年末年始に超オススメ!
【片道勇者】
公式サイトはこちら
時間や日付が飛んでも責任持ちませんw

結構有名らしいのでご存知の方も多いかもですが、ローグライクゲームです。
ポイントは世界が闇に徐々に飲まれていくという、強制右スクロール仕様。
画面左端の闇にキャラが完璧に埋もれると死亡ですw
(たぶん正しくは画面より1キャラ左はOK,1.5キャラ左で闇に触れてOUT)

仲間に出来るキャラが出てきたり、レベルをささげて能力値などを上げられる女神像、
時間経過などで何度も出現する魔王など、最初は把握するまで大変かもですね。

ローグライクとしては、シレンどころかチョコボさえも投げ出した主でも
十分に遊べるぐらいに「普通の旅の難易度」は高くないです。
このゲームの特徴として、序盤が一番きつく、安定するとほぼ安泰になります。
しかし、世界の果てを目指そうと、長距離走破をしようとすると、たまに一撃死するような
エリアも出てきたりと油断はできませんw
※個人的に「やさしい旅」よりも「普通の旅」の方がすんなりクリアできました

一度クリアすると「次元倉庫」というアイテムの引継ぎができる倉庫が
使用可能になります。

あとは、選べるクラスが複数あったり(剣士とか騎士とか)、難しいモードも解放されたりと、
強者でもなかなか楽しめるのではないかと思います。

やさしい旅、普通の旅、厳しい旅、人類には早すぎる旅(略して人早)があり、
さらにマニアックモードのON/OFF設定が可能。
マニアックモードとは、完全ターン制、倉庫と女神像の使用不可という、
主には縁のないモードですw

厳しい旅ぐらいなら倉庫なしでもクリアできますが、
人早だと倉庫なしはかなりきついです。
やり直ししまくって、序盤を何とか抜けられたら行けますが。

エンディングも色々とあるので、年末年始は余裕で遊べると思いますw

なお、早期アクセス版(有料ベータ)の「プラス」もあるので、
やりつくした方は500円出すのも良いかもですね。

個人的な要望としては、画面の右上や特に右下のあたり、
敵や宝箱までの距離を示す数値が、画面に配置された時計や
文字などと重なって、すんごい読みづらいw

あれは透過率を変えるか、どれを手前にするかなどの
設定ができれば、全くストレスなく遊べると思います。
でも現状で十分すぎるほどに面白いです。

あとクリアの仕方がいくつかあるので
・英雄ポイントを貯めるためにがっつり長時間やるぜ!
このポイントは倉庫の拡張や、キャラの解放などに使います。
・今日は軽く1時間以内で
・仲間にしたキャラのエンディングを見よう
などの遊び分けが可能です。

剣士や騎士はいかにもな感じですが、何と言っても面白かったのは理術師。
要は魔法使い的な存在なんですが、序盤は倉庫の装備を使っても
弱くてきつい。それが徐々に強くなって、雷光覚えたら無双旅ですw

基本的にどのクラスでも鍛えればある程度は殴ったりはできるので、
壁破壊の時に武器を持ち帰るのが面倒で
狩人さえも最終的には近接攻撃ばっかりしてましたww
弓を使う方が安全かつ強いんですが、持ち替えがショートカットでもあればね~。

その点、プラス版(早期アクセス版)ではショートカットが用意されているそうで。
どんな感じのショトカなのかは分からないので、その内購入したら紹介するかも。

また、オンラインにしておくと、日替わりでキャンペーンが行われているので
毎日違った世界で楽しめます。
世界=MAPにより、生成されるエリアの順番や特殊な施設などが変化するようです

普段はなかなかお目にかかれないレアな仲間が必ずスタート地点の近くに居たり、
ゲームを一通り楽しみたい方に嬉しいサービス。

さて。

片道

















ここになぜかプラス版のスクショなんかがあるわけだがww

500円とお安いのでつい買ってみましたw
画面左上の人は同じ世界で遊んでる別の方です

ゲームバランスとか結構違うんですが、何よりもゲーム画面。
生命探知をかけると、敵は赤の矢印、味方は青の矢印で表示され、
距離が近いと矢印が大きくなるので、パッと見で進みやすいのと
矢印のある位置が文字などにかからなくなったので見やすい!
なにこれ素晴らしい。

そしてその場で待機、いわゆる足踏みが出来る!!
……気になったのでフリーの片道勇者でも確かめてみたら、普通に出来たww
説明書に書かれてないんですが、Ctrl+X で待機です。
Ctrlを押すと画面内で表示されるんですが、全く気づいていませんでしたw

