リロードが止められない!

Elona omake .ver での小技・裏技などがメインのブログです。 レシマス(メインストーリー)、三神クリア後の人が主な対象。 wikiなどの裏技・生き武器・リロ・解析ネタも使用するため、ネタバレや本来のゲームバランスを重視する方は閲覧をお勧めしません。 閲覧・使用ともに『自己責任』を理解できる方のみどうぞ。

2014年07月

さて、そろそろみなさん伝授をしようというレベル帯になってきたのではないでしょうか?


無課金・微課金は基礎伝授が多いと思います。
高等伝授は100%継承なので分かりやすい、
しかし、
50%継承だと、実際のところどうなのか?
実際の工程はどこまで行けば実行なのか?

疑問をお持ちの方もたくさんいるでしょう。

今回、使わなくなった地区のキャラを活用して、伝授実験をしてみました。

基礎伝授


マリアさんはLV45、
薬剤はHPのR1~3を2本ずつ打ってあります。
あと微々たる訓練をしてあります。


桜歌ちゃんの方はLV1
訓練などは特にしていません。









一言でまとめると、

「基礎伝授でも、薬剤の伝授は、
習得キャラのレベルに関係なく反映されます」


薬剤はランクがあるため、50%継承後のレベルだと、もしかして
全く反映されなかったり、レベルが上がるまで使用したことにならないのでは?
という疑問が解消されました。

例:45LVのキャラから1LVのキャラに伝授すると、端数切捨てで22LVになります。
  R1~R3までHP薬を2本ずつ打つと、50%なので1本ずつ継承。
  継承後のLVは22ですが、R3薬剤も伝授され、効果も発揮している状態です。
※伝授キャラ(継承元)の薬剤やLVなど、何も無くなったり変化することはありません。


実際の工程はどこまで行けば実行なのか?
→「基礎伝授には、○○コイン(マニーの誤植)、○○資質の消費が必要です。
  本当に伝授しますか?」

という確認ログで「確認」をクリックすると実行されます。

ちなみに、訓練値はそのまま訓練値に半分(端数切捨て)が引き継がれます。
ステに上乗せされることはないので、ご注意ください。

例:
左伝授キャラ 右継承先キャラ
 力:55       力:10
 必殺:50     必殺:0
 知力:50     知力:30

の場合、実際には継承先キャラは
力:27
必殺:25
知力:30(継承せず)

と訓練値が変化します。


【7/26追記】
台湾版での情報ですが、キャラレベルよりも高いレベルの薬剤について。
伝授は上記と同様に行われますが、開放されたわけではないので、
追加の薬剤を打ちたい場合、本来の制限レベルまでレベルを上げる必要があります。
R6の薬剤なら、レベル60まで育てないと打てません。
あくまでも、引き継いだだけなんですね~。

日本版も基本的なところは台湾版の仕様のままのことが多いので、
これも恐らくそうでしょう。

台湾版は勲章もガンガン貯まるから楽しいんだけど、ボス戦ができない。
ただ、一回だけ参加できていたらしく結果だけ16位とか表示されましたw
串刺したりとかしてないんですが、なぜ参加できたのか本当に不明。


日本版はボス戦に期待がかかるけど、勲章が全然貯まらない。
あと改造が1個しかスキルつかないから、火力特化が特化っていうほどでもない。
一般攻撃+必殺攻撃+爆撃とかさー、ロマンがさーw ナイヨネ

まあとりあえずどっちも楽しみますw

ほんとにちょっとだけど。7/16分まで追加。

【elona 酒 飲ませ方】
そういえばあまり書いてないかもですね。

・鑑定済みの酒をi の干渉だっけ、あれで渡します。
酔わせて気持ちいいことをする場合、速度に違いがありすぎると駄目なケースも。
自キャラが早い分には、渡してから何回か足踏みすれば飲んでくれます。

・呪い酒を飲ませたい場合
→T で投げてぶつけてくださいw
もちろん攻撃判定になるので、怒り狂って追いかけてきます。
浮遊装備をつけていない相手なら、床に酒を撒いておいて踏ませるのも手。


【elona生き武器 銃 経験値 入らない】
ワッツ?

