リロードが止められない!

Elona omake .ver での小技・裏技などがメインのブログです。 レシマス(メインストーリー)、三神クリア後の人が主な対象。 wikiなどの裏技・生き武器・リロ・解析ネタも使用するため、ネタバレや本来のゲームバランスを重視する方は閲覧をお勧めしません。 閲覧・使用ともに『自己責任』を理解できる方のみどうぞ。

カテゴリ:その他ゲーム > 無料ゲーム

【重要】【訂正】
2.0.5のプレイ動画内で、アイテム積み上げによる防御策が無効になったと
書いたんですが、単にアイテムの積み上げ量が足りてなかったようです。
酸を撒き散らかす新しい敵(ゴーストより何割か強い)を防げたので、
他の敵も恐らく防げるかと思います。

そして先ほどクリアしてみたんですが、
選択肢間違っちゃったらしく、単に次の島に移動してしまいましたw
(番号でいうと、1ではなく2の方が正解。1は次の島への移動)

で、そのまま旅立とうとしたら、なんか食料が足りないよ!みたいな
メッセージがでるんです。
集めました。
今度は水が足りないよ!とか言われる。
容器がたりなーい\(^o^)/

粘土から作るべーって容器を作るじゃろ?
窯で焼こうと思うじゃろ?
砂岩がないじゃろ?
じゃあ皮で水袋を作ろうと思うじゃろ?
ろくに敵がスポーンしてくれないじゃろ?\(^o^)/

もーなんか、激しくうざかったですww
仕方なく、クラーケンばんばん倒してガラス瓶狙ったんですけど、
なんということでしょう。

ガラス瓶のドロップが確定じゃない\(^o^)/

眠いから早いとこ終わらそうとしたのに、
ひっじょーにうざいことこの上なかった変更点でしたw

食料と水はそれぞれ5個ぐらいかな~。
たぶんそれぐらい消えてった気がします。
※次の島に移動・宝を持ち帰るをすると、
必要とされる食料と水が容器ごと消えて、さらに
キャラの水分と満腹度も減ります。

で、なんとかクリアできたんですが、
相変わらずあっさりとしたクリア画面でございましたw

以前からちょこちょこ遊んでたゲームなんですが、
Waywardとは海外のフリーゲーで、ローグライクなサバイバルゲームです。

クラフトと呼ばれるマインクラフトみたいな感じの制作を行って、
色んなアイテムや装備を作り、最終的には船も作って、
無人島から脱出するのが目的です。

が、まあ目的はあくまで目的なので、
脱線して自分だけの砦作りとかよくやりますw

【重要】【訂正】
2.0.5のプレイ動画内で、アイテム積み上げによる防御策が無効になったと
書いたんですが、単にアイテムの積み上げ量が足りてなかったようです。
酸を撒き散らかす新しい敵(ゴーストより何割か強い)を防げたので、
他の敵も恐らく防げるかと思います。

ふと思い立ってニコニコにプレイ動画を投稿したんですが、
それ関連の雑記です。

1.9.2でのファイヤーエレメントの炎吐きですが、
地形:可燃、積み上げてる物:可燃→当然両方燃える
地形:可燃、積み上げてる物:不燃→地形だけ燃えて、不燃アイテムは残る
地形:不燃、積み上げてる物:可燃→積み上げてる物だけ燃える、地形に灰が積もる
地形:不燃、積み上げてる物:不燃→3匹同時に飼ってた時も、
その後1匹だけ飼ってみた時も燃やされず

たぶん、ですが、地形も積み上げてる物も不燃だったら燃やされないか、
燃やされてもそのままアイテム残るはずなので、進入はされないと思います。
ちなみに、
地形:不燃、積み上げてる物:可燃と不燃→可燃の分だけ燃やされて侵入された
ということは一回ありましたw
(というか、寝てたら一部燃やされて侵入され、
隣接したことで目が覚めました)
地形可燃で、トーチスタンドを設置しておいたら、
トーチスタンドは燃えずにそのまま残ったこともあります。

でもあれですね、人口増やしたいんだったら、
ゲームの導入方法とかMODの入れ方とか
海水から水を作るまでのワンツースリーとか、
初心者向けの内容やればいいのにねって、自分で思ったww

今回の動画は
・ロイロ ゲームレコーダー(ゲーム録画)
・AviUtl(動画編集、出力)
・ゆっくりMovieMaker(ゆっくり実況、簡単な編集)
・つんでれんこ(エンコ)
を使いました。

