リロードが止められない!

Elona omake .ver での小技・裏技などがメインのブログです。 レシマス(メインストーリー)、三神クリア後の人が主な対象。 wikiなどの裏技・生き武器・リロ・解析ネタも使用するため、ネタバレや本来のゲームバランスを重視する方は閲覧をお勧めしません。 閲覧・使用ともに『自己責任』を理解できる方のみどうぞ。

2013年03月

【すくつ】
ワイナンテー(115F)さんと春の選抜強肩ロイター(120F)と戦ってきました。

ワイナンはやっぱり固いですが、生きグレ二刀で物理で倒しました。
が、良く考えると篭手が完全貫通のエンチャ付なので、そっちの効果だった気がします。

あと雑魚の攻撃が痛い。
特に弱体化の手とかやめてww

乗馬のイスを、ついこの前捕獲しなおしたところだったんですが、まだ胴体と腕を合成してなかったせいで、PVだだ下がりのままだったんですよ。
やっぱり乗馬の方が先にガンガン削られるので、結局グレ生き長剣と魔法威力特化長剣持って回復しながら戦いました。

ペットもPCもともにPVはある程度固める、聖なる盾などの補助も基本かけるようにする。
には、ショトカもっと使わないとなぁ……。考えよう。

維持エンチャが無いとやっぱり不便、超不便。
乗馬イスには遠隔で完全耐性、手の一つで維持生き武器でも持たせようかな……。
ある意味ダメ減・ダメ無効盾一つよりも維持を一つでカバーした方が役に立ちそうな気がw
まあ、ペットの分もきちんと維持装備揃えれば済む話なんですが。

やたら攻撃痛いなーと思ってたら、乗馬が速度ダウン食らいまくりでしたw
そりゃ何度も殴られてりゃ、被ダメも半端ないですわー。
道理で敵がワープするなあとw

完全耐性防具育てて、維持もきちっとしてからじゃないと行くの面倒です。


【生き武器育成 メイン】
メインの生きグレ武器ですが、それぞれ22と23までは魔法属性追加の重ねがけにしました。
が、とあるブログさんで「魔法属性追加も上限がある」的なことが書かれていて、気になったので育成止めてますw。
色々調べてたんですが、

wiki 解析ページより、
『1.22では
ダメージ = rnd(敵に与えた物理ダメージ * (100 + 効果値) / 1000 + 1) + 5
状態異常強度 = 効果値 / 2 + 100
の属性攻撃』

というのと、解析スレより
『注意しなければならないのは計算の途中でもオーバーフローは起こるということ
例えばp = p * 100 / (100 + 軽減値) みたいな計算があるとpが2100万程度でオーバーフローしてしまう

dmghpの属性耐性による軽減処理を抜き出すと

ダメージが無・出血・エーテル・酸・首狩り属性以外のとき
 耐性ランク = 対応する属性耐性 / 50 として
 耐性ランクが2(耐性なし)以下の場合
  ダメージ = ダメージ * 150 / (耐性ランク * 50 + 50) ※ただし分母は最低でも40
 耐性ランクが3以上10未満の場合
  ダメージ = ダメージ * 100 / (耐性ランク * 50 + 50)
 耐性ランクが10以上の場合
  ダメージ = 0
 以上の対応する属性耐性による軽減を行ったのち
  ダメージ = ダメージ * 100 / (魔法耐性 / 2 + 50) の軽減を行う

一般的な敵は魔法耐性が2なので魔力の嵐の場合1400万程度でオーバーフローが起こる
余談ではあるが良く見ると魔法属性攻撃に対しては二重に軽減が行われている
おそらくは設定ミス 』

このことかな??と思います。
wiki のダメ計算式見ても分かるように、グレで長剣などのその武器スキル2000でも12万程度のようですので、of は気にしなくても良さそう。
それよりも、質問スレかどこかで、「生き武器ってどう強くすればいい?」的な問いに
「魔法属性とボーナス+1を交互につける」的なレスを読んだ記憶があるんですよ。

『格闘以外の接近戦の場合、又は射撃で矢弾を装備していない場合(投擲の場合)
攻撃ロール数 = 武器のダイスロール数
攻撃ロール面数 = 武器のダイス面数
ダメージ修正 = 防具ダメージ修正 + 武器のダメージ修正 + 武器の強化値 + (武器が祝福されているなら+1)
攻撃倍率 = 0.6 + double(筋力 + 使用武器の関連能力 / 5 + 武器のスキル / 5 + 戦術 * 2) / 45』

あいにくこの式の攻撃倍率が実際にどうかけるのか良く分からないのであれですが、武器でなんとか影響出来るとしたら、戦術、筋力、各属性追加攻撃の強度、武器の強化値だと思います。
そういう訳で、ボーナス+1付けるというのもちょっと納得。
ただしボーナス+1と戦術上乗せとどちらが効果あるのか知りませんがw

あと属性追加も各種で上げるよりも、基礎である「敵に与えた物理ダメージ」を上げれば、一気に10~12種のダメの底上げになるということなので、果たしてどこを上げるのが一番効果的なのか。
正直ちょっと重ねがけしたぐらいじゃ誤差レベルだと思いもしますが、やっぱり無駄なことはしたくないから難しいもんですねw
誰か実験してくれないかなぁ(チラッチラ


【生き武器育成 遠隔 光子銃】
Tipsでああでもないこうでもないと書いてましたが、結局
暗黒属性追加+11種+信仰+魔力UP
にしました。
そして重ねがけは魔力UP。

暗黒にした理由は、どうせ豆鉄砲レベルに敵が強くなってしまうので、視界を無くす期待を込めてw
雷でも幻惑でも混沌でも何でも良いと思います、好みで。
どちらにしても、硬い敵に囲まれたら銃なんて撃ってられないですしw基本防具ですよ、防具!
そして育成時の分裂を誘うには、ダメ反装備やフィートの毒の手や混沌の渦だとかの魔法でガンガン増やせるので、そんなに困らない的な?

