リロードが止められない!

Elona omake .ver での小技・裏技などがメインのブログです。 レシマス(メインストーリー)、三神クリア後の人が主な対象。 wikiなどの裏技・生き武器・リロ・解析ネタも使用するため、ネタバレや本来のゲームバランスを重視する方は閲覧をお勧めしません。 閲覧・使用ともに『自己責任』を理解できる方のみどうぞ。

2014年12月


年末年始に超オススメ!
【片道勇者】
公式サイトはこちら
時間や日付が飛んでも責任持ちませんw

結構有名らしいのでご存知の方も多いかもですが、ローグライクゲームです。
ポイントは世界が闇に徐々に飲まれていくという、強制右スクロール仕様。
画面左端の闇にキャラが完璧に埋もれると死亡ですw
(たぶん正しくは画面より1キャラ左はOK,1.5キャラ左で闇に触れてOUT)

仲間に出来るキャラが出てきたり、レベルをささげて能力値などを上げられる女神像、
時間経過などで何度も出現する魔王など、最初は把握するまで大変かもですね。

ローグライクとしては、シレンどころかチョコボさえも投げ出した主でも
十分に遊べるぐらいに「普通の旅の難易度」は高くないです。
このゲームの特徴として、序盤が一番きつく、安定するとほぼ安泰になります。
しかし、世界の果てを目指そうと、長距離走破をしようとすると、たまに一撃死するような
エリアも出てきたりと油断はできませんw
※個人的に「やさしい旅」よりも「普通の旅」の方がすんなりクリアできました

一度クリアすると「次元倉庫」というアイテムの引継ぎができる倉庫が
使用可能になります。

あとは、選べるクラスが複数あったり(剣士とか騎士とか)、難しいモードも解放されたりと、
強者でもなかなか楽しめるのではないかと思います。

やさしい旅、普通の旅、厳しい旅、人類には早すぎる旅(略して人早)があり、
さらにマニアックモードのON/OFF設定が可能。
マニアックモードとは、完全ターン制、倉庫と女神像の使用不可という、
主には縁のないモードですw

厳しい旅ぐらいなら倉庫なしでもクリアできますが、
人早だと倉庫なしはかなりきついです。
やり直ししまくって、序盤を何とか抜けられたら行けますが。

エンディングも色々とあるので、年末年始は余裕で遊べると思いますw

なお、早期アクセス版(有料ベータ)の「プラス」もあるので、
やりつくした方は500円出すのも良いかもですね。

個人的な要望としては、画面の右上や特に右下のあたり、
敵や宝箱までの距離を示す数値が、画面に配置された時計や
文字などと重なって、すんごい読みづらいw

あれは透過率を変えるか、どれを手前にするかなどの
設定ができれば、全くストレスなく遊べると思います。
でも現状で十分すぎるほどに面白いです。

あとクリアの仕方がいくつかあるので
・英雄ポイントを貯めるためにがっつり長時間やるぜ!
このポイントは倉庫の拡張や、キャラの解放などに使います。
・今日は軽く1時間以内で
・仲間にしたキャラのエンディングを見よう
などの遊び分けが可能です。

剣士や騎士はいかにもな感じですが、何と言っても面白かったのは理術師。
要は魔法使い的な存在なんですが、序盤は倉庫の装備を使っても
弱くてきつい。それが徐々に強くなって、雷光覚えたら無双旅ですw

基本的にどのクラスでも鍛えればある程度は殴ったりはできるので、
壁破壊の時に武器を持ち帰るのが面倒で
狩人さえも最終的には近接攻撃ばっかりしてましたww
弓を使う方が安全かつ強いんですが、持ち替えがショートカットでもあればね~。

その点、プラス版(早期アクセス版)ではショートカットが用意されているそうで。
どんな感じのショトカなのかは分からないので、その内購入したら紹介するかも。

また、オンラインにしておくと、日替わりでキャンペーンが行われているので
毎日違った世界で楽しめます。
世界=MAPにより、生成されるエリアの順番や特殊な施設などが変化するようです

普段はなかなかお目にかかれないレアな仲間が必ずスタート地点の近くに居たり、
ゲームを一通り楽しみたい方に嬉しいサービス。

さて。

片道

















ここになぜかプラス版のスクショなんかがあるわけだがww

500円とお安いのでつい買ってみましたw
画面左上の人は同じ世界で遊んでる別の方です

ゲームバランスとか結構違うんですが、何よりもゲーム画面。
生命探知をかけると、敵は赤の矢印、味方は青の矢印で表示され、
距離が近いと矢印が大きくなるので、パッと見で進みやすいのと
矢印のある位置が文字などにかからなくなったので見やすい!
なにこれ素晴らしい。

そしてその場で待機、いわゆる足踏みが出来る!!
……気になったのでフリーの片道勇者でも確かめてみたら、普通に出来たww
説明書に書かれてないんですが、Ctrl+X で待機です。
Ctrlを押すと画面内で表示されるんですが、全く気づいていませんでしたw