もしかして「グレネード」付き?

グレで殺すと確か経験値にならなかったはずなので、
単に稼ぎにくいという意味で書いたのでなければ
キューブでも吊るしてみてください。

【Elona 魅力 上げたい】
たぶん演奏が早いかな。

気持ちいいことでも上がったような。

【elona 店で終末を起こす】
ヒャッハー!!開店と同時に閉店だー!!ですかw

家具は燃える&MAPでのアイテム400以上で破壊される可能性があるので
まあほどほどに。
ちなみにゴミがなかなか売れない、店番も死ぬ恐れ、カルマがマッハなどなどありますが、
店の中でシェルター設置して、シェルター内で終末する手もありますけどね。

【elona ビッグダディ 倒し方】
ビッグダディは特に注意点などもない、普通の敵なので、
スキルを上げて物理もしくは魔法で殴りましょう。

【クーラーボックス elona取り忘れた】
Oh・・・・・・

ヴァリアントによってはリトシス報酬でもらえますが、未鑑定でOKにしてたっけな・・・。
無ければ無いので、あきらめて新規か引継ぎプレイ推奨。
クーラーボックスは無ければ無いでもプレイできますが・・・。
四次元ポケットでも代用はできるので、それで諦めつくならそれで。

【elona ショウルーム が作れない】
拡張子間違ってるんじゃないかなと推測。「 .eum 」です。
あと最近のPCだと拡張子を隠したり自動でつけたりとか、ややこしいことするので注意。
拡張子まで見えるようにして直すのが確実。
こちらでも以前ショウルーム関連について記事を書いたのでご参考までに。

【elona 大工道具 売ってる場所】
雑貨屋か道具屋。どちらかは忘れました(おい
ネフィアでも普通に落ちてるので、子犬の洞窟をうろうろしてもいいかも。

【elona 矢弾 酸 直し方】
直せません!

なので、劣化素材巻物とかそのあたりで一回鉛素材にして、酸でも平気な素材を経由すると
割とお手軽に耐酸性がつけられますね。
あとは普通に耐酸の液と混ぜる。

弾は全ての種類がMAXとかいう激レアでもない限り、ガンガン拾えるので
あまり気にしないでいいかと。

【13盾エヘ様騎乗】
13盾関連がいくつかありましたが、ガロク槌でいいのを引いたり、
BMをこまめに見て、無効盾の+の中でも数値が高いものを厳選すれば
もっと少ない盾でもいけます。
どうせなら9盾か8盾やってみたいですが、結構時間かかるかと思います。


今のところ仕事と感染少女、末日少女で時間取られちゃってるので
しばらくElonaはお休みです。
引継ぎプレイは新鮮で絶対面白いからまたはまると思いますww

【7/8追記】
修練所が開放された際、画面下部に「クリック」が出ますが、
あれは場所が全く違います。
正しい場所は、左上の強敵戦のさらに左上の、ガイコツの目のあたりです。
で、もしそれでもできない(=「修練所」と表記されない)なら、
メインクエストをもう少し進めればできるかも。
先にメインクエストをやってから修練所に行ったので、この辺
記憶がやや曖昧。でも41レベルの内に遊べるようになるのは確かです。
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なんで10までかって?
言うまでもなく15がクリアできてないからですww
運ゲーと某所で言われている禁区、方針が決まってもクリックする時間がありませんw

しかし、5や10でも詰まる人がいても当然な難易度。
もうクリアしちゃったーという人は決して当たり前な存在ではありません。
覇気が2個に、部活にあわせた紫DNAがALLレベル6などがほぼ必須なので、
これよりもっと凄い、覇気無しクリアしたという人もいましたね
野球部イジメイベントの時にマニーの引きが多少良かったりしないと、
地力の時点で違いがあることが理由です。
そしてパズル的要素を見極めて、上手く微調整する感覚がある少人数の人達が
クリアできているだけです。
クリアできないのは割りと普通のことなので、あまり気にしないようにしましょう。

