前回お勧めをあーだこーだ書きましたが、
手っ取り早く育成環境を整えたいなら津留賀城を複数育てるのが
先決かもしれない。

【レベリングはリアルタイムを考える】

人によってゲームできる時間が変わるとはいえ、
一日4時間以上できる、という人はたぶん少数派でしょう。

となると、その日のプレイ時間が数時間という場合、
レベリングもちょっと考えないといけない。

1-1,1-5,3-3,4-7あたりがよくお勧めされてるかな?

で、4-7は先のMAPの分だけ取得経験値は高いんですが、
必須の人数・必須の扇の数などを考えると、特にお勧めではないです。
(米不足なら3-3よりもこちらかもですが)

MAP入り口で少なくともペアで扇か扇並みの装備が合計4本必要。
そしてその殲滅するためのペア人員の確保までが長い。

回線環境と時間帯、PCの速度なんかも関係すると思いますが、
3-3の入り口リスキルで2.5分前後。
準備だなんだの前後の作業も含めて3分とすると、
1日に一体どれだけ周回できるか。

3-3は金ケ崎一人で入り口封鎖可能なことと、
他のキャラはヘアピン前のところで扇+拡散の太刀とかでも
殲滅が一人で可能なこと。

割合早く準備が整えられて、殲滅人員の確保・周回の維持がしやすい。

一周3分なら一時間で20周。

現在の経験値だと本城無傷で840、殲滅要員も840。
一時間で840*20=16800もらえると。

だがここで少し視点を変えると、
殲滅要員に無駄に経験値が入りすぎているとも言えます。

もう一人育成キャラを増やすと
562,562,482がそれぞれに入ります。
一時間で11240か9640ですね。

二人同時に育成ができるわけです。

これの利点は、
・追加する育成キャラに攻撃させれば扇0枚でいけなくもない(いくらかダメはもらうかも)
・殲滅要員と育成キャラで確実に殲滅できるのであれば、本城が疲れていてもOK
・育成キャラも疲れたらローテしていくことで回しやすい

・一時間あたりの育成キャラが得る総経験値は20880

不利な点としては
・育成キャラが増えることにより米の消費が多くなる

……ぐらいですかね。

が、これまで書いた流れで分かる通り、一日のプレイ時間が少ない場合、
米は結構余り気味になる人が多いはず。
ということで、米の消費は多少増えても構わん、という方にお勧めの考え方です。


【アイテムロスト?】
バグなのか自分のミスなのか分からないですが、
探索完了報酬の「螺旋月牙」という速度と攻撃力が上がる槍がロストおおおおw

うーん、もらったことは覚えてるんですよね。
が、しばらく槍をメインメンバーにあまり入れないレベリングが続いてるうちに忘れ。

3-10の鬼の面掘り周回の槍に持たせようかなーと探したら、無い……。

破却するときも注意してるし、
・そもそも4文字の漢字である時点で見逃さないはず
・速度+8と書いてあるのも見逃さないはず
と考えているので、自分のミスというのはあまり考えられないんですよね。

これまで何年もデータ扱う仕事をしてるので、
「いかにしてミスをしないか」よりも「いかに見逃さないか」を徹底するのが癖なので
どーも納得いかないんですよねw

ま、客観的には「お前のミスじゃね?」と思われるのは仕方ないと思いますし、
自分でも絶対に0とは言えないです。人間なので。
が、ゲームの不具合と自分がミスをする確率を考えると、
感覚的には不具合の方を疑っちゃいますw
(色々不具合ありましたしね)

改築・近代改築で勝手に装備が外れるあたりが動作と時期的に怪しいかなーと
思うんですが、どうですかねw

ということで、ダメ元で運営さんに問い合わせ。
書いたのは大体こんな感じ。
・この槍が無くなりました
・出来れば戻して欲しい
・せめて現状装備・所持していないアイテムに関しては、再度探索に出すOR
探索完了を再度達成したら再入手可能にして欲しい
・武器のロック機能をつけてほしい
・武器のレアリティで破却不可にするか、念押しのログが出るようにしてほしい

あたりをお願いしました。

そして返ってきた内容が
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お問い合わせありがとうございます。返信が遅れ申し訳ありません。
いただいた件ですが、現在は該当の装備品をお持ちでなかったため、なくなった際の状況について確認させていただきたいと思います。
なお、大変申し訳ないのですが、なくなってしまった装備品を戻すことはできないため、ご理解いただけますと幸いです。
また、いただいた貴重なご意見につきましては今後の改善の参考とさせていただき、ご期待に添えるよう検討していきたいと思います。
必ずしもご要望に沿えるものではございませんので、予めご了承いただけますと幸いです。
今後とも御城プロジェクトをよろしくお願いいたします。
-------------------------------