信仰については、信仰特化生き武器を作って、出かける前にMAXにしとけば良いかなと。
魔力は今後重要度が増してくると思います。
もちろん速度だって良いんですが、乗馬で何とかなる&2000まで上げられるっちゃ上げられるのに対し、魔力は2000どころかそれ以上欲しくなりそうじゃないですかw
そもそも魔法鍛える時にもMP少ないなあと、現時点で思ってますので。(祈るで全然代用できてるけどね!)

どうでも良いけど、生き光子銃2個あってマニ様イケメンとか思ってたのに、1個はクズエンチャついてるせいで育成断念したw騙されたマニ!!
なんだよこのゴミwwwクッソww


【主能力上げ】
他のブログさんとかでも散々書かれてますが、結局何使ってあげようかなーと。
今色々考えているところなので、まとまったらそのうち書きます。
まずは習得上げたいんですが、そのためには大量の本にお金と必要な物がw

お金の面は店で十分お釣りがくるほどなので大丈夫そうですが、本集めと潜在集めが大変。
先を考えるとある程度は遺伝子学も上げないと話にならないので、キューブ倉庫で無限合成もやってます。
支配も232レベルまできましたw
理想で言えば、町で区画区切ってバーテン隣に置いて囲んであげて、仲間にしたキューブがうっかり死んでも即座に戻せるのが楽かなー。
まあ復活の魔法か巻物使っても良いですがw(気を付けていればそんなに死なないし)

【潜在POT】
そろそろラーナで大人買いするもの、になってきました。
が、しかし。
あらためて空き瓶で汲んでみたら、F2が止まらない病さえ抑えられれば、凄く良いコスパで潜在ゲットできるっていうww
0.5~1%ぐらい確率があるので、そんな大変でも無い。
そして普通に井戸水飲んで潜在が上がっても1種のみ。
そう考えると、井戸効率的にも実は良いんじゃないの?とか。
ヘルメスや下落はそれぞれメダル、ゾンビ部屋リロがお勧めですが、潜在に関してはリアル時間の兼ね合いとか考えると、人によって分かれそうですね~。

自宅魔法店とダンジョン魔法店、ルミエストの魔法店2で8~13ぐらいまで簡単に回れるようになるのかな?
ダンジョンの階層を開放していくのはなかなか骨ですがw

種族       : 丘の民           信仰      : 幸運のエヘカトル   
職業       : 戦士             所属      : 魔術士ギルド       
レベル     : 64               経過日数  : 3873               
残りBP     : 299              経過ターン: 2451168            
金貨       : 51685673         殺害数    : 2293102            
プラチナ   : 116              最深到達  : 172階相当          
プレイ時間 : 1072時間12分36秒

筋力    : 695(611)      bad            生命力    : 106(106)
耐久    : 668(592)      good           マナ      : 105(100)
器用    : 686(612)      bad            狂気度    : 0
感覚    : 634(611)      hopeless       速度      : 309
習得    : 721(654)      good           名声度    : 108753
意思    : 2205(2000)    superb         カルマ    : 8
魔力    : 516(505)      great          DV        : -51
魅力    : 637(562)      superb         PV        : 295

武器1   : 287%         2d5+49 x31.9       
武器2   : 305%         2d8+49 x32.1       
射撃   : 300%         2d16+62 x20.1      
回避    : 405%
軽減    : 82% + 11d11

BPは習得系のスキルにつぎ込む予定。そうじゃないと足りなさそう。
あと気付いたら、英雄かければ井戸盗める筋力に育ってたっていう。

検索キーワードが一応見られるのでいくつか。

そうそう、タグは結構適当に付けてて管理不足なのであまり当てにならないかも。

【elona ヘルメス集め】
何回か書いてるけど、まとめると
1:魔法威力特化(15LVで十分)装備の魔術師の収穫連打でのメダル集め
2:サモンモンスからのシルバーベルリロ
3:エリスPOTとの自店リロ(交渉100~130ぐらい)
4:常勝ペット作成後のペットアリーナ連勝、500Yen硬貨ゲットからの幸運の日ガシャリロ(ショウルームなどで)
5:ほぼ論外だけど忘却のネフィアクリア

1は願い杖リロするとついでで良いが、すぐにヘルメスが欲しい場合は向かない。
マクロ使うと多少楽。
2は時間効率としてはなかなか早いし、コスパも良くて低レベルから実施可能。マクロ不要。
3は日付変わる瞬間に店にいないとリロし辛いので、割と制約がある。
加えて、エリスPOT自体の売られている数が少ないので、ずっと続けるのは難しい。
目安としては売れた個数が20個以下でヘルメス1個or潜在2個来てればOKとしてますが、エリスの在庫が徐々に減ってますw
4は名声上げついで。
しかし、ヘルメスが出る★付きのガシャポン自体が滅多に出ない。
その上、チーズかリンゴかヘルメスで選ばれるので確率的には1/6000とかじゃないだろうか。下手すれば桁1個増えるw
5は1/3ぐらいかな?(もうちょっと悪いかも)
ただし、忘却自体があまり見かけない(忘却自体はとても良いネフィア)。
これで行く場合は、サウスティリアと行き来して地殻変動でネフィアリロするとやや現実的かも。