本当はつんでれんこじゃなくて
他のお勧めされてた奴を入れようとしたんですが、
色々ソフト入れないと自分のPCだとできないっぽかったので、
諦めて数回使ったことがあるつんでれんこを使用しました。
でもつんでれんこちゃん分かりやすくてやっぱりこっちで良かったかもw

1回目はAviUtlである程度編集してからゆっくりの声を入れたんですが、
……全部ゆっくりMovieMakerでできる程度の編集だったので、
2回目からはゆっくりMMのみで編集しました。
扱いやすいし、むしろ1回目のは動画自体の音声ファイル飛ばしちゃったし、
もう散々でしたww
ゆっくりMMは機能もシンプルなので、動画編集も相当サクサク進みました。

動画自体は二日ぐらいで一気に撮り終わってたんですが、
動画編集も三日ぐらいでほぼ終わってましたw

2.0の方は、あえてセールじゃない時に買ったんですが(お布施的な意味で)
16bitっぽい絵柄が好きな人はいいかもしれないですね。
動画でもちらっと言った、ダブルクリックでの操作性の悪さが結構うざいので
まあ急いで買わなくてもいいかな、と思います(正直なお勧め度でいうと、どうしてもそうなる)。
1.9.2ではMODのおかげで忘れてましたが、バッグを開けてるときの
右クリックで目の前の床に落とす挙動になるのもなかなか面倒ですw
※木の箱には右クリックで入れてくれるので、
そのうち改善されることを期待してます。

あとグラフィックだけじゃなくて中身も違うんじゃ?と書いたのは
1.9.2では無かったバグが出るようになったので、
大幅、もしくは全部組み直してるのかなと。
(大したバグじゃないですが、キャンプファイヤー設置・使用後に
回収して設置しようとしたらエラーが出て設置できないとか。
その前に何かエラー出てた気がするのと、
その後再現できてないので、単純な設置回収設置でのバグということではなさそう)

他には気のせいではないと思うんですが、
木の箱に入れた食べ物の腐るスピードが早い(腐敗が遅れる効果が無い?)のと
火を使う設置物がやたら早く火が消えるようになりました。
※アイテム説明に腐敗が遅れる的なことは書かれてますが、効果が出てなさそう?な感じ

あと可燃物を積み上げて木炭を作る際、
上から木炭になるものの、ずっと燃えっぱなしになってしまうようで
放置すると木炭も燃えてしまって灰しか残らないようですww
道理で、火がなかなか消えないなと思ってたんですよ。

ということで、木炭が欲しい場合は燃えてる最中に木炭になったかを
右クリックで確認し、Q押して2でアイテムを拾うのが早そう。

先述した通り、設置物の火が消えやすいので、
なんかもう仕方ないのでたき付けとほくちを大量に作っておいてます。
火を絶やさないようにする方が何倍もめんどくさい。
逆に、外で木炭作りに使った野火が、
燃えるものがなくなっても案外長時間維持されるという理不尽
(まあ残ってたらそこから火種貰うから便利でいいんですけど、
設置物の方が何倍も早く消えるっておかしいよね?とw)

動画だと分かりづらいと思うんですが、
恐らく現在重量によって、キャラの動きがスムーズじゃなくなるみたいです。
ある程度軽ければさくさくぬるぬる動くけど、
限界重量に近くなるとがく、がく、って感じで引っかかる動きになります。

視界は夜でも最低限確保されてるのでそれほど気にならないですが、
火の確保はちょっとな~というレベル。

たいまつはそのままトーチスタンドとして設置できるようになりました。
・火が付いている状態だと撤去できない
・燃え尽きると灰になる(たぶんたいまつでの耐久ターンがそのまま引き継がれる)
・たいまつに燃料追加ができるようになった(脂肪とか石炭とか)
ただ、燃料追加してもあまり延びないので、別々に使った方が良さそうな感じです。

宝箱について
・地上にも宝箱=木の箱が設置されるようです
wayward0529-1(ちなみに金の杯が入ってました)
ボロボロの地図などは持っていない状態です。
(そもそも宝の地図的な存在があるのか不明)










wayward0529-2

個人的に見分けづらいと大不評の木関連の素材。
ちなみに←から樹皮、小枝、ほくち、たき付けです。
小枝は旧バージョンみたいなやつにしてほしかった。
あと窓の色が基本黒なので、黒っぽいアイテムの絵が
割と結構みづらくて内心イラッとすることも。
アイテムの色調はもっと変えた方が好みかな~。
(この辺あまり期待してないです)

粘土細工について
・粘土から容器(水入れるやつ)を作れるようになりました。
容器の生状態とコルクがあれば、窯で焼いて完成。
・粘土のレンガ?が作れるようになりました。
・焼いた粘土のレンガから、床と壁が作れるように。
特に容器は結構序盤で助かると思います。