デスヨネー。

返事も1営業日以内という超早いものなので遅くもないですし。
うん、まあ皆が皆「装備戻して!」とか言い始めたら収拾がつかないので
NOと言うのも分かります。

が、分かるのと納得できるのとは違うんじゃあああああww

てかね、いいからとっとと武器にロック機能付けろやボケ

でございますよw

他の人も、散々要望トピックで何度も書いているにも関わらず。

そもそもレアリティ関係なしに破却できるシステム自体がすんげー古臭い。
もしくはゲームろくにやってない人の発想。
城娘にはロック機能があるだけに余計に解せない

無いことが信じられないレベルのところなんですよねえ……。

別に、また探索頑張れば再入手できるんなら、全く文句はないです。
「再入手方法が無い」のに、ロック機能などが無いというのが腹の立つところなんですよね。

あとロック機能を付けるというのは、
こういう苦情やお願いの数が減る&一律に「だからロック機能があるでしょ?」と
真っ向から回答できる点にあるんですよ。

色んな観点から、ロック機能を付けない意味が分からないww
(自分が運営の中の人だったら絶対優先的に付けますよ、仕事で考えたら)

天翔の豪槍あたりが2本ぐらい手に入ったら「ま、無くてもいいかな」というぐらいの
位置づけの武器なんですが。

でも速度+8で攻撃力も結構上がるしな~。
槍をそれほどメインメンバーに入れてないにしても、ちょっと、いや結構萎えますw

レベル上げも飽きてきたし、スッパリ辞めちゃおうかな~と思いながら
だらだらやっていたところ。

矢留ことヤルノが二人ポポンとドロップっておいww
もうそんなにいらないよ?
一応もらっとくけど、レベル上げ飽きてんのよ?w

ていうかその2日前ぐらいでも二人嫁に来たのよ?

そして今日。

北ノ庄城














スタンド使いがきたあああw

こ、こんなので許したりしないんだからっ!

……つーか、この子、槍。

槍、なんですよねww
槍なぁ……(付けたい槍がロストしたところなのがw)。

ヤルノの20あたりならともかく、
50とか60とか75とか、育成も面倒なんがww
しかも一人じゃない、色々育てたい子が入ってくるペースが速すぎんだよw
逆に言えばレベル上がるスピードが遅い。

休みの日と、合間合間に結構いじってる方の自分でこの進度なんだから、
社会人生活の人には遅々としすぎて、微妙かもですね。
まあこのゲームの救いは「レベル自体にそれほど意味はない」ところかもしれませんが。

が、レベルはHPと改築目当てという人が多いはずなので、
MAP攻略以外に周回プレイを目指すとなると、やっぱりレベル上げたいですよねw

社会人プレイヤーのことを考えると、米の上限も一律99999にするか、
殿レベルに応じるにしてももっと所持上限高めでも良いかなと思います。
だって、レベリングには何よりもリアル時間が必要なんだから、米の上限絞っちゃうと
ストレスにしかならないんですよねー。

あ、ちなみに北ノ庄城は本城:柳乃丸、普通大工、普通要石の1010108ですた。
育成途中で本城変えるのが面倒だっただけなんですが……w

現状だとちょっと飽き気味なのと、アイテムロストと、
所領もロック機能なくてだるいのと、増築素材子から装備外すのめんどいよとか
色々あわさっていきなり辞めちゃうかも知れないですww

槍を戻すか再入手可能にしてくれたらしばらくは辞めないかなーというところ。
あれですかね、スク水属性無いのに、活躍する子がスク水多くてぐぬぬってのもあるかもw

そういう意味ではそれほど好きな子がいないっちゃいない(絵は可愛いと思うけど)。
好きな人には非常に申し訳ないですが、馬場ちゃんだけは、絵はおいておいても、
声が本当にダメなんすわww