5,10は基本同じです。
真ん中の列のボスの全体攻撃をどうするか?です。

1:皐月(化学部)がいる場合

1-1 開幕必殺
皐月に開幕必殺ができるように準備して、ボスに当てて操作。

マリアの好感度が2あれば覇気(王者)1個と、割と達成しやすい。

1-2 一発くらって必殺
皐月が1発敵の攻撃を食らってからの必殺発動でボスを操作。

やや運ゲーですが、マリアか覇気のいずれかが無くても良いので楽ですね。
その際、皐月は1発だけ耐えればいいので、長寿や不死、防具なども
他のキャラ優先でOKです。
一発もらって+25なので、初期値50と合わせて王者4は必要ですが。

配置例としては
×××
他皐×
他他他

で1発もらえたはず。上手く行かなかったら配置を工夫してください。


2:風間がいる場合

風間は必殺で敵のSP0にします。
なので、地力としては1の場合よりもPTメンバーが多少強いor運ゲー要素が強まります。

覇気の有無などは1のケースと一緒です。
要は、全体攻撃が来る前にボスのSP0にできれば、あとは運ゲー。


3:雨宮さんがいる場合

雨宮さんは初期加入可能な唯一の帰宅部なので、使っている人も多いかも。

雨宮さんで壁となってもらいつつ、ボスに必殺目眩が効くまでの運ゲー。
1,2と違い、壁としての役目を長く果たしてくれるとその分楽になるので、

雨宮さんに防具・防御系DNA・長寿不死を優先する。

のもなかなか良いかと。
これで敵の攻撃に何回耐えられるか、ちょっとテストすると吉。
優先しても耐えられる回数が増えないようなら、他のキャラにも装備やDNAを回しましょう。

あと、もちろん1-2などと同様に、食らってからの必殺でOKです。
逆に他のキャラに覇気を装備した方が、勝率が上がるケースもあります。


4:冬美さんがいる場合
冬美さんは本家台湾では下方修正済みということで、現状破格の強さでありながらも
修正を想定して使用していない人もいるでしょう(自分もそうです)。
ご存じない人もいるかも知れませんが、元は台湾のゲーム(でも舞台は日本)を
日本に持ってきたゲームなので、多少?仕様が異なります。


が、競技場で当たれば分かるとおり、必殺後の攻撃力が異常に高いので、
修正されたらされたで、伝授なり高等伝授なりで対処しても良いと思います。

この場合は、いかに冬美さんが死なないように、壁と肉壁、回避壁を配置するかです。

ちなみに壁は帰宅部、回避壁は剣道部(大吉付きなど)、肉壁はその他です。

冬美さんを守りつつ、攻撃順序をよく観察して、
(肉)壁キャラも最低限一回は必殺発動後に倒れるようにすると、運ゲー要素が低くなります。

冬美さんと他のキャラで、1ターンでボスを撃破できるのか、それとも2ターンかかるかで
配置も考える必要がありますね。


5:マリアさんがいる場合
とにかくマリアさん頼み!というのもできなくはありません。

ただ確率としてはやはり低いので、他のダメージソースを考えたり(乙葉とか奈々ちゃんとか)
4の最低限一回は必殺発動後に倒れるようにするといいでしょう。


6:上記以外の場合
まずはメインアタッカーを決めましょう。
あとは4の考え方と同じです。

ボスの必殺1回は覚悟して臨むか、先に潰すか。


【その他:マニーが足りないんだけど?何を優先して使うべき?】

マニーは装備強化、DNAの引きとレベルアップなどに使えますが、
ぶっちゃけいくらあっても足りません。
PON☆と1億もらっても余裕で使い果たす自信があります。しかも1日かからずにw