クラスも仲間も増え、アイテムや敵も増えて……アイテム持ちきれなさすぎなのが
一番辛いwww

アイテムが増えると、序盤で欲しい分析の巻物とか魔王やピンチの時にしのぐための
アイテムが当たらない可能性が高くなるんですよね。
序盤がフリーよりもきついかもしれない。
ただしアイテムがやたらと落ちてるエリアとか、変化もあるので「やべーやべー」
言いながら楽しめる感じですw

フリーからの移行で気をつけるのは、
・ゲームバランスが割りと違う(登山MAXでやりたい放題とか無理)
・倉庫の中身はおおむね引き継ぐものの「付与などが消えてまっさらの新品に戻される」
ことでしょうか。
※フリー版、プラス版でそれぞれ周回プレイするだけなら付与は消えません。移行する際にまっさらになるだけ

解放したクラスや特徴なども引き継いでいるので、仲間のエンディング全部見るとかは
先にフリーでやってしまってもよいかも。
まあどちらにしてもたったの500円なので、気軽に試せるのが嬉しいですねw
ちなみにウェブマネーはローソンで好きな金額で買える奴が1500円と一番小額になります。
ロッピーではなく、普通のカードがずらっと下げられているところにあるはず

あとショートカットは画面右下に表示されてるやつです。
試したところ、装備の設定もできるので簡単に持ち替えが可能です!
いやこれほんと便利。
他にも敵が射程距離ぐらいに入ったら「!」とアイコンが出て一時停止したり、
近い敵に自動的に振り向いたりするので事故が減ります。

「次元の金貨」を集めてお城の増築が可能。
お城ってなんじゃら?と思ったら、開始地点のお城のことでした。
有用なNPCや解放クエストに必要なNPCを配置できるようです。

生命探知が楽しい&見やすいので、フリーでそこが気になった人や
もう少しやりこみたい人にはぜひオススメしたいゲームですね。



現在の感染少女に何の不満も無い方はここでお戻りください。
ぶっちゃけ不満のみですw
【感染少女】

一応、年末まで様子見のつもりでしたが決定。

頼みの禁区もたったの70まで、しかも経験値が8000とか9000とか
本来はゴミじゃないけど、80レベル以上の必要経験値からすると
言葉に表せないぐらいに微小ww

部隊長なんぞやってたからずるずると続けてましたが、
部隊員にも説明してほぼ引退します宣言。
誰か隊長やってくれてもいいんだけど、稼動メンバーが7,8人ぐらいしかいないので
他の部隊に移籍した方がいいよね~と思います。

あと体力が回復するバグも直されちゃったようで、
垢BAN覚悟で特攻してた人もそろそろ見切り付けるんじゃないでしょうか。

貯めてたダイヤをある程度ぶち込んで、
前回のアプデから1ヶ月ほどでまだやっと83レベルですよw
毎日INしててもこれじゃ、メインストーリーの最後が98レベルだっけ?
ざっくり考えても5~9ヶ月ぐらいかかりそうなんですよね~。

無能という言葉に失礼なぐらいに無能な運営の中の人は相変わらずですなww
レベル上げにかかる適正な期間やペースは、
もちろんゲーム提供者が決めていい部分ですが
これまでよりギア落ちすぎなことに気づかないのはいかがだろうかw
まあそれも含めて責任持って運営してると思うので、
心が折れる人が出ることぐらいは流石に織りこみ済みだと信じますw

クローンとか新キャラよりも、武術部にしか見えないカンフー姉ちゃんとか
すっげー使いたかったのになぁ。
森島さんチックな絵で一番好きなキャラが使えないままとはw

とここまで書いてたんですが、来年の1月以降に色々アップデートするそうで。

うん、まあもう遅いよ。

バランス調整ってねー、そんなの今すぐ80レベル以降の敵の経験値3~5倍に
すりゃいいだけじゃん。他に何がいるの?
防衛線突破もない、個人試練もない、禁区もやっと70とか経験値稼ぐ場所が
本家と違いすぎてることに気づくの遅すぎねえかw
だから無n(ry

ゲーム人口減りすぎてるし、ギルド戦が一体どれだけ盛り上がるかってことですよ。
「とりあえずコラボとか新キャラとか本気でいらないから、ゲーム内の快適さと
本家にあったイベント類を実装しろ」と思う人がどれほどいるかw

やっぱり80レベルになってからのレベルの上がり方が1/4とか1/3とかってのは
正直ありえないバランスかつストレスにしかならないのがなぜ分からないのか。
で、ここまでの仕事ぶりを見てるといまさら何の期待もできないんですよね……w

数ヵ月後に見てみて、後からさくさくレベルが上がって追いつくぐらいに、
適正どころかガバガバ調整になってたらストーリーのためにやるかも程度。
それですら面倒臭いのでやらなさそうですがw


前回お勧めをあーだこーだ書きましたが、
手っ取り早く育成環境を整えたいなら津留賀城を複数育てるのが
先決かもしれない。

【レベリングはリアルタイムを考える】

人によってゲームできる時間が変わるとはいえ、
一日4時間以上できる、という人はたぶん少数派でしょう。

となると、その日のプレイ時間が数時間という場合、
レベリングもちょっと考えないといけない。

1-1,1-5,3-3,4-7あたりがよくお勧めされてるかな?

