禁区以外にも詰まってる方がいるようなので?かるーく考え方とかの紹介。
※資質について追加しました9/24
※VIPとカード集めについて追加しました10/4

【効率のいい進め方】
いわゆるストーリーに関しては、負けない限りは適当に進めればいいです。

例えば強敵戦や下水道など、ガラっと敵の強さが変わるところ。
そういうところで詰まった場合、強くするしかありません。

【強さとは】
・DNAを強化する
・装備品(特に武器と腕飾り・腕輪、戦闘服)
・HP薬剤を使ってのドーピング
・訓練(キャラ画面から)
・資質(覚醒)
・キャラカードでステータスやHPUPを引く

以上が無課金~軽課金でできる範囲かな?

DNAが解放されていれば、DNAが一番お勧めです。

なぜなら、付け替え可能でロスが少ないから。

装備品は違う意味でロスが存在するので、あまり上げすぎるのは
長い目で見ると少し(あるいはかなり)マニーを損します。
装備品はランクアップさせると、5レベル分下がります。
強化レベルが高ければ高いほど、費用対効果は下がるのに、
クッソ高い強化費用が5レベル分無駄になっていくんですねw

そういうわけで、自分のキャラなんかは70レベルなのに、
いまだ武器・戦闘服は超越10、腕輪は優秀10程度です。

ちなみに、この程度でもこの前のレイドボスでは
資質100%投入すれば大体28~10位ぐらいに入ってます。

ではどこで補っているか。

結論はDNAです。

しかも今度の木曜までは、DNAと強化が半額というとてもお得な期間!
今後も同様のイベントがあるかも知れません。

強化も必要そうな程度にはやりつつ、メインはDNAを充実させるのが良いです。

・攻撃力or化学攻撃UP
・HPUP
・SPUP
・必殺UP
・爆撃UP
・強撃UP
・その他(回避UPや防御力UPなど)

あたりですね。

パーティーが単体攻撃が多いのか全体攻撃が多いかでも多少違いますが、
上から順にお勧めだと思ってよいです。

必殺が下にくるのは、必殺攻撃の計算のときにしか使用しないから。
攻撃力は、通常攻撃と必殺攻撃の両方で使用されるので、優先度が高いです。

HPはそのまま、死なないために。
SPは戦闘開始時に100あれば開幕必殺ができますが、
100を超えた分はそのまま乗算として計算されるので、上げれば上げるほど
物凄い威力になります。

この辺は長期的な見方も必要になるんですが、
マニーが有限である以上、優先順位を決めるのがお勧め。

メインアタッカーはこの先を見越しても、最低二人は必要になるので
SP(覇気など)は5~7レベルまで上げてOKです。

HPも欲張りたいところですが、最低これだけというラインを超えられればいいので
長寿か不死で4000~8000HPぐらいを全員に装備させましょう。

あとは攻撃力も上げられる範囲で、メインアタッカーを少し優先して上げます。


武器はどの場面でも重要なので、強化する場合は武器を優先的に。
後は死なないように、戦闘服や靴を優先。
腕輪・腕飾りも必殺を上げてくれますが、いかんせん強化費用が
馬鹿みたく高いのでほどほどにしておきましょう。

武器の強化も霧山美希などの化学キャラがいて、かつメインアタッカーなら
倍率的に有利なので少し優先するとお得です。


他にできる強化としては、改造が可能であれば部品でカバーもできますね。
青部品の青文字なら、HPは4000程度は狙えるので狙いめです。

ただ、期間限定の今回のようなDNA・武器強化半額などがあれば、
そちらを優先してやったほうが絶対良いですね。

【覚醒】
覚醒=資質の振り方ですが、所持資質の量によります。

あまり無いのであれば、不足している項目に。

戦力はPVP(=競技場など)で上位を目指さない限り不要なので、
一番最後に考えるぐらいでいいです。なんせ高いのでw

そこそこあるのであれば、まずは戦力以外を全部20まで上げましょう。
その次は同様に30まで。
その次は同様に39か40まで。

このレベル以上だと一気に必要資質が高くなるため、
少し長期的に考えて振っていくのがいいと思います。

主人公剣道部で仲間にも剣道部がいるなら回避とか
化学部多目なら化学攻撃とか
一撃にかけて強撃・爆撃を上げるのもお勧め。

【PTメンバーについて】

大きく分けて、
・単体攻撃
・範囲攻撃
・全体攻撃

に分けられます。

部品のオプションが1個しかないので、本家とちょっとというか
かなり違いが出るのがここです。

同程度の火力・HPの組み合わせでPVPすることを考えた場合。
単体攻撃だと各個撃破することになりますが、
一撃で終わるなら先制取った時点でほぼ勝利確定。
相手のHPが削りきれない場合は先制を取った方が絶対的に有利。

で、日本版だと削りきれない場合というのが、結構あると思うんです。

そうなると、コスパのいい範囲攻撃か全体攻撃になりますが、
範囲攻撃は配置した列に敵が複数居ないと非常に残念な感じになります。
競技場500位以内ぐらいだと、ほぼ全員が上から2・2・1とか最大で二人しか
置いていないケースが多いので当たり外れが大きいです。