PTのメンバーや地力によって、
戦力バランスをとりつつ、最低限の運ゲーで勝てるようにするには
使うマニーも優先順位が変わってきます。

1:武器強化(次点で腕輪・腕飾り強化)
ただしこれも、肉壁よりはダメージソースになるキャラ優先で上げましょう

2:防具強化
主に壁、回避壁の戦闘服は高めに上げておきましょう
最初から全部投入するよりも、被ダメを見ながら、耐えられるように調整。
ある程度マニーがあるなら、壁の戦闘服がR4ならMAXでもいいですね。

3:DNA
覇気不死を全員分揃えている人は少数派です。
揃えたところで、開幕必殺できるところまで育てるのにもマニーが必要。

ということで、何がなんでも覇気最優先ではないのもポイントかも知れません。
しかし、1~2個必殺可能状態だと戦術に幅が出るのも確かです。

長寿(不死)も一人のメインアタッカーには6ぐらいまで優先して伸ばしても良いですが、
基本的に全て敵とのバランスです。

長寿6が1個よりも、複数個を3にしたら、3人が1回ずつ耐えられる回数が
増えるかもしれません。だから観察は大事です。

3-1 剣道部
剣道部には大吉が出たら、大吉頼みで回避してもらうのもありです。
そして剣道部は攻撃力も高めなので、回避+攻撃力UP+必殺攻撃力UPで
切り込み隊長になってもらうと良いかも。
攻撃力というより、正しくは戦技の倍率が高いキャラが多い、ですかね

3-2 射撃部
後衛に配置して、攻撃力・爆撃UP系がお勧め。
今までの工夫で、全体攻撃は来ない時のことを前提としてよいでしょう。
ボスを倒すまでにターン数がそれなりにかかるなら、1回は耐えられないと、恐ろしく低確率になるので注意。
不死長寿・良装備は他のキャラに優先して、攻撃UP系のみを先に考えます。

3-3 帰宅部
ヒャッハー!

心行くまでヒャッハーしてもらうため、防御率UPの堅硬あたりもお勧め。
また、被弾が多い=SPが貯まるので、防御力UPよりも必殺攻撃UPでも良いかも。
長く生きてもらわないといけないので、不死長寿、首飾り強化での微調整も。

3-4 武術部、化学部
基本的に盾の後ろにかばわれるので上記を参考に。
横一列攻撃・全体攻撃などがある場合は爆撃で一発狙いも良し、
コンスタントに与ダメを稼ぐべく攻撃力・化学攻撃力UPも良し。


【その他:資質の優先順位は?】

これまた難しい問題です。
だってPTによって状況、必要な項目が違うから。

なるべく早く、無駄なく禁区を少しでも先に進めたいなら、資質の振り方も
現状のPTで不足している部分を補うよう、様子を見ながら振るのが一番良いです。

また、マニーの代わりになる部分があるのも資質。
例えば、首飾りの強化費用が高くなってきた場合、資質でちょっと上げるほうが良い
ケースもあります。

資質は攻撃力系・防御系を優先して振っている人が多いと思うので、
意外に最後の微調整でHPUPは良い手段ですが、忘れがちです。


【その他:勲章の使い道は?HP薬使ってもいいよね?】

割と取り返しが付かない重要事項なので、安易にお勧めできないところ。
とりあえず、HP薬以外には、よほど勲章がダブついた状態になるまでは使わない。
勲章=HP薬でいいと思います。

その上で不足するHPをカバーするために使っていいかというと、
正直どちらとも言いがたい。

無駄にならない主人公やメインキャラなら(それほど)後悔はしないでしょう。

しかし、伝授や高等伝授を考えると、分散して使うのは中期スパンで見た場合に
激しく後悔する可能性があるんですよね・・・・・・。

ということで、攻略のためのHP調整なら、日数経過などで得たマニーで
徐々にDNAを強化した方が後悔しづらいかな?と思います。

もちろん真逆に、
早くクリアして、その分マニーと経験を多くもらえるようにして得をする
という考え方もあるので、ここは本当に考え方次第です。
絶対ここまではクリアしてやる!と思って、運ゲーを頑張れる人は、
頑張ったらその分の見返りはあると思います。

