リロードが止められない!

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カテゴリ:その他ゲーム > Wayward

【重要】【訂正】
2.0.5のプレイ動画内で、アイテム積み上げによる防御策が無効になったと
書いたんですが、単にアイテムの積み上げ量が足りてなかったようです。
酸を撒き散らかす新しい敵(ゴーストより何割か強い)を防げたので、
他の敵も恐らく防げるかと思います。

そして先ほどクリアしてみたんですが、
選択肢間違っちゃったらしく、単に次の島に移動してしまいましたw
(番号でいうと、1ではなく2の方が正解。1は次の島への移動)

で、そのまま旅立とうとしたら、なんか食料が足りないよ!みたいな
メッセージがでるんです。
集めました。
今度は水が足りないよ!とか言われる。
容器がたりなーい\(^o^)/

粘土から作るべーって容器を作るじゃろ?
窯で焼こうと思うじゃろ?
砂岩がないじゃろ?
じゃあ皮で水袋を作ろうと思うじゃろ?
ろくに敵がスポーンしてくれないじゃろ?\(^o^)/

もーなんか、激しくうざかったですww
仕方なく、クラーケンばんばん倒してガラス瓶狙ったんですけど、
なんということでしょう。

ガラス瓶のドロップが確定じゃない\(^o^)/

眠いから早いとこ終わらそうとしたのに、
ひっじょーにうざいことこの上なかった変更点でしたw

食料と水はそれぞれ5個ぐらいかな~。
たぶんそれぐらい消えてった気がします。
※次の島に移動・宝を持ち帰るをすると、
必要とされる食料と水が容器ごと消えて、さらに
キャラの水分と満腹度も減ります。

で、なんとかクリアできたんですが、
相変わらずあっさりとしたクリア画面でございましたw

以前からちょこちょこ遊んでたゲームなんですが、
Waywardとは海外のフリーゲーで、ローグライクなサバイバルゲームです。

クラフトと呼ばれるマインクラフトみたいな感じの制作を行って、
色んなアイテムや装備を作り、最終的には船も作って、
無人島から脱出するのが目的です。

が、まあ目的はあくまで目的なので、
脱線して自分だけの砦作りとかよくやりますw

【重要】【訂正】
2.0.5のプレイ動画内で、アイテム積み上げによる防御策が無効になったと
書いたんですが、単にアイテムの積み上げ量が足りてなかったようです。
酸を撒き散らかす新しい敵(ゴーストより何割か強い)を防げたので、
他の敵も恐らく防げるかと思います。

ふと思い立ってニコニコにプレイ動画を投稿したんですが、
それ関連の雑記です。

1.9.2でのファイヤーエレメントの炎吐きですが、
地形:可燃、積み上げてる物:可燃→当然両方燃える
地形:可燃、積み上げてる物:不燃→地形だけ燃えて、不燃アイテムは残る
地形:不燃、積み上げてる物:可燃→積み上げてる物だけ燃える、地形に灰が積もる
地形:不燃、積み上げてる物:不燃→3匹同時に飼ってた時も、
その後1匹だけ飼ってみた時も燃やされず

たぶん、ですが、地形も積み上げてる物も不燃だったら燃やされないか、
燃やされてもそのままアイテム残るはずなので、進入はされないと思います。
ちなみに、
地形:不燃、積み上げてる物:可燃と不燃→可燃の分だけ燃やされて侵入された
ということは一回ありましたw
(というか、寝てたら一部燃やされて侵入され、
隣接したことで目が覚めました)
地形可燃で、トーチスタンドを設置しておいたら、
トーチスタンドは燃えずにそのまま残ったこともあります。

でもあれですね、人口増やしたいんだったら、
ゲームの導入方法とかMODの入れ方とか
海水から水を作るまでのワンツースリーとか、
初心者向けの内容やればいいのにねって、自分で思ったww

今回の動画は
・ロイロ ゲームレコーダー(ゲーム録画)
・AviUtl(動画編集、出力)
・ゆっくりMovieMaker(ゆっくり実況、簡単な編集)
・つんでれんこ(エンコ)
を使いました。

本当はつんでれんこじゃなくて
他のお勧めされてた奴を入れようとしたんですが、
色々ソフト入れないと自分のPCだとできないっぽかったので、
諦めて数回使ったことがあるつんでれんこを使用しました。
でもつんでれんこちゃん分かりやすくてやっぱりこっちで良かったかもw