で、4-7は先のMAPの分だけ取得経験値は高いんですが、
必須の人数・必須の扇の数などを考えると、特にお勧めではないです。
(米不足なら3-3よりもこちらかもですが)

MAP入り口で少なくともペアで扇か扇並みの装備が合計4本必要。
そしてその殲滅するためのペア人員の確保までが長い。

回線環境と時間帯、PCの速度なんかも関係すると思いますが、
3-3の入り口リスキルで2.5分前後。
準備だなんだの前後の作業も含めて3分とすると、
1日に一体どれだけ周回できるか。

3-3は金ケ崎一人で入り口封鎖可能なことと、
他のキャラはヘアピン前のところで扇+拡散の太刀とかでも
殲滅が一人で可能なこと。

割合早く準備が整えられて、殲滅人員の確保・周回の維持がしやすい。

一周3分なら一時間で20周。

現在の経験値だと本城無傷で840、殲滅要員も840。
一時間で840*20=16800もらえると。

だがここで少し視点を変えると、
殲滅要員に無駄に経験値が入りすぎているとも言えます。

もう一人育成キャラを増やすと
562,562,482がそれぞれに入ります。
一時間で11240か9640ですね。

二人同時に育成ができるわけです。

これの利点は、
・追加する育成キャラに攻撃させれば扇0枚でいけなくもない(いくらかダメはもらうかも)
・殲滅要員と育成キャラで確実に殲滅できるのであれば、本城が疲れていてもOK
・育成キャラも疲れたらローテしていくことで回しやすい

・一時間あたりの育成キャラが得る総経験値は20880

不利な点としては
・育成キャラが増えることにより米の消費が多くなる

……ぐらいですかね。

が、これまで書いた流れで分かる通り、一日のプレイ時間が少ない場合、
米は結構余り気味になる人が多いはず。
ということで、米の消費は多少増えても構わん、という方にお勧めの考え方です。


【アイテムロスト?】
バグなのか自分のミスなのか分からないですが、
探索完了報酬の「螺旋月牙」という速度と攻撃力が上がる槍がロストおおおおw

うーん、もらったことは覚えてるんですよね。
が、しばらく槍をメインメンバーにあまり入れないレベリングが続いてるうちに忘れ。

3-10の鬼の面掘り周回の槍に持たせようかなーと探したら、無い……。

破却するときも注意してるし、
・そもそも4文字の漢字である時点で見逃さないはず
・速度+8と書いてあるのも見逃さないはず
と考えているので、自分のミスというのはあまり考えられないんですよね。

これまで何年もデータ扱う仕事をしてるので、
「いかにしてミスをしないか」よりも「いかに見逃さないか」を徹底するのが癖なので
どーも納得いかないんですよねw

ま、客観的には「お前のミスじゃね?」と思われるのは仕方ないと思いますし、
自分でも絶対に0とは言えないです。人間なので。
が、ゲームの不具合と自分がミスをする確率を考えると、
感覚的には不具合の方を疑っちゃいますw
(色々不具合ありましたしね)

改築・近代改築で勝手に装備が外れるあたりが動作と時期的に怪しいかなーと
思うんですが、どうですかねw

ということで、ダメ元で運営さんに問い合わせ。
書いたのは大体こんな感じ。
・この槍が無くなりました
・出来れば戻して欲しい
・せめて現状装備・所持していないアイテムに関しては、再度探索に出すOR
探索完了を再度達成したら再入手可能にして欲しい
・武器のロック機能をつけてほしい
・武器のレアリティで破却不可にするか、念押しのログが出るようにしてほしい

あたりをお願いしました。

そして返ってきた内容が
-------------------------------
お問い合わせありがとうございます。返信が遅れ申し訳ありません。
いただいた件ですが、現在は該当の装備品をお持ちでなかったため、なくなった際の状況について確認させていただきたいと思います。
なお、大変申し訳ないのですが、なくなってしまった装備品を戻すことはできないため、ご理解いただけますと幸いです。
また、いただいた貴重なご意見につきましては今後の改善の参考とさせていただき、ご期待に添えるよう検討していきたいと思います。
必ずしもご要望に沿えるものではございませんので、予めご了承いただけますと幸いです。
今後とも御城プロジェクトをよろしくお願いいたします。
-------------------------------