マップについて
・紙とインクスティックを持っていると、マップが出来る
けど、たぶん誰もがイメージするのとは違う感じ。
使用時の画面範囲をマッピングする、という感じで、
利点としては岩山の見えないところも上空から俯瞰したみたいに
何が埋まってるかも描かれるところ。
wayward0529-3


で、これを使う目的はなんなのか、
いまいちよく分からない。
岩山の中が見られるのは便利としても、
インクスティックが材料ややめんどくて
ゼラチンからの接着剤、木炭2と水だったかな。
紙はともかくとして、インクがネックなので
それほど気軽に作れないなーという感じです。

ちなみに英文とそれをそのままグーグル翻訳にいれると

「Drawn Map
A paper sheet,scrawled with geographical landmarks and features.
Used to approximate a location when read.

Used for attempting to read the map.
Use by the treasure location to reveal how far or close you are.

地理的なランドマークと機能を走り書き紙、。
読まれたときの位置を近似するために使用されます。

マップを読み取ろうとするために使用されます。
どこまで明らかにするか、あなたが閉じるように宝の場所によって使用します。」
となります。

地上で見つけた宝箱はむき出しで置いてあっただけなので、
今回これが旧バージョンでいうボロボロの地図なのか良く分からず。

ちなみに地図を読んで見ると
「You fully decoded the map.
あなたは完全にマップデコード。」
と出ます。
うん、そりゃ自分で描いた地図だからね。。。w

なんとなく、まだ地図の機能がちゃんと作られてないのかも?という気がします。

あと地味~に嫌なのは、
休んだり寝たときのターン経過数が表示されないこと。
マジでなぜ??と思います。

敵の強さは旧バージョンとたぶん変わらない感じです。
クラーケンも見た目あんなですが、中身同じっぽい。

タイムスキッターが、動画でもサメと追いかけっこしてた時に
見えてたあの蜘蛛みたいなやつなグラフィックで、
スキッターらしさがなくなってちと残念。

2.0.5やってみて、改めて思ったのは、
1.9.2のマップのMOD使ってクリアとか、なんたるヌルゲーだったかとw
というわけで、何のMODも一切入れずにデイリーチャレンジで
クリアまで頑張ったりもしてました。

でも単純に慎重にやればいいだけなので、
岩山をくりぬいて鉱石集めるときがかなり面倒でしたが
案外あっさりクリアできました。
ただ、最初と途中・最後で動画一応撮ってたんですけど、
慎重なだけあって、まったく、おもっしろくもなんともないので
公開する意味全くねーなって感じでしたw

MODありのデイリー動画も、盛り上がるところなくて
動画編集しててどうしようかなと思うレベルでしたし。
唯一、装備作成大失敗したのは逆に美味しいぐらいに思いましたw
まーね、普段あそこまで失敗しないのは、
きっと鉱石をそこそこ貯めて、錬鉄作成を先にまとめてやって
スキルが少しは上がってたおかげなんだろうと思います。

コメントでいただいた金の剣強化は好みが分かれそうですね。
変異種ゴーストとかにもダメが通るならやろうかな、と思いますが
周回プレイだと遅かれ早かれ金の剣も没収されてしまうので
それが嫌だな~と思って、金の剣は武器としてはほぼ使ってなかったりします。
(あと単純に、あまり入手できないので)

確かに伝説にして補強すれば耐久度は問題なくなるので、
変異種スキッターに良さそうな気がします。
というか普通に考えて、壊れる前までは金の剣使った方がいいと思います。
何となく耐久度優先してピックアックスか、
ケチって石斧ばっかり使ってしまうんですよね~。
(被ダメが痛くなければ、倒せればそれでいいじゃん的な思考回路もあるので)

変異種ゴーストとスキッターはそれなりに痛いので、
そういう時だけでも金の剣を思い出すようにしますw

とりあえず2.0.5は一回クリアしてみるだけしてみます。
現在4個ぐらい財宝集まっているので、
以前と同じならあと1個で脱出できるかなと。

あれ、うーん。

某所のコメント読む限りではかなりクソゲー扱いらしいので
限定的なお勧めにしておきますw

最初のダンジョンでひたすら深く潜ったり、
最初のダンジョンで全敵(オーブや特殊な敵)を倒したり、
PCやスマホで空き時間にやるならお勧めだと思いますw

http://ddd.nussygame.com/
公式攻略wiki

デッキ構築と銘打たれてはいますが、
戦闘終了ごとに6枚のカードのうちから1枚ずつ「必ず」入手するので
カード管理が大変というか、戦闘が安定してくると
ゴミカードと戦う(処理)のがメインになりますw