その点、全体攻撃だと全員を攻撃できるので、
実際のところマリアと美希のDNAは他のメンバーより良いものにしていますw
一人で5人分の与ダメがあるので、そこを考えると単体攻撃よりも利点になります。

が、これの難点として
・全体攻撃メンバーが現時点で少ない
ことが挙げられます。

マリア・美希・風原の3人。

風原さんはよく劣化マリアと言われますが、逆です。
マリアさんが尋常じゃないほど優遇されてるんですw
美希の毒も割合としてかなりでかいですが、それを超えてますw

PVPで倒せる倒せないの線引きは自分のPTの強化具合や
勲章の数にもよって変わってきますが、
単体攻撃オンリー→全体攻撃3+桜花か打ちもらしを叩く剣道部か武術部
→単体攻撃オンリー

みたいに有利になるHPのラインがあると思います。

結局は相手があることで決まることなので
深く考えなくてもいいという考え方に落ち着きます、個人的にはw

ということで、日の目を見づらい範囲攻撃のキャラも、
好きなキャラならがんがん使えばいいと思いますw
ぶっちゃけ、どんなメンバーでもストーリークリアは問題なくできると思いますし。

※禁区に関しては運が関わるものの、マリアや特殊攻撃メンバーの有無で
攻略難易度が変わります。どちらにしても運ゲーなんですが、200回ぐらいで
クリアできる確率と、1万回に1回の確率ではかなり差があります。
ただ、レベル上限が開放されるにつれ、自然とクリアできるようになるので
どうしても低いレベルでクリアしたいのであれば、メインメンバーはよく考えましょう。

【まとめ】
強化はいくらでもお金が飛んでいくので、ある程度の線引きをして後回しにする。
DNAは無駄にならないので優先して投資する。

HP薬剤は勲章を使ってしまうので、長期的に見て(伝授まで考えて)
後悔をしないように使うようにしましょう。

とはいっても、R1薬剤なら安いので、メインメンバーには使っていいかな~とw

資質は忘れがちですが、ちょいちょい振るか、どかんと振るでもどちらでも。

あと訓練ですが、お金があるときにでも、それぞれのキャラでパラメーターを
3つとも100にしておきましょう。
かなーり、以前よりも段違いに上げやすくなったので、
レベルが上がっているキャラも順次パラメーターをUPしておくのがいいです。


長期的な育成とか投資方針にも関わってくるので、
色々な考え方がありますが、適当にやるもよし、きっちり考えておくもよしですw


【カード集めについて】

えっと、好みでどうぞw

で終わっちゃうんですけどね、まあ考え方をいくつか紹介すると、
・主要PTメンバーのカードが揃ってない
 →お金が余ったときにRで引くのがお勧め。
  DNAより優先するかと言うと微妙。毎日の収入の2割以下とかその程度に抑えるとか。
・カードコンプしたい
 →まだ全カードが出てないので、カードが増えた時のことを考えると
  おそらく無駄になるお金が多い
・サブメンバーのカードが揃ってない
 →PVPや禁区で必要なキャラならRで引いてもいいかも。人による。
・後の方がいいの?
 →カードでのみ仲間になるキャラが結構残ってるので、今引かなくてもいいかなと。

ただ、ですね。
感染少女は片手間に惰性でやってるだけだからいいんですが、

ほんっっっっっっっとうに、アップデートおっせえのw


実装されてないもの、キャラだらけで、もう盛り上りに何の期待も、
ノミの爪ぐらいにも期待していないので、
本当にどうでもいい感じになってますので、あんまり参考にならないカモーw\(^o^)/

運営にメールしたこともあるけどね、まあ期待してないんですわw

で、後からカード実装されるはずのキャラ、使いたいキャラがいたんですけども

・・・もうレベル上限が80まできてますやん?


今から育てて、一体いつ使うというのかね??

そんな感じに運営に問いただしたい。

しかも今育てられないの。
まだ実装すらされてないのw

ストーリーが終わったらだいぶ人が離れると思うし、
そんな頃合に色々と実装したところで、もう今更すぎて辞めてく人が続出だと思います。

ということでー、真剣にPVPとか今後も継続してやるのでなければ、
カードもお金の使い道も割りと適当で良いかなとw

【VIPについて】
いくつまで上げればいいの?的な検索きてましたけど、
1でいいんじゃないかなww

理由は上に書いた通り。
伝授のためにVIP4は考えてもいいはず、なんですが、

一つ言いますが、今更VIP4にしても、勲章の数で勝てないので、
・・・・・・下手すると初期の無課金層にも勝てないですよ?

だから後になるほど課金はお勧めしないのです。
VIP1だけお勧めするのは、DNAまわすのが一括が増えるので凄く楽になるから。
お金払うとしても500円か、もしくはクレカ登録するだけですし。

お小遣いが豊富で、このゲームを気に入ってるなら止めはしないのですが、
お金を使っても特に有利になる時期ではないので、という感じです。


本当に、真面目に回答求めてきてる人には申し訳ないのですが、
どうにも運営さんの実装が遅すぎてですね。
ゲームとしては課金するほどかと言うと、手遅れな感じがしてならないのですw