デスヨネー。

返事も1営業日以内という超早いものなので遅くもないですし。
うん、まあ皆が皆「装備戻して!」とか言い始めたら収拾がつかないので
NOと言うのも分かります。

が、分かるのと納得できるのとは違うんじゃあああああww

てかね、いいからとっとと武器にロック機能付けろやボケ

でございますよw

他の人も、散々要望トピックで何度も書いているにも関わらず。

そもそもレアリティ関係なしに破却できるシステム自体がすんげー古臭い。
もしくはゲームろくにやってない人の発想。
城娘にはロック機能があるだけに余計に解せない

無いことが信じられないレベルのところなんですよねえ……。

別に、また探索頑張れば再入手できるんなら、全く文句はないです。
「再入手方法が無い」のに、ロック機能などが無いというのが腹の立つところなんですよね。

あとロック機能を付けるというのは、
こういう苦情やお願いの数が減る&一律に「だからロック機能があるでしょ?」と
真っ向から回答できる点にあるんですよ。

色んな観点から、ロック機能を付けない意味が分からないww
(自分が運営の中の人だったら絶対優先的に付けますよ、仕事で考えたら)

天翔の豪槍あたりが2本ぐらい手に入ったら「ま、無くてもいいかな」というぐらいの
位置づけの武器なんですが。

でも速度+8で攻撃力も結構上がるしな~。
槍をそれほどメインメンバーに入れてないにしても、ちょっと、いや結構萎えますw

レベル上げも飽きてきたし、スッパリ辞めちゃおうかな~と思いながら
だらだらやっていたところ。

矢留ことヤルノが二人ポポンとドロップっておいww
もうそんなにいらないよ?
一応もらっとくけど、レベル上げ飽きてんのよ?w

ていうかその2日前ぐらいでも二人嫁に来たのよ?

そして今日。

北ノ庄城














スタンド使いがきたあああw

こ、こんなので許したりしないんだからっ!

……つーか、この子、槍。

槍、なんですよねww
槍なぁ……(付けたい槍がロストしたところなのがw)。

ヤルノの20あたりならともかく、
50とか60とか75とか、育成も面倒なんがww
しかも一人じゃない、色々育てたい子が入ってくるペースが速すぎんだよw
逆に言えばレベル上がるスピードが遅い。

休みの日と、合間合間に結構いじってる方の自分でこの進度なんだから、
社会人生活の人には遅々としすぎて、微妙かもですね。
まあこのゲームの救いは「レベル自体にそれほど意味はない」ところかもしれませんが。

が、レベルはHPと改築目当てという人が多いはずなので、
MAP攻略以外に周回プレイを目指すとなると、やっぱりレベル上げたいですよねw

社会人プレイヤーのことを考えると、米の上限も一律99999にするか、
殿レベルに応じるにしてももっと所持上限高めでも良いかなと思います。
だって、レベリングには何よりもリアル時間が必要なんだから、米の上限絞っちゃうと
ストレスにしかならないんですよねー。

あ、ちなみに北ノ庄城は本城:柳乃丸、普通大工、普通要石の1010108ですた。
育成途中で本城変えるのが面倒だっただけなんですが……w

現状だとちょっと飽き気味なのと、アイテムロストと、
所領もロック機能なくてだるいのと、増築素材子から装備外すのめんどいよとか
色々あわさっていきなり辞めちゃうかも知れないですww

槍を戻すか再入手可能にしてくれたらしばらくは辞めないかなーというところ。
あれですかね、スク水属性無いのに、活躍する子がスク水多くてぐぬぬってのもあるかもw

そういう意味ではそれほど好きな子がいないっちゃいない(絵は可愛いと思うけど)。
好きな人には非常に申し訳ないですが、馬場ちゃんだけは、絵はおいておいても、
声が本当にダメなんすわww

超役に立ちますよ?
すっごい便利ですよ?コストも高くないし。

が、てめえのせいでボイス切ってんだよレベルに声をきくと顔面グシャァしたくなるので
実際はあまり使いたくなかったりw
一応二人目育ててるけど、凄く気が進まないw

あとヤルノちゃんとかの、合戦中の「ごめんなさい」連発もほんとやめてほしい。
高松城さんの、顔とまったく合ってないあのボイスもなんなのかとww
(言い方とかは、まあギリ許容だけど、顔=キャラと合ってないのが違和感バリバリ)
「高松城、ぱはぁ~んち」じゃねえよww

黒川城の技のキレ具合はキレ可愛いので好きなんですがww
山形城様のどう見てもラスボスな感じとかw

周回の攻略動画を見て、それに満たない装備でも周回可能と分かるのとか、
模索するのも結構好きなんですけどねー。
3-10周回は粒子なんちゃらまだ持ってないけど、灼熱と烈火でOKだとか、
桜尾も増築ろくにしてなくて幻影弓まだ持ってないけど大丈夫だったとか、
ロストしちゃったあの槍なくても何とかなるとか。

周回動画、必ずしもその通りにするだけじゃなくて、
ゲームに慣れてきたら「置換可能な可能性」を考えて、
ホロやレアキャラ狙いしなくても、自力でなんとかできる余地もあるのが
このゲームの面白いところかもですね。