総合すると2がお勧め。
自分がやるとしても2。3もやってますが、0時に店にいるのって案外面倒です(店番外しておけば売れないので、遠出する時は外せば良いですが)
何より3はPOTの供給に難がある。
その点は交渉特化装備を揃えて、交渉スキルを調整することでランク低いPOTとの交換も目指せることは目指せるとは思います。
が、やっぱり交換先の幅自体があるので研究が必要かと。


【elona 農民プレイ】
同志よ!
うちのサイトが参考になったかは疑問ですがw

【成長の巻物 交換】
ミラル・ガロクかな?
ヘルメスがいらなくなったら信仰・成長の巻物との交換も考えますが、そういう段階でなければちょっともったいないかも。
ちなみに信仰も成長もドラゴン系がドロップするので自分はそっちを取るかも。

自店交換なら価値を合わせた巻物置いてればそのうち出るはず。

【プラチナ硬貨 elona】
序盤はスキル覚えるのに必要で、中盤以降はスキル潜在を保つために大量に必要ですね。
強くなって町の依頼をガンガンクリアする、サモンモンスからのシルバーベルリロ……ぐらいしかないような。
盗賊ギルドでの盗品のエーテル抗体の売却&買い戻し、を忘れてたw
※時間効率は良いですが、抗体を売る先がダルフィに確保できないと結局面倒。店主の持ち金制限がネックになったのと脱脳筋するために魔術師ギルドに移ったんだったw

【elona 潜在pot】
交渉100ちょいでオディナ1個、2個置きで交換できてるっぽい。
ドラゴンドロップか魔法店巡り、自宅に魔法店増やす、ダンジョンの各階に魔法店ぐらい。
あとは補給係フィートMAXにして「補給品」がもらえる依頼をこなす。(確率は高く無い)
すっかり忘れてたけどラーナの土産屋でぼったくり価格でのまとめ購入。
定期的に店主をコロコロする&肉工場の本格稼働などで資金がそれなりに必要。
暗記スキルが高ければ、収穫の魔法だけで金策不要になるそうですw

【生きている武器 魔法特化 omake】
そのうち載せますが、確か他のサイトさんが載せてるのと大して変わらなかった気が。
練習と思って自分で作っても良いかと。

【elona 収穫の魔法書】
魔法店リロで自分は回数3回以上が出るまで粘ります。
あとはドラゴンドロップ。ホワイトが良く出す気がする。(といっても1/200とかそれ以下だよ!)
最近は2回読んで収穫連打、杖がなければリロしてます。

【elonaomake ダウンロード】
Elona のヴァリアントwiki からどうぞ。
そういえば去年の8月からバージョンアップしてなかったw

【生きグレ 確率】
生き武器が☆の1/100と言われていて、グレはその更に1/100かそれ以下っぽい?
幸運の日に生き武器500~1000本もチェックすれば1本は出てくるはずなので、ファイト。
嫌になったら冒険に出て次の幸運の日を待ってもいいのよ?

【elona 下落 交換】
交換……。交渉100ちょいで染料1本置きらしいですぜ。
ゾンビリロ&自動拾い設定の方がお勧めですがw
あと1本置きはマクロが楽。詳細はTipsを。

【elona 下落 使い方】
祝福してレベル上げに、普通品でレベルダウンして税金対策&下落転生などなど?←呪いだと主能力低下のおまけつきだったよ!よ!
習得1000とかにしてから下落転生、1⇔2を繰り返してBP大量ゲットがよくある使い方(廃人レベルではね!)
あとは……牧場ペットや警備員状態のペットに投げつけてレベルとスキルUP?(速度は牧場のみだった気が。バージョンによって色々違うかも知れないので要注意。というか、セーブデータ退避して自分で実験した方が情報探すより早いと思う)

【elona 支配 魔法】
omake だとすくつ支配が出来ないので名声上げて変異種討伐で高レベル捕獲が欠かせない。
が、elona で検索かけてるなら支配可能レベルかな?
確率がかかわるけど、支配魔法レベルまでは大体捕獲可能。
補強するならモンスターハートや魔法威力特化装備で。
支配できても遺伝子合成も上げないと合成できないというネック。

【elona 血吸い 回避 15以上】
生き武器や生きグレなどでも多数検索されてますが、恐らく血吸い回避が知りたいところじゃないかと。
Tipsを参考にどうぞ。

【omake 自動拾い】
意外な超便利機能。小技2と4にリスト載せてるのでぜひ。

【elona 1.22 遠隔 生き武器】
遅れましたがTipsに載せました。

【クイックリング 肉 ドロップ率】
普通のモンスと同じでは?wiki に載ってる計算式通りの体感。
大量に集めるのであれば、解剖学特化装備もありといえばあり。

【生きグレ リロード地獄、生きグレ 出ない】
検索ワードww
地獄を抜ければモンスどもを地獄送りし放題ですぜ??

