先日一時的に公開していたキーワード返しは下の方に。

【elona 牧場 増えない】
wiki の施設/牧場のところを読むと幸せになれるよ!

繁殖力の弱い(レジスターで見たときに数値が低い)と
それだけ増えにくいです。
ただし、ブリーダー一匹のみで他に何もキャラが居ない場合のみ、
ボーナスがかかるのか、一匹だけは増える*ことが*あります。

レシマス3年ジャンプなどを利用して、神の下僕やらを増やすのは
安定版ではよくやる技の一つ。

omake 系列は称号の浮気者があるので、信仰リレーを先に終えれば
何の問題もナッシン。
ま、大体結局は使わないんだけどw

追記
そうそう、信仰リレーの途中で本家からomakeに移った場合、
信仰リレーはやり直しになります。
浮気者の称号の条件はomake のプレイで全部の神から固定アーティファクトを
もらえるまで信仰を深めて捧げることなので。
もちろん2回目の信仰では固定AFはもらえないですが、そこまで深めるという意味。

omake のアイテム関連も、「このバージョンで手に入れた○○は」みたいな
注意書きが良くあるので、基本そういうものだと思っておけばいいかと。
カメラも古いomake で入手した物だと出力できないらしいし。


【elona カンスト】
そうそう、速度2000はいけるというのが実感できたので、次は……


やっぱり生命力とマナをカンストする計画ですかね!w

スキルは限界まで自分で育てて、プラチナ投入して、
最終的に下落転生繰り返してBPぶっこめばいけるんだろうしw


【elona ハーブ タイミング】
食べるタイミングなのか「ハーブ園はじめました」ののぼりを出すタイミングなのか。

前者ならwizard モードで潜在見ちゃえば早いんですけど、そういうの嫌って人のために。
Superbが201~400だったと思うので、
Great からハーブを食べ始めて、Superbになったところから99個まで食べると、
399%か400%になります。
そして主能力が1上がるたびに20個ずつ食べれば高潜在を維持できることに。

そんなに豊富じゃないよ!って場合は、はっきり言えばいつ食べてもいいと思う。
ハーブで上がる潜在は一律2%なので、実際にはHopelessをGoodぐらいまで
ハーブで上げるのもいいかも。
祝福潜在POTは現在の潜在値に左右されるので、後で飲む方がお得。
ただし上がり方が一定じゃないので、高潜在維持は勘になるのがネック。

でもハーブ園やるなら(潜在が溢れない程度に)モッシャモシャ食べればいいと思うよ!

後者はクミロミ信仰とセットで、果樹園か魚釣りと旅歩き合計50レベルの称号を
取ると楽かなぁ。
果樹園は買った畑から集める富豪プレイでない限り、普通は窃盗とセット。

ハーブ欲しい→種の元になる食料が欲しい→魚か果物・肉が大量に必要
→魚釣りだるい・窃盗の下積み(もやや長いけど魚釣りよりは早い)
→やっぱり肉工場か……(種目的なら軽い方が楽なので、太らせる必要なし)

あと信仰の深さで種になる確率は変わるけど、リロればいいので
それほど気にしなくてもいいかな。

魚釣りは下積みだるいですが、50の称号があるとピョピョイピョピョピョピョぐらいに
さくさく釣れて面白いですよww
キャラの速度が早くないとゲーム内時間経過が恐ろしいことになるのと、
餌が足りなくなりがちなので、こまめに買ってストックしておく必要もありますがw

魚釣りでも料理でも、スタミナが結構消費されるので、
意思は早めにマナの反動で上げとくと色々はかどりますね。
演奏にも役立つし、スタミナはかなり重要

【elona ヘルメスの血 ドロップ】

これ自分でも忘れてましたが、過去記事見直すと
ホワイトドラゴンからドロップって書いてあるんですよね……w
それで、今日1時間ちょっとは放置してみたんですが、出ませんでしたw
記憶を遡ると、すくつで終末ドラゴンズと戦った時のような気がするので
レベル高いホワイトドラゴンじゃないとダメな可能性もあったり。

とりあえずヘルメス狙いなら、自店リロか収穫魔法や宝箱集め、
宝の地図を幸運の日に探したりでメダル集めて交換か、
お年玉大作戦^^がいいと思いますw

【elona 主能力を2000以上に】
素の上限は2000なので、あとは魔法か装備のエンチャかエーテル病ですね。
もちろん生き武器は筆頭です

安定版であったという上限9999のキャップはomakeでは確か外してくれてる
はずですが、廃人以外気にしなくていいと思うww

【elona 祭壇入手】
コルゴンとメシマズ嫁と噂のクルイツゥアのいる「灼熱の塔」にあったような。
これは窃盗しなくても持てるので、祝福羽の巻物で軽くしたり
黄金の騎士に持ってもらえばお持ち帰り可能。

ネフィアにあるやつは窃盗しないとお持ち帰れないので面倒ですね。

【elona omake 生き武器 ボーナス 1しか出ない】
ボーナス+1しかでないのは、
・すでにエンチャが15個埋まっている
からだと思われますね。

何がどうなってるのか推測でしかないのでアレですが。

生き武器の血吸い回避は名前の巻物で銘を変更することにより、
15レベルまで*可能* 。

で、元から付いているエンチャによっては、13レベルとかでも
エンチャが15個になっているケースがあります。
例えば回避がついちゃう翼鳥鱗素材とか、
火耐性がついちゃう鉄とか。

そうすると、その不要なエンチャを消したい場合は
素材槌を使ってエンチャなしの素材に変更する必要があります。

例えばなまものだとか、布とか革とか鉛、クロム、スティール(鉄ではなく)。

ということで、15レベル未満で銘が正しくてもすでに15個エンチャがある
ケースではボーナス+1しかつきません。
上述のなまもの素材槌などをゲットして素材変化させてから
t で成長させればOKなはず。

どちらにしても、生き武器育成する時は
・名前の巻物と素材槌
・★エヘカトルの秘宝
(エヘカトル信仰でもらえる秘宝で、PCキャラシートに
「あなたの周りでは質の高いエンチャントが生成される」と表示されるやつ)
をあらかじめ用意して、

・育成開始前
・育成途中1
・育成途中2
ぐらいにバックアップを取った方が後悔しません。
バックアップの頻度は好き好きですが、多めに取ったって大した手間でもないかと。

ちなみに補足として、
銘の候補の中に、すでに付いているエンチャがあれば、それも表示されます。
どういうことかというと
例えばすでに 幻惑耐性 を付けていた場合、

銘の候補3つのうち
・幻惑耐性*****+
・見切り
・盲目無効
があったとすると、

実際に表示されるのは
・幻惑耐性*** (2回目以降は1回目の半分になるため)
・ボーナス+1

になります。
どれでも考え方は同じなので、やっていく内に分かるはず。


【ブレイドΩ 紅凛 落とす確率】

これもたまーに検索してくる人がいますが、
体感で1/100~1/500ぐらい。

モンスターボール2個で出るまで投げて神託のリロだと
大体10分から30分あれば出る感じです。
レッキーでマクロ登録すればもっと楽だろうけど、そのへんはお好みで。

ちなみに、「落とす確率」ではなく、
「ブレイドが紅凛を持って生まれる確率」なのでお間違えなく。
落とす確率の場合、神託には出ないタイプです。
あとクレイモアもブレイド同様、「銀眼がクレイモアを持って生まれる確率」です。