1回目はAviUtlである程度編集してからゆっくりの声を入れたんですが、
……全部ゆっくりMovieMakerでできる程度の編集だったので、
2回目からはゆっくりMMのみで編集しました。
扱いやすいし、むしろ1回目のは動画自体の音声ファイル飛ばしちゃったし、
もう散々でしたww
ゆっくりMMは機能もシンプルなので、動画編集も相当サクサク進みました。

動画自体は二日ぐらいで一気に撮り終わってたんですが、
動画編集も三日ぐらいでほぼ終わってましたw

2.0の方は、あえてセールじゃない時に買ったんですが(お布施的な意味で)
16bitっぽい絵柄が好きな人はいいかもしれないですね。
動画でもちらっと言った、ダブルクリックでの操作性の悪さが結構うざいので
まあ急いで買わなくてもいいかな、と思います(正直なお勧め度でいうと、どうしてもそうなる)。
1.9.2ではMODのおかげで忘れてましたが、バッグを開けてるときの
右クリックで目の前の床に落とす挙動になるのもなかなか面倒ですw
※木の箱には右クリックで入れてくれるので、
そのうち改善されることを期待してます。

あとグラフィックだけじゃなくて中身も違うんじゃ?と書いたのは
1.9.2では無かったバグが出るようになったので、
大幅、もしくは全部組み直してるのかなと。
(大したバグじゃないですが、キャンプファイヤー設置・使用後に
回収して設置しようとしたらエラーが出て設置できないとか。
その前に何かエラー出てた気がするのと、
その後再現できてないので、単純な設置回収設置でのバグということではなさそう)

他には気のせいではないと思うんですが、
木の箱に入れた食べ物の腐るスピードが早い(腐敗が遅れる効果が無い?)のと
火を使う設置物がやたら早く火が消えるようになりました。
※アイテム説明に腐敗が遅れる的なことは書かれてますが、効果が出てなさそう?な感じ

あと可燃物を積み上げて木炭を作る際、
上から木炭になるものの、ずっと燃えっぱなしになってしまうようで
放置すると木炭も燃えてしまって灰しか残らないようですww
道理で、火がなかなか消えないなと思ってたんですよ。

ということで、木炭が欲しい場合は燃えてる最中に木炭になったかを
右クリックで確認し、Q押して2でアイテムを拾うのが早そう。

先述した通り、設置物の火が消えやすいので、
なんかもう仕方ないのでたき付けとほくちを大量に作っておいてます。
火を絶やさないようにする方が何倍もめんどくさい。
逆に、外で木炭作りに使った野火が、
燃えるものがなくなっても案外長時間維持されるという理不尽
(まあ残ってたらそこから火種貰うから便利でいいんですけど、
設置物の方が何倍も早く消えるっておかしいよね?とw)

動画だと分かりづらいと思うんですが、
恐らく現在重量によって、キャラの動きがスムーズじゃなくなるみたいです。
ある程度軽ければさくさくぬるぬる動くけど、
限界重量に近くなるとがく、がく、って感じで引っかかる動きになります。

視界は夜でも最低限確保されてるのでそれほど気にならないですが、
火の確保はちょっとな~というレベル。

たいまつはそのままトーチスタンドとして設置できるようになりました。
・火が付いている状態だと撤去できない
・燃え尽きると灰になる(たぶんたいまつでの耐久ターンがそのまま引き継がれる)
・たいまつに燃料追加ができるようになった(脂肪とか石炭とか)
ただ、燃料追加してもあまり延びないので、別々に使った方が良さそうな感じです。

宝箱について
・地上にも宝箱=木の箱が設置されるようです
wayward0529-1(ちなみに金の杯が入ってました)
ボロボロの地図などは持っていない状態です。
(そもそも宝の地図的な存在があるのか不明)










wayward0529-2

個人的に見分けづらいと大不評の木関連の素材。
ちなみに←から樹皮、小枝、ほくち、たき付けです。
小枝は旧バージョンみたいなやつにしてほしかった。
あと窓の色が基本黒なので、黒っぽいアイテムの絵が
割と結構みづらくて内心イラッとすることも。
アイテムの色調はもっと変えた方が好みかな~。
(この辺あまり期待してないです)