【elona 肉工場 作り方】
wiki の塊肉の体重増加法使って、サンドバッグを2~6個ぐらい集めればOK。
他サイトさんでもいくつも載せてるので自分とこでは書かないつもりです。
ちなみに、変異種は肉を落としやすいですが、解剖学の効率アップにはならないので、変異種は不要だと思ってます。
(単純に肉工場の効率アップなら良いですが、壁破壊対策するのが面倒ですし)
変異種ゲットはMB使ってリロが一番早い。

【elona 速度】
ヘルメス、願い。
あとはレベル上げてエーテル病で破壊的にUP。

【elona mma 店】
mma は残念ながら手を付けてません。
ただ、三神などが定期的に復活したり、omake の良さを継承しつつも他のヴァリアントの良いとこどりをしているので、非常に興味がありますww

【elona 店 くじ箱】
宝箱・金庫・レシピホルダーなどに交換されますね。
効果のほどは比較してませんが、5個とかまとまって売ってるのをそのまま置くようにしてます。

【elona 首狩りなし生き武器】
よくうちのサイトがヒットしたなと思いましたw
お役に立てていれば幸いですが。

【elona 生きている武器 栽培】
さ、栽培?
もしかすると栽培特化??
初期は面倒ですが、クミロミ信仰して固定アーティファクトもらえば楽に。
引き継ぎ前提で特化装備作るのもありですね。ハーブ園の安定経営にも役立ちますしw

【elona 魔法 潜在】
魔法のレベル上げには大事な要素。
wizard モードで確認できますが、1レベル上がるのに何回詠唱しているかで判断も可能。
要は上がりが遅いな~と思ったら魔法書読んでストックをある程度キープ。
気にならないうちはストック使いきっていっても全然構いません。

【elona 杖 抽出】
酸のしたたる杖とか炎の壁の杖とか。
wiki の杖のページに抽出数値が書いてあるのでそちらをどうぞ。
他のサイトさんでお勧め抽出杖をまとめてた方もいましたが。

【ペットアリーナ浴 負担】
負担……。
ペットはPV上げて、武器は酸でマイナスにしまくったなまくら装備か盾。格闘発動させるのはアウト。
月単位で放置する場合はPCの飢餓度がやばい。税金もやばい。
回復魔法かけつつ、宿屋で食事なら一度ですむ。
やったことないので得た情報だけなら上記ぐらい。

【elona ガシャポンの玉 開けられない】
うん、ガシャポンに限らず、深い層でゲットしたものは開け辛いです。
なので、町巡りの時に宿屋も覗いてくじ箱購入、開けまくるのは必須。
スケルトンキー持ってても開け辛い時もあるので、ロックピックも大人買い。
あとは子犬などで階層行き来して扉開けまくり。
扉生成の杖魔法で鍛えるなどなど。
扉生成が面倒すぎるので、もしやるならマクロじゃないと自分には無理。

【elona 低レベル維持】
税金対策、敵のレベル抑制、ぐらい??(名声の方が関連深いんでしたっけ?)
ペットなら訓練費少ないけど、結局速度がネックになってくるので気にしなくて良いと思います。
それよりレベル上げてHP増やして死に辛くなる方が有用な気がします。
低レベルだとクミロミの秘密の経験使って得られるフィート上限数も少ないし、エーテル病のメリットも引き出せないし。
税金で苦しんでいるレベルの人が低レベル維持に苦労するなら、お店で肉工場経営する方がよほど解決になるかと。

プレイの状況次第、RPの考え次第ですが、低レベル維持ってそんなにメリットはないかな~。
あとは、下落転生を目的にある程度のレベル維持は有効だと思います。


あ、そもそもの低レベル維持は、成長阻害装備の+を3カ所以上つけると大分効きます。

【elona ブレイド 乱獲、紅凛 elona 試行回数】
同じ人かな?
ブレイドは
1:子犬の3階から4階へ降りては神託リロ
2:MBで捕獲してリロ
3:ブレイド討伐依頼での依頼受託前セーブ退避してのリロ
1で安定版のころに(F2リロなし)5,6時間ぐらいやったことありますが、ぜんっぜん出ませんでしたw
今思えば、理由はスタミナ不足による上り下りの辛さもあったかも。
2が早くて楽。MB3個で早ければ数分。

【ヘルメス オディナ】
交換かな?
オディナだと価値が釣り合わないので、店番の交渉レベルを高くするか置く本数を増やすなど。
ただし、置く本数をたとえば4本にしたとしても、バラバラで買っていく人もいるので、本数で価値を合わせても交換率は下がると思います。
基本は1:1で釣り合う物、交渉レベルを探す。

交換に関しては書く人が少なすぎて情報が少ないので、検証も大変。
みんなで掲示板とかに書いて情報集めるのが一番だけど、基本知りたいだけの人は協力なんてしないだろうし。
そういうことで交換については個人個人でやりたい人がやってくしかないんでしょうなぁ。

【elona MPマイナス】
魔力の限界なら意思カンストのところをどうぞ。
フリージア持って魔力多い状態でマナ反動食らうとガンガン減らせる。

【elona ウンガガ】
ウンガガさんオッスオッス。
生き近接ゲットするのに重宝するお方。
倒せないならレベルとPVを上げて物理で殴ればいい。
奇策を使うなら地雷設置してテレポでぶっ飛ばす、地雷設置の繰り返しとかどうでしょう。

【elona omake 二階 自宅】
二階?
クリスマスバージョン以降で、ノイエルの祭りで階段を買う。
ただし上りと下りが無いと、行った先で困る(頑丈なロープは用意されている親切な心配り)。