開始直後はお金がないので、まずはお金を貯める。
ある程度貯まったら、キャラを魔法戦士か暗黒剣士、盗賊あたりにチェンジ。
(デッキが異なるのでお好みで)

なお、死亡・諦めるで冒険終了した際にリトライすれば
キャラの使用ゴールドのみの出費ですが、
タイトルまで戻ると、なぜかデッキに入れた追加カード分の料金を
再度支払うはめになります。
リトライで続ける方がお得なので、序盤は金欠を脱出するためにリトライを基本に。

50Fぐらいまででいかにレア装備が集められるかが100Fまでいけるかの
分かれ目かもしれません。
80Fからは面倒な敵が増えるのと、攻撃も割りと痛いので
HP300程度は欲しいところ。


ちなみにダンジョンがいくつかあるんですが、
特殊攻撃をしてくる敵がボスで10Fごとにいたり
雑魚でも特殊攻撃をしてきたりするので、
必須のカードが決まってくるようになります。

パズル的かつ運ゲーでクリアしたいならマゾいですが、
PCだとF5更新でやり直しを駆使すればクリアはできるらしいです。

自分の遊び方は、最終的にダークブリンガー一本で全ての敵(ただし最初のダンジョン)の
撃破目標と延々階数延ばす感じですw
仕事の合間にちょっといじって、ちまちま進めて1441Fまで行ったところで、
魔法反射のオーブの敵を間違って出してしまって終了ww

ちなみにダークブリンガー一本なのは、灰色のas masic ,as attackなどを所持しているから。
先制攻撃で死なないぐらいのHPがあれば、レッドリボンもなしで行けるという。
魔法反射ありの敵と戦う場合は、カードを工夫する必要がありますね~。

公式のwikiには参考になるデッキの組み方などが掲載されているので、
それを参考にするとよさげです。
(カードはどんどん増えるけど、手元にカード戻したり山札を減らしてから
山札の一番下に使ったカードを戻すカードなどがあるので、実質7枚ちょいの数で
続けていける)

お金は貯めても今のところ大して使い道はないので、デッキに必要なお金が貯まったら
金貨や財宝入手系のカードは外した方が遊びやすいかもしれません。

カード整理には
・敵の腐食攻撃をわざと食らう
・罠カードの能力で処理(ただしどの罠カードが来るのかランダム)
・リサイクル(金貨5で売ってます) 何回でも使用可能
・巫術 一回のみ(カードに書いてないのが不親切~)
・サクリファイス 一回のみ
・デスペラード 一回のみ(このカードはなぜかちゃんと書いてある)
・腐敗の宝玉 何回でも
・狐面 かなりレアなのになんと一回のみ

と、色々あるんですが、手札に残したものに効くタイプと、プレイしたカードに効くタイプと
分かれているので、同時に2種類きたときは慎重に。
狐面=腐敗>>>デスペ>サクリ=巫術>>リサイクル ぐらいが体感のレア度です。

カードバトル系はカルドセプト程度しかやったことがないので、
このゲームもごくごく浅い遊び方で満足しちゃってますw

なによりも、ダンジョンクリアしても特になんの報酬もないのがw
色々改善してくれたらと思う部分もありますが、
無料ゲーなので文句言うほどではないかなーと思います。


古いゲームですが、RTS(リアルタイムストラテジー)のポピュラスが好きなんですよw
スーファミのは最後までクリアした口です。

ポピュラス系が好きな人にお勧めなのが↓ Aztec God Game
http://www.dwarfgames.com/game/1710/aztec-god.html

マウスとマウスホイール、エンターキー(もしくはスペースキー)で操作します。

ポピュラスとの違い

【操作】
先述の通り操作が違います。
・マウスホイールで土地の上げ下げ
・クリックで1回土地上げ
・スペルアイコンクリックでスペル使用
・スペースキーで土地をカーソルに合わせて平地にする
(0レベルの海だと平地をばんばん作れますが、土地の高さによって
挙動が違うのでやや面倒)
・数字キーかカーソルキーで画面移動
(土地をクリックおしっぱ(要はドラッグ)しつつマウス移動でも可)

【画面やシステム】
・オートセーブのみでクイックセーブなどは一切ない
・ハードの15面以降?の面では致命的なバグがあり、面クリア時に
固まってデータが飛びますww

(でもまあイージー、ノーマル、ハードと20*3あるので、暇つぶしにはなりますw)