今のところ、回復キャラが便利すぎなのが難点だけど。
かといって下方修正するのも微妙ですし。
レベルが上がるほど修繕時間が長くなるのは、いくらなんでも
ちょっと時間がかかりすぎなので、もうちょい違うバランスで良い気がします。
修繕場所を売るためなのかもですが、うーん。
最大の4箇所にしたって、かかる時間変わらんわけやん?
無駄じゃね?って思って買う気にならないというw

周回の効率だけでなく、この修繕時間のせいで
回復キャラを主軸にしてプレイを組み立てるのが普通になっちゃいますわなw
正直なところ、修繕時間は最大30分か1時間でも十分な縛りになるので、
それぐらいを上限にしてもいいんじゃないかな~。

とはいえ、だからといって現状のバランス以外にどんな方法ならいいかというと、
これも難しいよねと思います。
とりあえず何度も要望に挙がってるロック系の機能はとっとと付けろ、それだけですw

このゲーム、育成代行とかやってほしい人たくさんいるでしょうねw
手間がかかりすぎて、まず報酬と折り合わないと思いますがw


【12/11追記】
よーやっと調査のお返事がきましたですよー。

んで、いついつの何時何分に破却だったとさw

よし、辞めようww

なんだよ自分が原因かよww
たぶん二回クリックしたのに気づかずそのままやっちまった感じかな~。
大体ALLでチェック入れてから、取っとくものをクリックして除外するので。

まあいい機会だw
昨日もヤルノ二人きて、今日は千体城が来たけど悔いなく辞められるわw
アイテムとか図鑑コンプをやるかは置いておいて、「コンプ不可能」だけが現実化すると
萎えるんよね~。
※千体城は那古野城が本城でALL8の清正だったかなぁ

感染少女もかろうじて瀕死状態だけどまだ続けてるので、
これさえ無ければアカウント誰かにあげたいぐらいだwww

もちろん禁止事項だからやらないけどね!
つっても、禁止でも辞める人からしたら後からBANされようが
痛くもなんともないから無意味っちゃ無意味な縛りかww

まあサポートの人は大変だと思いますよ。
城娘にロックがあるのに、他の装備や所領にロック付けないとかいう
割と無能なゲーム製作陣営のせいで苦労させられてんだから。
つーか誰か気づけよっていうか、いくらなんでも一人ぐらい気づいてただろうに。
付けなかった理由がなんなのかねー。

あと宇土城はなぜナース風からスク水にしちゃったんだろうねえ。
どっちの属性もないけど、ナース風のままの方が特徴あって良かった気がす。

経験値UPとか来るらしいので、お城コンプなどなど目指す人は頑張っておくんなましw
周回地獄の合間に、仕事用のファイルの書式設定とか凝りまくって
有用すぎて変態ちっくな作りこみするのが楽しかったから、仕事しろってことなんだろうww

Elonaでは「時間足りねえ!」とはなったけど、
「育成辛い!」とか「リロ地獄きつい!」とかはなったことないんだよねw
そのうちElonaで全パラMAX目指しての周回プレイをマジでやろうw

クリッカーヒーローズは、今のところシュミレーターな感じのままなので
別にもういいかなぁ……。
数学的に表とか使ってCHの効率とかボスのHPとDRコンボの関係性とかを
説明してるブログ様があったけど、あの方は凄いっすわww

独断と偏見の序盤でやること&お勧め城娘、開発レシピなどのまとめ~。

個人の雑記レベルなので、真面目に攻略したい方などは
他のサイト様やwikiを読み込む方がお勧めです!

【序盤でやること】

・根城を選択してスタート(ドロップ率が上がったので他のを選択しててもOK)
・鹿児島か根城をしんがり用(撤退する際に高確率で捕虜にならずに済む)として常に入れておく
※実験してみたところ、根城の捕虜率が高かったので、鹿児島の方がいいかも
・任務の「第1部隊の陣容を整えよ」で第2部隊開放する
・不来方城が来たら根城と同じ部隊にして「南部鶴の御旗のもとに」をクリアして第3部隊開放する
・1-1~5までのクリアしやすいところをひたすらクリアして、城を集める
・第2部隊、第3部隊を探索に出せるよう、編成していく

城の種類が割とはっきりしているので、
第2を水&平原(もちろん適宜入れ替えもする)
第3を山専用
にして大体固定して運用してました。

運が高いと拾ってくる確率が高いようですが、序盤はあまり気にせず、
本隊である第1部隊に入れにくい城を優先的に第2、第3に入れるのでも良いかと。
具体的には、米の消費が多くて使いづらい銀や虹ホロの子など。

・デイリーはなるべく毎日消化する。

・築城はwikiの築城報告のところやwebの情報などを参考にした配分でまわす。
とりあえず初期は資源少なめで済むZ4663を基本にしても良いかも。
※Zとは資源の順番。左上、右上、左下、右下の順を指す。

・重複した城は、装備を外してから増築素材にする。
※千体城など、コモンでも貴重な城もいるので、素材にして良いかのチェックは自己責任で。

・増築は改築・近代改築後のキャラや、改築が無いけど使えるキャラがお勧め
(ただしそこに行くまでが辛い・城が持ちきれない場合は、良く使うキャラを増築していく)