二階に何を置いているか、であれば
・エーテル促進用の輝くハリネズミサンドバッグ
・餓鬼を閉じ込めた部屋、ギロチンや鉄の処女で飾り付け
・クイック肉や食べる用装備
・予備の店の金庫
・神々のはく製
・釣りエサ、水場
・人体錬成用の残骸
・素材槌いっぱい
・固定アーティファクト展示
・初期ペット、下僕、合成用?高レベルペット

B1は魔法書と杖、鉱石、ハーブ、育成前の生き武器。高レベルペット。
B2は使うかもしれない装備類、ブランケット、召喚石、秘宝類、だぶった固定アーティ、貯金箱。
B3は大工以外作成系スキル装備と落し物の財布・カバン。
B4以降 特に無し
B5以降のどこかで終末専用にしようかとしたら、階段が燃えて消えたでござるw
帰還の魔法だけかろうじてあったので、ドキドキしながら唱えましたよw
確かB8までかな?フルに使うなら、3、4階ごとにスタミナ回復用サンドバッグがあると便利かも。
ちなみに一階は、POT、巻物、呪われ物置き場の隣に呪い解除用巻物、呪い用呪われた解呪杖類、各素材変化ごとに分けて置く場所、井戸、給料箱、交易品、飾り付けとランクアップ用の家具など。

【elona 空き瓶】
井戸噴水で汲むあれでしょうか。
レアも入手できるけど、潜在POTぐらいまでが現実的(0.5%ぐらいあるかと)。
ヘルメスや下落は1000回単位でリロが必要。
ちなみに水はネフィアかドラゴンドロップの方がお勧め。
ノイエルの聖なる井戸は潜在上げに使った方がお得。


【どの武器がいい?】

育てる生き武器は、15レベルまでの育成(スキル特化など)なら石でもなんでもOK。
血吸い回避しつつ高レベルまで育てるなら、石・拳銃・散弾銃・短弓あたりはお勧めしません。
光子銃・機関銃・長弓・機械弓あたりが良いかと思います。

【必要な物は?】
omake ならエヘフィートと1.22用遠隔エンチャリスト(リストはwiki からどうぞ)

完全耐性まで目指すと名前の巻物が41枚必要です。願い14回分ですね。
が、ぼちぼち育てながら進めれば良いので、上記のお勧め遠隔生き武器があるなら、いつ育て始めても良いでしょう。
また、完全耐性まで育てるとなると、かなり素材槌が必要です。
とりあえず安くて使いやすいミカ・硝子の素材槌がお勧めです(主能力UP系をエンチャに入れるなら他の素材槌が必要)。
また、2回続けて同じ種類の素材槌を使用しても大丈夫です。
ミカ⇔硝子 などにする必要はありません。
Tips5,6も読むといいかも。

【生き武器の入手は?】
1:ロミ弓再生成(パーティーで神託読んで、いたら倒して四次元ポケットへ)
2:願い杖必要だけどハウスドームリロで光子銃
3:リトシス報酬でレールガンリロ(後々もったいなくなると思う。引き継ぎプレイ前提なら問題ない)で光子銃
4:幸運の日にBM巡り

お勧めは4、1あたり。単なる生き武器ならBMで割とあります。(☆の1/100程度らしい)
1は面倒でなければ、演奏受ける前をセーブ退避すれば早く集まるかも?

【エンチャは何が良い?】
1 冷気耐性
2 毒耐性
3 地獄耐性
4 魔法耐性
5 混沌耐性
6 神経耐性
7 電撃耐性
8 幻惑耐性
9 暗黒耐性
10 火炎耐性
11 音耐性
12
13
14

あとの3枠ですが、大体レベルを上げやすくするために属性追加1~2種とスキルや主能力を付ける方が多いようです。

実際作ってみてから考えたお勧めは
A:ダメ反射装備あり ←遠隔育てる時だけなので盾でも鎧の効果でもなんでもOK
地獄追加・雷追加・装備スキル・信仰スキルその他・魔力UP
B:ダメ反射装備なし
毒追加・雷追加・装備スキル・信仰スキルその他・魔力UP
あたりですね。でも結局好みですw

考え方は近接と同じで、先に付けたいエンチャを決め、それからエンチャリストのBlood 値に注意しつつ
あらかじめ育成銘を探しておくと間違いありません。


遠隔だと放置が若干難しいのと、育成がスウォームと比べたら軽く10倍かそれ以上時間がかかるので、100レベルぐらいまでが現実的なラインだと思います。
サンドバッグに吊るすバブル類の分裂モンスのレベル調整と、呪い肉体復活でHP調整すれば、吊るせるモンスのレベルまでは上がります。
ただ、たぶん40レベル超える辺りからだるくなりますw
上げようと思えばまだまだいくらでも上げられるけど……って感じですね。
放置は割と簡単なマクロ使用すればいけますが。



【完全耐性って?】
姿は銃だったり弓だったりしますが、実際には完全耐性を実現したイケメンな生き遠隔防具(武器)
盾バッシュによる朦朧さえも、音耐性を重ねがけすれば防げます。(ゴーレムェ……)
これがあれば、悩んでいた耐性パズルや耐火ブランケットも不要。

音以外が * 10個分で3回掛け、音が36個だったか38個だったか。
とりあえず8回掛けで媚薬の朦朧、キューブの朦朧は防いでます。

(wizard モードで見ると一応完全耐性になっていました)

しかし、例えば暗黒耐性を完全にしても、強度の盲目効果などは防げないそうです。
防ぐためには、盲目無効のエンチャの装備が必要だとか。


【実例】
例によって、あくまでも参考までに自分が作った時の銘を貼ります。 

先に書いてしまうと、元々「Endia~End Of Nefia~」 さんの生き武器育成を参考にさせていただきました!
で、その上でエンチャ変えたり、1.22では違う部分もあったので入れ替えたりしました。
ということで、途中手抜きに見える部分がありますが、手抜きです。

なお、下記は43レベルまで育てましたが、自分は信仰スキルを入れたい&光子銃で軽くしたいので作り直しますw
勿体無いのでペット入れて装備回しますw
(ただ、信仰特化も別に専用で作った方が良いって気もするので重ねがけするかは未定)

注!!1.22エヘフィートありのomake用です!!