超役に立ちますよ?
すっごい便利ですよ?コストも高くないし。

が、てめえのせいでボイス切ってんだよレベルに声をきくと顔面グシャァしたくなるので
実際はあまり使いたくなかったりw
一応二人目育ててるけど、凄く気が進まないw

あとヤルノちゃんとかの、合戦中の「ごめんなさい」連発もほんとやめてほしい。
高松城さんの、顔とまったく合ってないあのボイスもなんなのかとww
(言い方とかは、まあギリ許容だけど、顔=キャラと合ってないのが違和感バリバリ)
「高松城、ぱはぁ~んち」じゃねえよww

黒川城の技のキレ具合はキレ可愛いので好きなんですがww
山形城様のどう見てもラスボスな感じとかw

周回の攻略動画を見て、それに満たない装備でも周回可能と分かるのとか、
模索するのも結構好きなんですけどねー。
3-10周回は粒子なんちゃらまだ持ってないけど、灼熱と烈火でOKだとか、
桜尾も増築ろくにしてなくて幻影弓まだ持ってないけど大丈夫だったとか、
ロストしちゃったあの槍なくても何とかなるとか。

周回動画、必ずしもその通りにするだけじゃなくて、
ゲームに慣れてきたら「置換可能な可能性」を考えて、
ホロやレアキャラ狙いしなくても、自力でなんとかできる余地もあるのが
このゲームの面白いところかもですね。

今のところ、回復キャラが便利すぎなのが難点だけど。
かといって下方修正するのも微妙ですし。
レベルが上がるほど修繕時間が長くなるのは、いくらなんでも
ちょっと時間がかかりすぎなので、もうちょい違うバランスで良い気がします。
修繕場所を売るためなのかもですが、うーん。
最大の4箇所にしたって、かかる時間変わらんわけやん?
無駄じゃね?って思って買う気にならないというw

周回の効率だけでなく、この修繕時間のせいで
回復キャラを主軸にしてプレイを組み立てるのが普通になっちゃいますわなw
正直なところ、修繕時間は最大30分か1時間でも十分な縛りになるので、
それぐらいを上限にしてもいいんじゃないかな~。

とはいえ、だからといって現状のバランス以外にどんな方法ならいいかというと、
これも難しいよねと思います。
とりあえず何度も要望に挙がってるロック系の機能はとっとと付けろ、それだけですw

このゲーム、育成代行とかやってほしい人たくさんいるでしょうねw
手間がかかりすぎて、まず報酬と折り合わないと思いますがw


【12/11追記】
よーやっと調査のお返事がきましたですよー。

んで、いついつの何時何分に破却だったとさw

よし、辞めようww

なんだよ自分が原因かよww
たぶん二回クリックしたのに気づかずそのままやっちまった感じかな~。
大体ALLでチェック入れてから、取っとくものをクリックして除外するので。

まあいい機会だw
昨日もヤルノ二人きて、今日は千体城が来たけど悔いなく辞められるわw
アイテムとか図鑑コンプをやるかは置いておいて、「コンプ不可能」だけが現実化すると
萎えるんよね~。
※千体城は那古野城が本城でALL8の清正だったかなぁ

感染少女もかろうじて瀕死状態だけどまだ続けてるので、
これさえ無ければアカウント誰かにあげたいぐらいだwww

もちろん禁止事項だからやらないけどね!
つっても、禁止でも辞める人からしたら後からBANされようが
痛くもなんともないから無意味っちゃ無意味な縛りかww

まあサポートの人は大変だと思いますよ。
城娘にロックがあるのに、他の装備や所領にロック付けないとかいう
割と無能なゲーム製作陣営のせいで苦労させられてんだから。
つーか誰か気づけよっていうか、いくらなんでも一人ぐらい気づいてただろうに。
付けなかった理由がなんなのかねー。

あと宇土城はなぜナース風からスク水にしちゃったんだろうねえ。
どっちの属性もないけど、ナース風のままの方が特徴あって良かった気がす。

経験値UPとか来るらしいので、お城コンプなどなど目指す人は頑張っておくんなましw
周回地獄の合間に、仕事用のファイルの書式設定とか凝りまくって
有用すぎて変態ちっくな作りこみするのが楽しかったから、仕事しろってことなんだろうww

Elonaでは「時間足りねえ!」とはなったけど、
「育成辛い!」とか「リロ地獄きつい!」とかはなったことないんだよねw
そのうちElonaで全パラMAX目指しての周回プレイをマジでやろうw

クリッカーヒーローズは、今のところシュミレーターな感じのままなので
別にもういいかなぁ……。
数学的に表とか使ってCHの効率とかボスのHPとDRコンボの関係性とかを
説明してるブログ様があったけど、あの方は凄いっすわww