また、
もし冬美に修正きたら高等伝授するからいいや
と考えている人は、どうせ上げるならさくっとVIP上げちゃったほうがお得です。
VIP4は様子見でいいですが、3までは上げてしまって、
日々の勲章稼ぎを考えるメリットは大きいと思います。

40レベル以上では廃墟の鍵もあるので、戦略会議無しでも
5個のプラスはできるはず。
DNAで最終までいけば、+8個。

ただ、これも今後のキャンペーンの展開は誰も予想できないので、
先に課金して失敗した!となる可能性も無いとはいえません。
(だからそれもあってVIP3まで)

リアルマネーを使うことなので、決定はあくまでも自己責任で。
でも勲章5個を1ヶ月だと150個違ってくるよ!

それを言いたいだけでしたw

【その他:途中のMAPもクリアできないんだけど?】
基本的な考え方はすでに書いた通りです。

あとは、いかに敵から食らう回数を減らすか。
具体的には1体ずつ上段もしくは下段から潰していって、被弾数を減らすと楽。
そういう意味では単体攻撃力の高いキャラに入れ替えると案外スムーズに行く場合も。
クリティカル率が上がる爆撃もなかなかの運要素ですが、
複数攻撃するキャラに装備してみるのも面白いでしょう。

育てているメインキャラ、サブキャラ次第なので、途中で詰まることも良くあります。
でも壁が運ゲーで耐えてくれるターン数が多ければ大体なんとかなるので、
出来る限りのことをして、あとは試行回数増やせばいいはず。


【その他:それでも勝てる気がしないよ?】

勝たなくてもいいじゃない。


最終的にはこれですww

もう少し付け加えれば、
日数経過でマニーが増え、資質が増え、レベルも上がる。

地力が上がることはあっても下がることはないので、
レベルを上げて物理で殴ればいつかクリアできます。

微調整やパズルが得意な人、観察して戦術を考える人、
使っていなかったキャラを育てて禁区攻略用にするなど、それぞれです。

元からこのゲームでは課金の多寡によって有利さが変わるゲーム。
無課金・微課金でもランキング上位に行きたい!
早くクリアしたい!
という人は努力がたくさん必要。

でも一方で、メインストーリーがクリアできれば満足って人もいるはずです。

むしろ、これまで
一日10分でいい、楽なゲーム
と思っていた人が、急にゲームとして攻略しようとすると、
難易度の高さで嫌になる可能性がありますw

特に運ゲー要素が飛躍的に高まっているので、純粋に時間がかかります。

日本版では皐月が初期加入も充分可能なのと、冬美さんの修正がきてないので
運営が思っていたよりも禁区クリアの速度・人数が違うと思いますよw

課金の有無の分かれ目も、結局は自分のキャラをどこまで強くしたいか、に
かかってくると思います。

ま、自由に使えるお小遣いが多い人は毎月1万ぐらいなんてことはないでしょうし、
無課金・微課金派の自分はそういう人達をうらやんだりする気持ちはありませんw
廃課金は恐らく10万単位を既に投入してると思いますが、おそろしやw

むしろ、他にお金を使ってくれる人がいるおかげで、
無料でサービスを受けられる面があるのでありがたいと思っているぐらいです。
課金者が優遇されないとお金を使う気が失せてしまうので困りますw

無課金だと楽しめない・不公平だという人は、本気でそう思ってるなら別ゲーやった方が
精神衛生上いいと思いますよん。
イライラしながらゲームやっても楽しくないし、楽しむためのゲームっていう考え。
いくら暇つぶしでも、イライラしながらゲームするのは無駄すぎるw

【7/26追記】
レベル50になってからしばらく経ちますが、25で詰まっていたのが
いくつかDNA強化したところ、不意にクリアできましたw
また途中でも詰まりつつ30まで到達。
ボスの位置と全体攻撃が鬼すぎるので、30はまた運ゲーでマリアさん頼みです。
しかし、あまりやる気がしない・・・・・・w
ちなみにこの先が開放されても、35が相当鬼畜なので無課金の壁になると思います。
火力も台湾版ほど伸ばせないし、正直バランス調整してほしい、そろそろw

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