属性追加11種+地獄ダメ+幻惑ダメ+暗記スキル

1>2 
34926,2055,85426,白銀の恋人,幻惑属性の追加ダメージを与える [*****+],512,15

2>3 10
89590,5271,140090,黄の深夜(選択不可),地獄属性の追加ダメージを与える [*****],469,9
89580,5270,140080,龍の結末,冷気属性の追加ダメージを与える [****],358,12

3>4 戒律の女王(冷気耐性*****+/1734ページ)

4>5 やさしさの盗賊(毒耐性*****+/1490ページ)

5>6 黒の魂(地獄耐性*****+/5794ページ)

6>7 真っ黒な世界(魔法耐性*****+/1990ページ)

7>8 アニマルフォートレス(混沌耐性*****+/3434ページ)

8>9 釣り人の来世(音耐性*****+/150ページ)

9>10 指揮者の真夜中(神経耐性*****+/438ページ)

10>11 エターナルサッドネス(電撃耐性*****+/1090ページ)

11>12 リープタンク(幻惑耐性*****+/525ページ)

12>13 光を捨てたあらがい(暗黒耐性*****+/734ページ)

13>14
96124,5655,146624,朝はいつも純白,魔法の知識の忘却を防ぐ [***],493,14
96003,5648,146503,致命的に争い,魔力を維持する,229,15

14>15 暁に染まる魔(火炎耐性*****+/628ページ)

15>16
71202,4189,121702,虐殺するボス,音への耐性を授ける [*****+],540,6
71062,4181,121562,ビリーバーソード,交渉を有利に進めさせる
16>17
95710,5631,146210,ディアブロアース(選択不可),混沌への耐性を授ける [*****+],510,6
95560,5622,146060,スペクタクルカタナ,神経への耐性を授ける [***],256,9

17>18
71202,4189,121702,虐殺するボス,音への耐性を授ける [*****+],540,6
71042,4179,121542,チャイルドストップ,アイテムの質の判断を容易にする [*],98,11

18>19
18607,1095,69107,腐った明日,電撃への耐性を授ける [*****+],526,9
18437,1085,68937,エビルエターニティ,異物の体内への侵入を防ぐ,10,5

19>20
33864,1993,84364,時を止める左腕(選択不可),魔法への耐性を授ける [*****+],513,15
33684,1982,84184,かわいすぎる右腕,混乱を無効にする,63,4

20>21
21888,1288,72388,母のカウ,幻惑への耐性を授ける [*****+],532,11
21698,1277,72198,フライ・オブ・サンド,盲目を無効にする,122,14

21>22
98522,5796,149022,災いの使者,地獄への耐性を授ける [*****+],500,9
98322,5784,148822,使者の昨日,魅力を維持する,116,4

22>23
7516,443,58016,愛されし連鎖,神経への耐性を授ける [*****+],500,14
7306,430,57806,狙撃手の記憶,鍵開けの能力を強化する [*],140,12

23>24
12578,740,63078,非のない記憶,暗黒への耐性を授ける [*****+],536,12
12358,727,62858,癒えぬ喪失,恐怖を無効にする,68,14

24>25
33864,1993,84364,時を止める左腕(選択不可),魔法への耐性を授ける [*****+],513,15
33634,1979,84134,ザ・シーカー,筋力を2上げる,62,8

25>26
99850,5874,150350,血だらけの世界,毒への耐性を授ける [*****+],524,14
99610,5860,150110,抹殺の虎,隠密能力を強化する [*],120,10

26>27
21889,1288,72389,マスター・オブ・カオス,冷気への耐性を授ける [*****+],529,14
21639,1273,72139,侍の昨日,より重い物の運搬を可能にする [**],370,14

27>28
41226,2426,91726,暗がりに住む錬金使い,火炎への耐性を授ける [*****+],536,13
40966,2410,91466,運命に逆らう愛人,習得を1上げる,24,4

28>29
95710,5631,146210,ディアブロアース(選択不可),混沌への耐性を授ける [*****+],510,6
95440,5615,145940,幽霊を探す混沌,習得を維持する,40,13

29>30
18607,1095,69107,腐った明日,電撃への耐性を授ける [*****+],526,9
18327,1079,68827,呪いの朝,体力回復を強化する [*],38,6

30>31
21888,1288,72388,母のカウ,幻惑への耐性を授ける [*****+],532,11
21598,1271,72098,狼の空,混乱を無効にする,53,12

31>32
98522,5796,149022,災いの使者,地獄への耐性を授ける [*****+],500,9
98222,5778,148722,影に潜む宵闇,射撃の理解を深める [*],152,14

32>33
7516,443,58016,愛されし連鎖,神経への耐性を授ける [*****+],500,14
7206,424,57706,瞬間の支配者,中装備の技術を上昇させる