・開発は 目当ての武器種の資源を多めにすると出やすい傾向。
弓なら木、刀なら鉄、槍なら石、銃なら金。
本城や本城の運や武器種が関係あるかは不明。

個人的な印象では武器種関係なし、運は少し関係あるかも?ぐらい。
開発・築城ともに銀以上(というか欲しい虹レア・コモンレアなど)が
多かったのは盛岡(不来方城の近代改築後)。
築城で銀以上が多かったのは小田喜城(大多喜はいまいち)。
しかし途中から盛岡の方が結果が良いことが増えたので今はほぼ盛岡一択。

開発レシピは色々あるようで、
・目当ての資源のみ10,9,8あたりにして、他を7,6,5ぐらいにする
例 6,10,6,6 7,7,7,10など
5と10の組み合わせ、6と9の組み合わせ、6と10の組み合わせあたりを良く使いますが、
いずれも失敗~ホロまで出ます。
・ALL8やALL10

不足している武器種を狙うのがお勧めですが、
中でも刀はレベリングしやすくなる物がいくつかあるので、優先気味でも良いかも。

【複数あってもキープする城】

・矢留ノ城(日の丸扇とレベリング要員)
レベリングは他のメンバーにもよるが、個人的には2~5人ぐらい居ても良いかと
(ちな自分は3人レベリング用に強化、他は扇もらえる20までで止めて増築素材に)
・柳之丸 近代改築回数が多い
・千体城 近代改築回数が多い
・大高坂山城 近代改築回数が多い
他にもあると思うので各自でwikiなど見てください。

【レベリングや強化】
・レベリングは遠距離が揃えば1-5でも比較的早い段階で可能に。
(必要人数が多いと米消費が激しいですが、
序盤は毎日米を使い切るつもりでやっても良いかと。
毎日どうにか強くしていかないと、結局は進まないので)

・お勧めかつしばらくお世話になるのは3-3の越中レベリング。
遠距離や槍を複数配置したり、
日の丸扇などが揃えば本城+1で集中的にレベル上げ可能。
詳しくはwikiのレベリング項目

黒川城、佐賀城、盛岡城、久保田城あたりでローテすると、米が尽きるまでレベリングできる。
増築などで十分な火力がある場合、本城が疲労状態でも敵を通さない。

【キープする所領】
・山城(放置時金用)
・越中(レベリング用)
・播磨(レベリング用)
・摂津(放置時金用)

・その他、wikiで数値が判明していない所領
・自分が欲しい資源が多い所領
・出羽(矢留ノ城築城用、ただしジンクスかも?出羽以外の所領でも築城で出る)



基本的には上記を前提に毎日デイリー消化して、徐々に強い城・武器を集める。
1-1や1-5,3-3を周回することで所領も増え、あふれた所領を売却すれば
金が尽きるところまではなかなかいかないはず。
先に進めたくなったら5-8までは、各MAPに対応したキャラを配置したり強化すれば、
メンバーを適宜撤退で入れ替えることでクリアはできるはず。

しかし5-9と5-10は相当シビアなので丸亀や小谷、小田原などのホロが1枚は欲しいところ。
ホロありでもなしでも、事前に動画を良く見て、
なおかつ万一捕虜が複数出ても良いように、資源は確保してから挑戦するのがお勧め。
TDに慣れていて、動画も見て「ヨユーっすよ!」な方はどうぞどうぞw

特に5-10は動画を良く見て配置して、丸亀と小谷がいても、
最後本城の小谷の残りHP400ぐらい
(ボスに2回食らう、もしくはクリティカル1回でたぶん落城してた)
というギリ具合を体験すると、安易にお勧めできなくなりますw
もちろんフルメンバー出し切りましたw
※捕虜になってから24時間以内に解放しないと、キャラがロストします。
解放には米や金などの資源、もしくはリアルマネーで買うアイテムが必要。
レアリティだけで判断かレベルなども関係するか不明ですが、
70レベル超えの黒川城の場合、資源は400~1400ぐらい必要でした。


現段階の目標としては
・5-10までクリアして所領を3個にする
・欲しい城、武具類を揃える
・増築MAXにする
あたりでしょうか。

所領3個は結構大きいと思うので、TD得意な方はぜひ頑張っていただきたいところ。


【育成お勧めキャラ】
・東黒川館 平山・刀(事前登録者以外は現在のところ入手方法なし。
年末イベントに期待。ただし使い勝手は良いものの、必須というほどではない) 
近代改築で刀のまま強く。コスパが良いが、メガネ属性が無い人には不評な模様。
近代改築2回目は銃になってしまうのも悩みどころ。

・一本松城 山・弓 60レベルで津和野城(銃)という超有用なキャラに。
ビックリマンかわいい感じに成長(何

・馬場城 平山・刀 超回復ありのため、周回に非常に便利。
しかも近代改築で水戸城(銃)になるので、複数育成もお勧め。
ピノコと呼ばれることも。ただ、ボイスに癖があるので……。