粘土細工について
・粘土から容器(水入れるやつ)を作れるようになりました。
容器の生状態とコルクがあれば、窯で焼いて完成。
・粘土のレンガ?が作れるようになりました。
・焼いた粘土のレンガから、床と壁が作れるように。
特に容器は結構序盤で助かると思います。

マップについて
・紙とインクスティックを持っていると、マップが出来る
けど、たぶん誰もがイメージするのとは違う感じ。
使用時の画面範囲をマッピングする、という感じで、
利点としては岩山の見えないところも上空から俯瞰したみたいに
何が埋まってるかも描かれるところ。
wayward0529-3


で、これを使う目的はなんなのか、
いまいちよく分からない。
岩山の中が見られるのは便利としても、
インクスティックが材料ややめんどくて
ゼラチンからの接着剤、木炭2と水だったかな。
紙はともかくとして、インクがネックなので
それほど気軽に作れないなーという感じです。

ちなみに英文とそれをそのままグーグル翻訳にいれると

「Drawn Map
A paper sheet,scrawled with geographical landmarks and features.
Used to approximate a location when read.

Used for attempting to read the map.
Use by the treasure location to reveal how far or close you are.

地理的なランドマークと機能を走り書き紙、。
読まれたときの位置を近似するために使用されます。

マップを読み取ろうとするために使用されます。
どこまで明らかにするか、あなたが閉じるように宝の場所によって使用します。」
となります。

地上で見つけた宝箱はむき出しで置いてあっただけなので、
今回これが旧バージョンでいうボロボロの地図なのか良く分からず。

ちなみに地図を読んで見ると
「You fully decoded the map.
あなたは完全にマップデコード。」
と出ます。
うん、そりゃ自分で描いた地図だからね。。。w

なんとなく、まだ地図の機能がちゃんと作られてないのかも?という気がします。

あと地味~に嫌なのは、
休んだり寝たときのターン経過数が表示されないこと。
マジでなぜ??と思います。

敵の強さは旧バージョンとたぶん変わらない感じです。
クラーケンも見た目あんなですが、中身同じっぽい。

タイムスキッターが、動画でもサメと追いかけっこしてた時に
見えてたあの蜘蛛みたいなやつなグラフィックで、
スキッターらしさがなくなってちと残念。

2.0.5やってみて、改めて思ったのは、
1.9.2のマップのMOD使ってクリアとか、なんたるヌルゲーだったかとw
というわけで、何のMODも一切入れずにデイリーチャレンジで
クリアまで頑張ったりもしてました。

でも単純に慎重にやればいいだけなので、
岩山をくりぬいて鉱石集めるときがかなり面倒でしたが
案外あっさりクリアできました。
ただ、最初と途中・最後で動画一応撮ってたんですけど、
慎重なだけあって、まったく、おもっしろくもなんともないので
公開する意味全くねーなって感じでしたw

MODありのデイリー動画も、盛り上がるところなくて
動画編集しててどうしようかなと思うレベルでしたし。
唯一、装備作成大失敗したのは逆に美味しいぐらいに思いましたw
まーね、普段あそこまで失敗しないのは、
きっと鉱石をそこそこ貯めて、錬鉄作成を先にまとめてやって
スキルが少しは上がってたおかげなんだろうと思います。

コメントでいただいた金の剣強化は好みが分かれそうですね。
変異種ゴーストとかにもダメが通るならやろうかな、と思いますが
周回プレイだと遅かれ早かれ金の剣も没収されてしまうので
それが嫌だな~と思って、金の剣は武器としてはほぼ使ってなかったりします。
(あと単純に、あまり入手できないので)

確かに伝説にして補強すれば耐久度は問題なくなるので、
変異種スキッターに良さそうな気がします。
というか普通に考えて、壊れる前までは金の剣使った方がいいと思います。
何となく耐久度優先してピックアックスか、
ケチって石斧ばっかり使ってしまうんですよね~。
(被ダメが痛くなければ、倒せればそれでいいじゃん的な思考回路もあるので)

変異種ゴーストとスキッターはそれなりに痛いので、
そういう時だけでも金の剣を思い出すようにしますw

とりあえず2.0.5は一回クリアしてみるだけしてみます。
現在4個ぐらい財宝集まっているので、
以前と同じならあと1個で脱出できるかなと。

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