33>34
12578,740,63078,非のない記憶,暗黒への耐性を授ける [*****+],536,12
12258,722,62758,瞳の売国奴,電撃への耐性を授ける [*],1,11

34>35
99850,5874,150350,血だらけの世界,毒への耐性を授ける [*****+],524,14
99520,5855,150020,屍の神聖,心眼の技術を上昇させる [*],157,4

35>36
21889,1288,72389,マスター・オブ・カオス,冷気への耐性を授ける [*****+],529,14
21549,1268,72049,血痕の用心棒,感覚を3上げる,136,8

36>37
41226,2426,91726,暗がりに住む錬金使い,火炎への耐性を授ける [*****+],536,13
40876,2405,91376,未来から逃げる右腕,習得を6上げる,260,10

37>38
71202,4189,121702,虐殺するボス,音への耐性を授ける [*****+],540,6
70842,4168,121342,無罪の青銅,盲目を無効にする,466,6
音 4回目

38>39
70832,4167,121332,ドリーミングカタナ,速度を維持する,29,9
音 5回目

39>40
70821,4166,121321,逃亡する魔法,習得を維持する,110,9
音 6回目

40>41
70812,4166,121312,心臓の犬,器用を維持する,41,4
音 7回目

41>42
70801,4165,121301,詐欺師の刃,探知能力を強化する [*],33,4
音 8回目

42>43
89590,5271,140090,黄の深夜(選択不可),地獄属性の追加ダメージを与える [*****],469,9
-410
89180,5246,139680,砦に潜む申し子,習得を維持する,47,14

※omakeの古いバージョンでの実験結果です。少なくとも2013/10/14バージョンではクイック肉の経験値が変更されています(150→350)

Tips1から大分肉が貯まったので、実際の成長期あり・なしで比較。

用意したもの
・祝福ヘルメスの血3個
・生ものスピードリング14個 速度計 253
・クイック系の死体 39個
・クイック系のステーキ 3個
・速度維持生もの 成長期65%


…ええ、自分でも目を疑いましたが、成長期65%の生ものがありましたww
これまでは20%程度しか見たことがなかったので、かなり珍しい方だと思います。
(一時期BM・モイアーで速度維持装備も買っていた&畑で収穫したのもかなり多いので、普通のプレイより装飾品の入手数自体が多いと思います)

順番はTips1で紹介したとおり、
1:速度維持生ものを食べる
2:ヘルメスの血
3:空腹以下にして肉や生ものリングをひたすら食べる

これの1の成長期あり・なしの結果。

元の数値
速度103.836(92%)から


成長期なしでは
速度108.407(97%)

成長期ありでは
速度110.589(82%)

という結果になりました。


【その他に分かったこと】
潜在92%の時、
クイック肉
0.008
クイックステーキ
0.008
腐ったクイック肉(腐ったもの消化装備あり)
0.008

潜在82%だとそれぞれ0.006だった

潜在92%の時、
スピードリングは指輪の速度10UPの数値に対して約0.055
速度20UPだと0.111上がった
後者は潜在97%で0.116上がった

速度103から104に上がったら潜在が92%から82%に落ちた
その状態で祝福ヘルメスを飲むと15%上がった

以上を踏まえると
・大量に食べる時は腐ったものOKな装備をしていると安心(生肉は良く腐るので)
・料理はしてもしなくても良いが、満腹度が高いためやはり料理はしない方が良い
※クイック肉の基本経験値は恐らく150。
効率良く食べたいなら、「Elona omake .ver Elona-エンチャリスト&経験値1.02」のファイルを使ういいかも。

・速度が上がって潜在が下がった時にヘルメスを飲んで、肉やリングは調整に使うと無駄が無い、と思われる
※検証では面倒なのでヘルメスは3個一気飲みしてます。
・成長率UPの速度維持生ものは偉大
・上記の量で大体残り1300ターン弱(餓鬼1匹)。大量に集める場合の参考に。
・ついでならともかく、肉やリングで速度を全て上げるのはかなりの茨の道になるのが予想される。


クイック卵は使用していませんが、確率で肉と同じ効果が出ます。
媚薬集めてますが、さすがにリロ回数や操作ミスとか考えると面倒なので卵は使わない方向です。
成長率が凄いので、ヘルメスの血30個と肉+100個ぐらいになったら実際にやってみようと思います。
(その後はコスパ考えてやらないと思います)


【wizard モード】

速度の潜在はwizard モードで確認します。
wizard モードでセーブすると戻れなくなるので、必ずセーブデータ退避すること。

wizard モードですが、Elona で何も窓を開いていない状態で F12 を押す。
画面が切り替わるので wizard と打ち込む。

Wizard mode activated.