・津留賀城 山水・刀 米が安い。
山だけどMAP入り口に配置するリスボーンキル(リスキル)や1-1単独周回で優秀。
単独周回の場合は2,3回で被ダメが増えたら増築素材にするという使い捨て。
近代改築で金ケ崎城になるため、これもリスキル要員として優秀。
本城だと天守閣で焼きおにぎりを持ってるので、
おにぎりとか焼きおにぎりと良く呼ばれている。

・不来方城 平山・刀 速度そこそこで、刀でありつつも対空がある。
そして範囲も広い。近代改築で盛岡城という高速刀(対空は無くなる)になる。
防御が非常に高く、3-3レベリングなどでも大活躍する上にコスパも良い。

・千体城 山・刀 近代改築を重ねるとつおい。持ってない。くやしいw

・鍋蓋城・乙女城 平山・弓 二人キャラだと……?しかも近代改築するとがtt(ry、
一人になるという妄想の余地のあるキャラ。
近代改築後は小諸城、槍でステータスも申し分なし。
鳥系の出るMAPで本城に群がる鳥をスキルで叩き落すのに有用。

・村中城 平・刀 平地で威力を発揮する高速刀。
近代改築後は佐賀城で同じく高速刀。米の消費がやや多いものの、
3-3レベリング要員として以外にも固いキャラ退治にお勧め。

・横山城 平山・弓 弓にしてはそこそこ範囲が広いので、
MAPを進めて行くのに割と使える。近代改築で対空ありの刀に生まれ変わる。
残念と思わせておいて、回復持ちなので周回に超有用。
関係ないけどこのキャラ見ると「横乳さん」と呼びたくなる。

・宇土古城 平山・弓 近代改築で銃の宇土城に。速度が速いことと回復持ちで周回に超有用。

・小田喜城 平山・槍 近代改築でそのまま槍、大多喜城。
小諸城と同じく範囲スキルで雑魚一掃に役立つ。近代改築後はイケメン。

・仁木館 平山・刀 近代改築でそのまま刀。ただし、しんがりが跳ね上がるので
後半のしんがり要員として役に立つ。レベリング要員としては少し使いづらいが、コスパは良い。

・大高坂山城 平山・槍 近代改築の回数が多く、いずれも銃になる(高知城)。
持ってないけど超強いとの噂(ぐぬぬ)。

・今川館 平・弓 貴重な平属性の弓。半端ない。
近代改築後も弓(駿府城)という安心の弓。ぐぬぬ。

・柳之丸 平・刀 近代改築2回で最終的に槍になる(名古屋城)。
ちなみに4361がお勧めレシピ。黒田如水で出たけど、通常大工や清正でも報告がある模様。

・福山館 平山水・弓 近代改築すると銃(松前城)。
海洋属性が高いこと、後半の探索で銃が必要なことが多いのでお勧め。
性格がツンのみになってしまうのは結構惜しい。

・北ノ庄城 平・槍 スタンド使い。近代改築でも槍のまま(福井城)。欲しい(素)。

・石倉城 平・銃 近代改築で銃のまま前橋城に。ちょうつおいらしいが育成中。5-8ドロップ。

・石山御坊 平・刀 近代改築で刀のまま大阪城に。タイトル画面右の子。築城で出すべし。

・忍城 平水・刀 改築で刀のまま忍城改壱に。
改築前で佐賀城互換な強さで3-3レベリングにも使える。

・本庄城 平・刀 改築で刀のまま本庄城改壱に。
改築前でも増築すれば3-3レベリング要員に。
改築でそれほど強化されるわけでもないが、米68とコスパが非常に良いので、
優先して上げるというよりも、気づいたら50レべルになってたから改築という流れが多そう。

ピンクキャラでも近代改築で相当強くなるキャラが多いですが、
中にはピンクでもほぼレアと言えるぐらい出ないキャラも複数挙がってます。
狙わないと出づらいですが、万一出たら育成しましょうということでw

今のところ、銀は「あまり育成しないでもHPが多いので使える」反面、
米消費が多いので育成しづらい、近代改築が無いキャラばかり。
MAPを進める際に月山富田や鹿野城はMAPによってはかなり役立つものの、
普段は使いづらいとかね。
そのうち銀も近代改築や改築が実装されていく子もいると思いますが、
とりあえずは現状でコスパ良くて、近代改築で強くなるキャラを優先して育成が良いかなと。
上には挙げてないですが、鳥取城とか山弓として物凄く優秀なので、
出来ればMAPクリアのためにも欲しいキャラ。

色々と育成キャラがいますが、5-10までクリアを考えると
一本松城、不来方城、村中城、馬場城あたりの優先度が高いかも。
他に強い刀・槍・銃・弓がいればそちら優先でもいいですが、
上記の4人は手に入りやすい上に有用度が高いです。

