クイズです。

あなたは今、クリスマスのノイエルに居ます。

たまたま顔見知りの冒険者がいることに気づき、話しかけました。
よく見ると、状態が『親友』です。
そして今はクリスマス。
もうすぐ年明け=お年玉……!

お年玉でしか手に入らないアイテムがいくつかあることを思い出し、
この冒険者との仲を『魂の友』まであげたいと思います。

さて、どんな方法があるでしょうか?
挙げられるだけ挙げてみてください。

前提
・必要とするスキルと材料はあるとする
・友好度を上げるおみやげ、媚薬などは所持していない
・井戸にはまだ手をつけていない
・ラッキダガーを持っている
・正月まで数日しかない
・自宅・ダンジョンともに遠隔地にあり、この冒険者がいる間に戻ってくることはできない
・冒険者よりもPCの方が強い
・カルマは20ある
・祭壇はある
・依頼掲示板にはいくつか依頼があるとする

クイズというかなんというか、これ実際昨日自分が遭遇したところで
どうやろかな?と思って頭をひねったという。

答え的なものは数日後に。


【キーワード返し】

【elona ブリーダー 死んだ】
お、おう……。
牧場では酒とか飲んで拒食症になってミンチになる奴がたまにいますねw
ブリーダーは三日で復活なのかそれともバーテンのところまで行く必要があるのか。
なんにしてもすでに解決済だと思いますがw

【生き武器 演奏特化】
演奏も初期はあると助かるけど、ある程度まで行くと
ブーストしない方が上がりやすいとか。
しかし、引き継ぎも考えるなら、重ねがけしても良いと思います。

豪華パーティー狙いだったら、演奏スキルも100以上は欲しいところなので
そう考えるとヘルメスや下落美味しい!ができるかも。
素でそこまで上げるのは結構時間かかるので、あったらいいかも。

【elona 生き武器 遠隔 だるい】
……せやなww

ダメ反装備して、以前紹介したようにサンドバッグを上下1,5画面ぐらいの
両端に配置して、マクロである程度できるんじゃないですかね。
ご飯食べさせるのが組み辛いんですけども。
もしくは酸でマイナスにした手裏剣を持たせたペットを敵の近くに混ぜておいて、
自分は隔てたところから射撃。
ご飯も安定して食べやすい。

【elona omake 訓練費】
調べてないけど、1.16とかと同じならレベル×500gpかな?

【elona サンドバッグ 仲間を吊るすなんて】
ま、まだ吊るしてないよ(これからか

【elona omake レベル上げ】
これは?
むしろ上げたくない人の方が多そう。
敵と戦うか、サンドバッグに吊るす分裂モンスを、どんどん合成などで
レベルアップしていけば、スウォームするだけでバカみたく上がります。
それともレベル上げもだるいぐらいに高レベルな方でしょうか。

【elona 井戸焼く方法】
一番楽なのは、雨が降ってる時などに、井戸の上で火炎瓶を飲むこと。
うまくいくと、井戸だけ焼ける。
※当たり前すぎて書いてませんでしたが、PCの火炎耐性もしくは防火ブランケット必須

次点が同じく火炎瓶飲みで、晴れてる時。
あらかじめ周りを蜘蛛の巣の杖か魔法で蜘蛛の巣だらけにしておくと
延焼が 防ぎやすい です。
井戸自体にも燃えてから蜘蛛の巣かけないとダメですが。

ちなみにポーション類で消化できますが、そこを他のNPCが踏むと
怒って敵対状態になります。カルマも減るし。
以前、いきなり怒り狂った癒し手がぶつかってきて、
相手がミンチになって驚いた経験がありますwww

【elona 武器 クレイモア 願い】
クレイモアが欲しいなら、モンスターボールリロの方がお得かと。
ハウスドームなどで願いリロするならまだしもですが、
手間がかかりすぎるかも。

【elona 人体錬成 中の神】
残骸集め大変ですが、錬成できるはずなのでがんばってください。
ちなみにハウスドームでのうみみゃあによる死亡については
残骸が発生しません。なんてこったい。

【elona 音 バッシュ】
音耐性上げると防げるんですよね。
ただ、自分の音耐性だとまだすくつロイターのバッシュをちょくちょくもらったので
もっと必要らしいというか、思っていたよりも内部値が上がってなくてびっくり。
wizardで見たらまだ1800ちょい。
完全耐性を目指す場合は、たまにチェックして、重ねの過不足が無いかを
確認した方が良いですね。

【リロード げんかい】
なんのリロードか知らないけど、一旦やめて違うことしてリフレッシュしてもいいのよ?

【elona 聖なる盾 かけ直すの 面倒】
かけなくてもいいのよ?w

というか、ショートカット使ってもかけるのが面倒だったら
聖なる盾発動の武器を持つかいっそ無しで行けるぐらい
脳筋で行けばいいんじゃないかなとか。

ゲームは人それぞれだから、ガチ脳筋で行けるとこまでで
遊ぶってのもありですし。



脳筋で行くのが辛いから魔法に頼るってのも若干癪にさわる人もいるのかな。
自分は元から魔法も好きだから、魔法もあって良いというか、
魔法の威力弱めるとかいう調整だけはして欲しくないですね。
だって魔法が弱くなったら、本当にそれ以上何もやりようがないじゃん?

大体魔法って大半のゲームで大器晩成型だし、
しかもコストかかるじゃないですか?
それをガチ戦闘の、コスト不要な近接なんかと比べるのが
そもそもおかしいんじゃないかなーと。
あと魔法職も高レベル生き武器持てるようにするために体鍛えてたりもするだろうし。

まあ与ダメの計算式をどこか倍率を加えるとかしてもらえると、
攻撃を魔法に頼らず、武器で戦っていけるなーとは思いますが。

でもそもそもすくつ前提のゲームバランスではないと思うのと
これまでの計算式を大きく変えるとなると、
バランスがとんでもないことになるんじゃないかなと。

結局スウォーム無双になるだけじゃね?w

とりあえず魔法はサポートと支配でしかほぼ使ってないので、
その立場で「魔法を弱く」なんて口が裂けても言えないです。

スキルレベルや魔法レベル、主能力に2000という縛りがある以上、
どこかでは魔法職も戦闘職も限界が来るはず。
その限界の違いなだけで、どちらが優れてるとかじゃないと思うんですよねー。

近接で行きたいのに魔法も使わないといけないなんて、と
もし思ってるんだったら、いっそ生き武器縛りしちゃえばいいんじゃないかなとwww

生き武器無しだったら結構いい勝負な気がしますよw

無敵を楽しみたいなら、それこそカオスシェイプの13盾でエヘ様に騎乗するとかもあるし。
自分なりのポリシーの中で遊んで、他のプレイスタイルとは比較しないのが
一番長くElonaを楽しむ方法なんじゃないかと思います。

効率だけで言えば収穫連打がいいのは分かっていても、
ちまちまスウォームしてお肉集めて料理して、
そういうのが好きな自分みたいなのもいるしw