クラスも仲間も増え、アイテムや敵も増えて……アイテム持ちきれなさすぎなのが
一番辛いwww

アイテムが増えると、序盤で欲しい分析の巻物とか魔王やピンチの時にしのぐための
アイテムが当たらない可能性が高くなるんですよね。
序盤がフリーよりもきついかもしれない。
ただしアイテムがやたらと落ちてるエリアとか、変化もあるので「やべーやべー」
言いながら楽しめる感じですw

フリーからの移行で気をつけるのは、
・ゲームバランスが割りと違う(登山MAXでやりたい放題とか無理)
・倉庫の中身はおおむね引き継ぐものの「付与などが消えてまっさらの新品に戻される」
ことでしょうか。
※フリー版、プラス版でそれぞれ周回プレイするだけなら付与は消えません。移行する際にまっさらになるだけ

解放したクラスや特徴なども引き継いでいるので、仲間のエンディング全部見るとかは
先にフリーでやってしまってもよいかも。
まあどちらにしてもたったの500円なので、気軽に試せるのが嬉しいですねw
ちなみにウェブマネーはローソンで好きな金額で買える奴が1500円と一番小額になります。
ロッピーではなく、普通のカードがずらっと下げられているところにあるはず

あとショートカットは画面右下に表示されてるやつです。
試したところ、装備の設定もできるので簡単に持ち替えが可能です!
いやこれほんと便利。
他にも敵が射程距離ぐらいに入ったら「!」とアイコンが出て一時停止したり、
近い敵に自動的に振り向いたりするので事故が減ります。

「次元の金貨」を集めてお城の増築が可能。
お城ってなんじゃら?と思ったら、開始地点のお城のことでした。
有用なNPCや解放クエストに必要なNPCを配置できるようです。

生命探知が楽しい&見やすいので、フリーでそこが気になった人や
もう少しやりこみたい人にはぜひオススメしたいゲームですね。



現在の感染少女に何の不満も無い方はここでお戻りください。
ぶっちゃけ不満のみですw
【感染少女】

一応、年末まで様子見のつもりでしたが決定。

頼みの禁区もたったの70まで、しかも経験値が8000とか9000とか
本来はゴミじゃないけど、80レベル以上の必要経験値からすると
言葉に表せないぐらいに微小ww

部隊長なんぞやってたからずるずると続けてましたが、
部隊員にも説明してほぼ引退します宣言。
誰か隊長やってくれてもいいんだけど、稼動メンバーが7,8人ぐらいしかいないので
他の部隊に移籍した方がいいよね~と思います。

あと体力が回復するバグも直されちゃったようで、
垢BAN覚悟で特攻してた人もそろそろ見切り付けるんじゃないでしょうか。

貯めてたダイヤをある程度ぶち込んで、
前回のアプデから1ヶ月ほどでまだやっと83レベルですよw
毎日INしててもこれじゃ、メインストーリーの最後が98レベルだっけ?
ざっくり考えても5~9ヶ月ぐらいかかりそうなんですよね~。

無能という言葉に失礼なぐらいに無能な運営の中の人は相変わらずですなww
レベル上げにかかる適正な期間やペースは、
もちろんゲーム提供者が決めていい部分ですが
これまでよりギア落ちすぎなことに気づかないのはいかがだろうかw
まあそれも含めて責任持って運営してると思うので、
心が折れる人が出ることぐらいは流石に織りこみ済みだと信じますw

クローンとか新キャラよりも、武術部にしか見えないカンフー姉ちゃんとか
すっげー使いたかったのになぁ。
森島さんチックな絵で一番好きなキャラが使えないままとはw

とここまで書いてたんですが、来年の1月以降に色々アップデートするそうで。

うん、まあもう遅いよ。

バランス調整ってねー、そんなの今すぐ80レベル以降の敵の経験値3~5倍に
すりゃいいだけじゃん。他に何がいるの?
防衛線突破もない、個人試練もない、禁区もやっと70とか経験値稼ぐ場所が
本家と違いすぎてることに気づくの遅すぎねえかw
だから無n(ry

ゲーム人口減りすぎてるし、ギルド戦が一体どれだけ盛り上がるかってことですよ。
「とりあえずコラボとか新キャラとか本気でいらないから、ゲーム内の快適さと
本家にあったイベント類を実装しろ」と思う人がどれほどいるかw

やっぱり80レベルになってからのレベルの上がり方が1/4とか1/3とかってのは
正直ありえないバランスかつストレスにしかならないのがなぜ分からないのか。
で、ここまでの仕事ぶりを見てるといまさら何の期待もできないんですよね……w

数ヵ月後に見てみて、後からさくさくレベルが上がって追いつくぐらいに、
適正どころかガバガバ調整になってたらストーリーのためにやるかも程度。
それですら面倒臭いのでやらなさそうですがw