あとは横山城と宇土古城は攻略と周回、どちらにも使えるので育てて損はないかと。

そして使える装備を揃えるという意味で、探索完了報酬の武器も優秀なものばかり。
要石を使わないでもそのうち手に入る=誰でも入手可能装備なので探索も
欠かさず出しておきたいところ。
派遣前に良いとか素晴らしいとか言ってくれるので、
なるべく素晴らしいを満たす状態になるように、時には探索リーダーを
育成するというのも一つの手。
もしくはメインメンバーを探索リーダーにしている間は、他のキャラのレベリングをするなど。


【ブログ主の現状】
しばらくは1-1,1-3,1-5周回していましたが、それから3-3まで進んでからは、
矢留ノ城を集め・育てつつがメインで、ほとんどMAPは進めていませんでしたw
矢留ノ城は1-1,3-3でも数は少なめであるものの、これまで5人ほどドロップしてます。
あと3人ぐらいが築城。8863か8864あたり。

宇土城とイケメンこと桜尾城と滝山、多少の良装備で3-5を疲労するまで周回、
疲労回復待ちの間に3-3レベリングがメインになりそう。
3-5はうつけの要石が出るのと、割と簡単かつ安定してるのが理由。
そのうち3-10や4-10も周回できるようになれば……。

要石以外の石を掘るのは、開発に要石を回すためと言えるかもしれない。
もちろん良い石での築城でホロが出たらいいなーというのもあるものの、
……あまり期待していないので?w

上に書いたのと一部被るけど、築城お勧めは
矢留ノ城 8864
柳之丸 4361
小牧山 8864
鳥取 8888
桜尾 うろ覚えだけど8864か101064

いずれも2~10回ぐらいで出たような(リアルラック次第)。
丸亀と小谷は普通に4663をしこたま回してる時だった気が。

開発は5と10、6と10、6と9の組み合わせ。
紅蓮の小筒は出やすいのに速度+5なので、銃キャラ強化で結構お世話に。

現在のところ特に優れているわけではないけど、なんとなく序盤でよく使っていたのは
大宝寺城wきゃっぴぴぴp(ry
まっこまっこりーんすぎて、1-5で良く使ってましたw
たぶん改築か近代改築来ると思うんですけど、早く来ないですかねw

しかし、欲しいキャラ揃えたらあまりやることなくなるかも。
最終面までクリアさえできれば、別にカンスト目指すような人でもないので。
3-3レベリングで米が尽きないのも割りと困ったもので、
たまに面倒になるとすっぱりやらない日も出てきたり。
下手するとデイリー消化もしきらないことも。

なによりも、今後改築や近代改築で同じ城を複数持ちたい場合に、
必要になるリアルマネーがとんでもねー感じなのがw
10体で1000円はどうかな~、微妙。
今の時点ですでに80人ぐらい枠を使ってるので、正直厳しいw

動作の重さと、増築時に装備を外したりが不便とか、
武器のロック機能が無いとかも気になりますが、
しかし無料ゲーとしては結構楽しめると思います。
運要素が強いけど、まあこれは仕方ないしw

ただ、普通に社会人の生活だと、恐らく修繕ホイッスルが足り無すぎて
ブチ切れるかもw
築城とかはデイリー消化で、普段はまあいいやと思えても。
レベリングする時間が無くて、それでもMAPを進めたいと思ったら
必然的にホイッスル頼りになるかなーと。
あとは捕虜になりすぎて資源たりねーよとか。

長期間にわたって楽しめるとみなすか、暇人や廃人と格差がありすぎて
ムッキャーとなるかは考え方次第ですかねw
快適にプレイしたいのであれば、多少出費して修繕場解放したりとかで
大分マシになると思います。

というか、ゲームに時間費やしてる人が先に進んだり、強くなるのは
ごく当たり前のことだと思うので、ねえw

ゲーム的なところで言えば、配置する場所はドット単位で選ばせて欲しかったw
まあそれはそれで面倒なんだけど、変な配置箇所しかないMAPが多すぎて。
せっかくの範囲が広い銃や弓がいるのに、配置箇所固定のせいで
錫杖の攻撃が当たるとかイラッ☆なパターンw

序盤というか、ついこの前までずーっと鹿児島城をしんがり兼ねて入れてたんですよね。
ただ、5-9とか10をクリアするには、とてもしんがり「だけ」のキャラは
入れておく余裕が無くなり、それっきり探索要員になってしまったw

鹿児島城のすごく丁寧に描かれた布の感じが好きなんですよね~。
龍王山城も布の感じが……あれ、同じ絵師さん?と思ってぐぐったら、
どうもそうらしいw(九十九さんだとか)
属性が山でさえなければ、龍王山城ももっと使うのにぃぃww

鹿児島はスキル絵の目を伏せ気味なのがドストライク。
鶴崎さんと一緒に、よくスキルでトドメ刺してた花形でした。

そもそも、うっかり所領変更するのを忘れたとかでない限り、
それほど撤退戦にならないはずなのもあり。
鹿児島城はもっと使いたいので、そのうち色々度外視して育てるかもw

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