と出たらESCで抜ける。
c 押してステータス画面をめくると、潜在が表示された画面が出てきます。

wizard モードから抜けたいときは、Elonaをそのまま終了するかF2でリロ。
(セーブさえしなければ大丈夫、らしい)

wizard モードなんて使用しなくてもゲームは出来ますし、あまりお勧めはしません。
ただ、魔法の潜在はこれじゃないと確認できないので(他ヴァリアントではあるかもですが)、
魔法を効果的に鍛えたい場合には便利といえば便利。



速度1




検証前



速度4成長期なし





成長期無し





速度4成長期あり




成長期あり



悩んでいた自宅をルミ横にするのと同時に、店を2店増やしました。

今のところペット枠が余っていることと、変異種討伐で100レベルぐらいのマスターシーフが来たので。

ポトカ1号店
・塊肉工場、肉のまま販売(80Sぐらい)

ポトカ2号店
・ちょいレベル高いバブル肉工場、肉のまま販売(200Sぐらい)
・交渉特化生き武器など装備で交渉360ぐらい

ルミ北店
・塊肉工場、暇があれば料理して販売(80Sぐらい)

ルミ西店
・POT交換店、釣りレベル上げもついでに
潜在POTとヘルメス目当て


ルミ西店、交渉レベル112。
・オディナ1個置きで癒し手~オディナPOT
・オディナ2個置きで癒し手~潜在POT、エーテル抗体
・エリス1個置きで潜在POT、エーテル抗体、ヘルメスの血

最初オディナ1個置きでしたが、2番目3番目も混じっているので、正確な交換された物ではなく、
恐らくこれがこれだろう、という予想も入ってます。
ただ、すでに動画でヘルメスはエリス1本置きと検証している人がいるので間違いはないかと思われます。

潜在なら数回リロ、ヘルメスは20~50回ぐらいリロが必要でした。
確率なので、当然置くPOTのマス数によります。1/1000~1/20000ぐらいですかね~。

お店増やしてみて、潜在不足が大分解消できそうな気がします。
安定供給にはどうしても、ラーナの土産屋で買わないと無理っぽい。
ぼったくり価格で買えるほど潤沢な資金が無い(1億とかすぐ飛ぶでしょうw)ので、どうしたもんかと思ってました。

肉のままでも5万~数10万売上がありますが、料理した場合は凄い。
1000万売れたこともありましたww
4店に増やしてからは1日50万~1000万超えまでばらつきありますが、かなり収入増えました。
料理よりスウォームで肉MAXになったら拾ってまとめて、を繰り返せばもっと楽だと思います。

ただこれだと、レベルがうなぎのぼりーなので仕方なく料理してる面もあります。
※下落はゾンビ部屋リロ&自動拾いすれば簡単なので、気にせずレベル上げちゃっても良いと思います。

サンドバッグは2個もあれば十分だと分かったので、店を増やすかも。
ポトカも引き上げて店だけ置いたままでも良いですしねw
※MAP上の物件は50件ぐらいまで大丈夫らしいのでまだまだ余裕

魔物を呼ぶエンチャついた剣をゲットしたので、呪い解除してから装備、
野外で魔法書読みつつ、剣で呼んだ敵を倒したり支配して合成しまくってますw
合間で支配の魔法書に充填したり、釣ってエヘ様用の捧げもの集めておいたり。

冒険に出かけないヒッキープレイがハッヤルゥ?


あとマクロ。RecKey用。
これで1個ずつを右に10マス分、上の列に移って左に10マス分、1マス上に上がって終了。
置きたいPOTにカーソル合わせてから使用。
<Interval 11>
d{Enter}{Right}{Enter}{Right}d{Enter}{Right}{Enter}{Right}d{Enter}{Right}{Enter}{Right}d{Enter}{Right}{Enter}{Right}d{Enter}{Right}{Enter}{Right}d{Enter}{Right}{Enter}{Right}d{Enter}{Right}{Enter}{Right}d{Enter}{Right}{Enter}{Right}d{Enter}{Right}{Enter}{Right}d{Enter}{Right}{Enter}{Up}d{Enter}{Right}{Enter}{Left}d{Enter}{Right}{Enter}{Left}d{Enter}{Right}{Enter}{Left}d{Enter}{Right}{Enter}{Left}d{Enter}{Right}{Enter}{Left}d{Enter}{Right}{Enter}{Left}d{Enter}{Right}{Enter}{Left}d{Enter}{Right}{Enter}{Left}d{Enter}{Right}{Enter}{Left}d{Enter}{Right}{Enter}{Up}
↑修正しましたがまだうまくいかないかもかも。

<Interval 11>
d{Enter}{Right}{Enter}{Right}d{Enter}{Right}{Enter}{Right}d{Enter}{Right}{Enter}{Right}d{Enter}{Right}{Enter}{Right}d{Enter}{Right}{Enter}{Right}d{Enter}{Right}{Enter}{Right}d{Enter}{Right}{Enter}{Right}d{Enter}{Right}{Enter}{Right}d{Enter}{Right}{Enter}{Right}d{Enter}{Right}{Enter}{Down}d{Enter}{Right}{Enter}{Left}d{Enter}{Right}{Enter}{Left}d{Enter}{Right}{Enter}{Left}d{Enter}{Right}{Enter}{Left}d{Enter}{Right}{Enter}{Left}d{Enter}{Right}{Enter}{Left}d{Enter}{Right}{Enter}{Left}d{Enter}{Right}{Enter}{Left}d{Enter}{Right}{Enter}{Left}d{Enter}{Right}{Enter}{Down}
↑1個置き、下方向バージョン。右に10、下に1、左に10、下に1で終了。

そういえばRecKeyですが、自動拾いリロを解除した時に方向キーが入りっぱなしになる場合、
Shift 押しながらその方向キーを押すと解除されます。
あと、リロ解除してもF2が押されてしまう現象はどうにかならんでしょうかww
一応止めてから、他のアプリ触ったりElona のログ選択状態で色々キーいじったりしてますが、
安定して解除できないっていうw
※RecKeyを止めてから、『マクロで使用したキーを全て一回押す』ことで解除できます。

最後にヘルメスゲット画像。
自店ヘルメス












自店ヘルメス1

















↑このページのトップヘ