汲む1







これはながら作業の半放置した時の、噴水からの水汲みでゲットしたもの。
PCの前で本を読んでたので、割とまめにマクロを止めて再セットして、を繰り返して
4時間ぐらいだったかな?

涸れたら染料などで足して、を繰り返してたんですが、一向に完全に涸れなかったので
最後は結局ガブ飲みで10回ぐらい飲んだらやっと涸れましたw

【ヘルメスの血ゲット用】

1:キャラのセーブデータが入ったフォルダに
自動拾い=autopic.text を作成してなかったら作成し、
ヘルメスの血?
と記述する。他のポーション類に「?」は付けない。
autopicについての詳細はomake のreadme を参照。

2:コンフィグをいじる必要があるので、config.text を開く。
Elona を起動するためのelona_omake アプリがあるところにあるはず。
key_dip.    "B" を
key_dip.    "k" に書き換えて保存。

3:Elonaを起動。「ESC」を押して「拡張設定1」で自動拾いをONにする。

4:持ち物(インベントリ)にポーション類の箇所には空き瓶一つだけ持つ。
他の継ぎ足し用の染料などは近くの床に置いておくなど。

5:RecKey(レッキー)を開いて新規作成、編集をクリックしてメモ帳を開く。

6:以下をコピペして保存。
<Interval 6>
<Repeat 0>
{F2}kaadc{Up}{Down}<Rend>

{F2}=リロ
kaa=混ぜる、aをaに なので、最初のaで空き瓶、次のaが噴水などになるよう、
ページを合わせる。
dc=置く、cを なので、cに汲んだポーションが来るようにするか、
汲んだポーションが来るところにcを書き換える。
要は、空き瓶があるところに汲んだポーションが来ます。

※ただし、「n」だけはキャンセルになるので、放置できなくなります。
「n」以外に指定、調整を。

{Up}{Down}=キャラが移動し、そこに「?」をつけたポーションがあれば
「拾いますか?」のログが出た状態で止まります。

7:すぐ近くに人が居ると、ぶつかって止まる可能性があるので、
テレポート杖かテレポートアザーなどでどかしておく。
SHIFT+方向キーで、ダッシュでどかしてもOK。

8:セーブしてからマクロを開始して、拾ったら、レッキーを止める。
そして移動キーの上下とF2を押して、ゲーム内のキー操作を止める。

9:「拾いますか?」でy で拾い、まだマクロを続けるなら
汲んだPOTは床に置いて、空き瓶を一つ持って、
噴水が涸れていたら不要POTで継ぎ足しておく、の繰り返し。

※イベントが起きると自動セーブされる恐れがあるので、
噴水や井戸、トイレを盗んで牧場でやるか、
毎時0分の前後は外すなど。
※MAPの時間経過による再生成にも注意を。床に置きっぱなしで
MAP切り替えなどはしないように。

空き瓶とリアル放置可能時間があれば、ヘルメスも潜在も汲めちゃいますねw
媚薬を集中的に欲しい場合は汲んでも良いですが、ドラゴン系から狙う方が
貴重な空き瓶を消費しなくて良いかも。
最近は寝る前なんかにヘルメスのみにセットして放置してます。
また、いちいち自動拾いの記述を書き換えるのが面倒なので、
「autopic-h」と「autopic-t」の二つ自動拾いファイルを用意して、
有効にしたい方のファイル名を「autopic」に変更してから
ゲーム中でもSHIFT+Backspaceで読み込んでます。
「F2」を押すと、ファイル名編集モードに入るので地味に便利

お勧めはレシマス45階。
出入りするたびに再生成されるのでランダムで噴水が出たり、
採取ポイントが出たりで非常に美味しいw
鉱石の欠片で空き瓶作れるでしょ、泉系で媚薬も作れるでしょ、
マテリアルの巻物も作れるでしょ、何この永久機関。