・ミニマップがない
(右下の地球アイコンをクリックするとワールドマップは見れます。
ポーズがかかり、その間移動などは不可なのであまり使わなさそう)
・民への指令が4個
 通常(色々やるけど土地探し優先ぽい)
 戦い(積極的に戦闘します)
 旗、もしくはリーダーに集合
 寺院集合(寺院に集まってマナを急激に貯める)

・旗(ポピュラスでいうシンボル)が、一切動かせないw
・リーダーが最初はいない
初期は旗が陣地近くにありますが、一回集合コマンドでリーダーを作ると、
旗が勝手に敵陣地あたりに移動します。
そして集合を解除して通常モードなどにしても、リーダーは旗を目指しますww

・各面にアチーブメントがある 
 面開始時に表示され、画面右上のボードをクリックすると条件と報酬が見れます。
 設定された条件をその面でクリアすると、報酬として土地造成のマナコストが
 下がったり、スペルコストが下がったりします。

タイトル画面からアチーブ一覧も見れます。

クリアしづらいアチーブとか
 1分以内に戦闘:開始後、早い段階で集合モードにしてリーダーを作ればOK
 あとはリーダーを追って、敵までたどり着けるように道を作りましょう

 10minutes (他にも単語が書かれてましたが忘れました):
 その面を10分以上かけてクリアするアチーブです。
 敵が全く増えないので、油断するとすぐ死んじゃう星人並に消えて行くので、
 寺院集合などを使って敵を生かしましょう。

 全世界を平面に:Flat なんとかとか書かれてるのがこれです。
 ちまちま面倒ですが、ワールドマップなどを確認しながら平地にしましょう。

 高さ8:相変わらずうろ覚えですが、土地を一番高いレベルまで一回到達させればOK
 ハンドメイドマウンテン戦法してれば普通に取れます。

 規定の時間内にクリア:平地を広げ、寺院(一番大きいサイズ)をいくつか速攻で作り、
 寺院集合でマナを貯めてハルマゲドーン!

 フォロワーのHPをいくつ以上にしろ:フォロワーとは、リーダーではない一般市民。
 進めていると、自然に高いHPを持ったフォロワーを見かけるようになるので、
 基本はやはり建物を最大サイズにしておくこと。最大サイズから出てくるフォロワーの
 HPが高いので、気長に合体してくれるのを待ちましょう。
 旗に集合コマンドも上手く使えればというところですが、難しいかと。


あとは特になさそう。スペル使っちゃだめとか、このスペルを何回使え、とか程度なので
難しくないでしょう。

・スペル
ポピュラスで言う奇跡ですね。画面左下から→へ
 敵の視点を覗き見する
 雷+土地下げ(低い土地なら溺れ状態に) 雷は敵にのみ効きます

 伝染病 画面内の敵にのみ伝染病がかかり、伝染しつつHPが減ります
 沼 底なし沼なので敵味方関係なく落ちたら一回で死にます
 干ばつ 土地が荒れて住み心地が悪くなります
 ナイト(ヒーロー) リーダーをヒーローにします
 洪水 土地レベルが一段下がり、海になる
 ハルマゲドン 全員で最終戦争を始めます

ハルマゲドンが開始されても、サンダー連発や海を作って溺死、沼など色々妨害してきます。
こちらも応戦しないと逆転負けすることもあるので注意が必要

ナイトは離れたところから矢で攻撃したりと、なかなか凝ってます。

・面クリアの得点によって先の面が開放される
計算方法が良く分からないですが、最大で5面先まで開放されるようです。


このゲーム、慣れるまでは操作しづらいですが、
慣れてしまうと平地を作るスピードがめっちゃ早くなりますw

建物に合わせて平地を作らせる操作ができないのが一番不便かもしれません。

溺れさせるのはこちらもやりますが、敵もバンバンやってくるので、
画面中央左の、VIEWで溺れてる人をチェックしましょう。
(溺れてる人がいるとアイコン枠が光るはず)

溺れ状態のHPの減り方が割合早いので、結構コスパが良い気がします。

手持ちのマナにもよりますが、余裕がない状態のときは敵を住居から追い出すためには、
敵陣地まで味方が増えたら、敵の陣地で山をひたすら作りましょうw
でてきた奴は溺れさせるか、味方にどんどん侵略していってもらいましょう。

それで進んだらさらにまた山、山、でやっていけば敵の数も徐々に減り、
優勢になるはず。
あとは好きにクリアすればいいですが、油断して敵のマナが貯まったまま放置して
一発逆転の洪水を起こされたりしないようにw

細かいですが、ゲーム開始直後、平面を作りたいところで
スペースを押すと、きちんと効くので若干お得です。

仕事の合間に数日間遊びましたが、久々のRTSで楽しかったですw

↑このページのトップヘ