰るか……を何度も繰り返しつつ、こんなところまでずるずるとw
ちなみに115階はザナンの強肩ってことだけ確認。

そして気付けばLV61に。3個も上がってシマッター。
今半端に中装備になってしまっているので、早いとこ軽装備にしないといかんです。
(スキル経験値が無駄になるから)
素材変化が面倒すぎて放置してる部位もあるんですけどねw

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