あと下落は汲めないものと思っていましたが、今回初めて汲みました。
ヘルメスよりもさらに出づらく、倍か3倍ぐらいのレア度って恐ろしいw


【生き光子銃用】
以前紹介した方法が使用不可能だったため、お詫びがてら
違う方法を紹介いたします……orz

リトシス報酬を使用するため、ウティマ撃破済であることが前提です。

1:レールガン、鑑定系の巻物・杖などを持ってアクリ・テオラへ

2:手持ちのレールガンを、報酬をもらう位置とずらして置いておく

3:話しかけて報酬としてレールガンをもらう

4:セーブ。必要ならデータをバックアップ
※色々エンチャが付くので、バックアップを取っておいた方が無難。
バックアップは、saveフォルダのキャラ名の入ったsaveフォルダをコピペするだけ。


5:autopic.text を開いて
生きている武器? を記述。

6:レッキーを起動し、
<Repeat 0>
<Interval 6>
gdk{Right}{Left}{F2}<Rend>
を記述して保存。

g=レールガンを拾う
dk=kの位置にある物を置く なので、kの位置に来るようにするか、
来る位置にkを書き換える(ただしn以外)
{Right}{Left}=キャラの移動
{F2}=生きていなければリロ

7:マクロスタート。拾ったら、レッキーを止める。
そして移動キーの左右とF2を押して、ゲーム内のキー操作を止める。

8:必要に応じて鑑定し、エンチャを確かめる。

レールガンリロ

便利と言えば便利?



睡眠無効とアイテム盗難防止は「その他のエンチャ」になるので、あっても血吸い回避すると消されます。


幸運の日でないときにリアル1時間ぐらいでこの程度で、生き光子銃の本数としては、25~35本ぐらいになると思います。

グレネなど狙いだったら最低3、4時間は見ておいた方が良さげ。















本当はハウスドームで願いリロがコスパ的に良いと思うんですが、どれだけいじっても自分には無理でしたw
ただ、願いの杖を5回なり10回なり振って光子銃を貯めて、
キャラ移動して拾って確かめるのはできますが、
一回一回マクロ開始をする形式でないとならないので、放置が不可能です。

ざっくり記述してみると

<Interval 8>{F2}{>}
<Interval 10>a
<Interval 15><Repeat @>
5^(v)^(m)<Rend>
<Interval 8>
{Left}{Right}

{F2}=リロ
{>}=でハウスドームに入る(エンターと同じ)
<Interval 10>a=その中のaのMAPに入る
<Interval 15><Repeat @>=@回数分願いを繰り返すので、任意の数字を入れる
5^(v)^(m)<Rend>=ショートカットの5に登録した願い杖を振り、
^(v)でコピーしていた文を貼る、^(m)で入力(エンターと同じ)

始める前に「光子銃」をコピーしておく必要あり。

<Repeat @>は<Rend>とセットで、間に入ったコマンドを指定回数繰り返します。

願いを使用する場合は、一応ネット機能を切っておくと良いかも。
れあどめを読む限り送られてないはずですが、万一ネット送信してると迷惑なので。

ちなみに、これらを応用すれば、魔術師の収穫で願いの杖が降るまで
自動的にリロするように組めますねww
ただ収穫は降る時間を待つ調整がやや難しいので、今のところ
これでぴったり!というのができてません。

他にもコピペする単語を変えればライトセーバー狙いもできるし、
リトシス報酬ならもらう固定AFと同種の生き武器狙いもできますね。

ポイントはエンターやシフトキー(Bなどもダメ、シフト認識されるから)、「n」を
使用しないで記述するだけです。
そして最初か最後にF2を入れてリロさせる。
あとは、どうせやるなら幸運の日がお勧めです。
普通の日にやると結構しんどいと思います。

ヘルメスの血もそう頑張って汲む必要もないと思いますが、
ペットにもあげたいだとか、たくさん必要なら活用すると良いかも。
また、メダルでヘルメスと交換することも減ると思うので、
その分のメダルは、成長の巻物か信仰の巻物などにつぎ込めるのもメリット。

最近は以前よりもさらに、空き瓶を求めてリロってますねw
潜在1個よりも、空き瓶5個とか8個の方がありがたいレベルw